9/28(月)のテレビ番組

今日は一日竹内結子ですよ。さすがにこれだけ陰の無さそうな人が亡くなると割とヤバい人がたくさん出そうなので、引っ張られそうな人はテレビ見るのやめてください。


月曜日。「澪つくし」に明石家さんまが出てきた(そういやそうだった)。夜11:15〜BSプレミアム「タイムスクープハンター」傑作選。

朝9:55-10:25
TBS『Let's!美バディ』←新番組
“宅トレYouTubeで人気の竹脇まりなが指導★初回ゲストは新婚丸山桂里奈★旦那も一緒に登場!?”


夜7:25-7:50
Eテレ『幻解!超常ファイルE+(プラス)[新]▽クリスタル・スカルの謎~超古代文明遺物!?』[怪]←新番組
“いったい誰が?どうやって作ったのか?水晶を削り、人の頭骨を精巧に再現した不思議な透明ドクロ“クリスタル・スカル”。中米の遺跡で見つかったとされ、古代の技術で作るのは300年かかるといわれる謎の遺物だ。作ったのは超古代文明か?アトランティス人か?それとも宇宙人か?他にも、「古代のロケット」と呼ばれる石棺やナスカの地上絵など、古代人は空を飛べたのか?と想像させる中南米遺物と併せて、その正体を徹底検証!”
【出演】栗山千明,【語り】中田譲治
※まさかのEテレ進出!


夜7:00-10:57
TBS『アイアム冒険少年 超豪華4時間SP★吉高由里子参戦☆Snow Man遂に脱出島へ』
“【大好評!『脱出島』無人島からの脱出対決!!】 Snow Man向井&目黒が遂に脱出島に初参戦!対するは…前回初チャレンジで見事勝利を収めたフワちゃん!そして、元祖アスリート芸人オードリー春日!!▽豪華俳優陣が冒険対決に参戦!妻夫木聡VSフワちゃん!吉高由里子VS Snow Man!戸田恵子VSオードリー春日!▽フワちゃん映えグッズ駆使し人魚に…!?果たして勝者は…!!?”
※冒険少年好きだけど、長すぎる。


夜9:00-10:54
日テレ『月曜から夜ふかしスペシャル【マツコが踊る!日本の大大大問題 秋の一斉調査】[』
株主優待だけで暮らす桐谷さんに密着!コロナ・猛暑・優待券の三重苦生活▽フェフ姉さん新たな挑戦!人生を賭けてプロキックボクサーを目指す!運命のゴング…多田さん涙”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー ウィッグ取ったらただの人(全5回)』
“今や漫画やアニメ、ゲームを原作にした2.5次元舞台が大ブーム。イケメンキャラクターを見事に演じ切る俳優が、自分自身と常に求められているキャラクター像との狭間で悩み、舞台関係者との軋轢やトラブルに見舞われながらも、逆境から自分自身に向き合い、再生していく物語。そんな主人公の姿を通じて、もう一度立ち向かう勇気や元気を感じてもらう、青春エンタメドラマ”
【作】伊勢直弘【出演】入野自由 山口由里子 仲村宗悟 狩野翔 鈴木達央 神尾晋一郎 八城まゆ 生駒星汰 比留間俊哉
ウィッグ取ったらただの人 | NHK オーディオドラマ



夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 デフォー“ペストの記憶”[終](4)記録すること、記憶すること[』←最終回
“『ペストの記憶』は、実際にあったペスト流行についてリアルに再現した記録文学であるが、同時にフィクションとしての魅力も備えている。デフォーは、どうしてこのような形で記録したのか。そこには、後世の人々の記憶に残るように事件を記録する方法を考え抜いたデフォーの思いが込められている。第4回は、パンデミックなどの大災害についていかに記録し記憶すべきなのかを、作品の全体を通した作者の筆致から考える。”
【講師】東京大学大学院総合文化研究科准教授…武田将明,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】福士誠治,【語り】内藤裕子
※大事なことは記録に残せって「TENET」でも言ってた。



夜10:45-11:15
NHK『【ストーリーズ】100カメ「なんばグランド花月・笑いの殿堂の舞台裏」[』
“漫才や新喜劇の劇場として知られる「笑いの殿堂」なんばグランド花月。365日毎日公演・年間100万人以上の集客を誇ってきたが、新型コロナの影響で4か月間公演休止となっていた。7月中旬、毎日公演の再開の裏側に100カメが潜入。芸人と客が安心して笑いに向き合えるように奔走する劇場スタッフ。逆境もネタの肥やしにする、したたかな芸人たちの楽屋や舞台袖の素顔。司会のオードリーが「社会の縮図」だと叫んだ人間ドラマ!”


夜10:50-11:20
Eテレ『私のアニメ語り(2)「未来少年コナン」』
“総合テレビで、デジタルリマスター版が放送中のアニメ「未来少年コナン」。最終戦争後の世界でたくましく生きる少年コナンが、少女ラナを助けるために冒険の旅に出る物語。荒廃した世界で生き抜く人々の絶望と希望など、普遍的なテーマが描かれる。緊迫感と笑いが一体となったアクション、メカの描写など、後の“宮崎アニメ”に通じる演出が詰まった作品。「10歳になったらみんな見るべき」という千秋ら4人のファンが熱く語る。”
【出演】千秋,結,漫画家…大童澄瞳,アニメ評論家…藤津亮太,【語り】副島萌生


夜11:15-0:15
テレビ朝日『お助け!コントット 生放送でコントに挑戦!新世代のコント師が悩みを笑いに![』
“新世代コント師があなたの悩みをシャッフルコントで笑いに!全員で生放送コントも!▽コント日本一ハナコ&ゾフィー&かが屋&マミィ▽高橋ひかる&神尾楓珠がコント初挑戦”


深夜0:59-1:29
日テレ『ラグビー応援TV ONEラグビー 櫻井翔×稲垣啓太スペシャル』
櫻井翔×稲垣啓太スペシャル対談 W杯から1年。今だから明かす驚きのエピソード&「笑わない男」の意外な素顔 ▼スコットランド戦後「ビクトリーロード」を歌いながら笑顔!?の真実 ▼稲垣が選ぶ自身のW杯ベストプレー ▼南ア戦で感じた世界王者との差「●●のレベルが違った」 ▼現在30歳。稲垣が見据える23年W杯「間違いなく集大成」 ▼稲垣&田中史朗が絶賛!来季加入の海外超大物トップリーガー”