9/26(土)〜9/27(日)朝のテレビ番組

『TENET』は3回目が一番面白いかも。本編捨てて細部に注目できるから知らないカットがいっぱい見つかる(苦笑)。カーチェイスはだいたいわかった。渋滞車両物色シーンがどこにはまるピースなのかと、どの情報が録音で受け取った情報でどれが直接受け取った情報なのか情報のやりとりがすべてつながればほぼコンプリート。これが終われば、金庫シーンの詰めと、ラストの戦闘シーンに入れる。金庫の見取り図が欲しい。そろそろパンフ買うか(載ってるのかなあ)。『地獄の黙示録』予約してたけど来週に変更するわ。


土曜日。午後1:50「土スタ」に志尊淳。夜11時「SONGS」にV6。深夜0:35「今夜も生さだ」は山形庄ナイト(庄内米って美味いよね。旅館で食った白米が忘れられない。おにぎりにして部屋に持って帰りたかった)。深夜0:30〜BSプレミアムで映画『エスケープ・フロム・L.A.』放送。

午前10:30-11:00
テレビ東京JAPAN COUNTDOWN[』←最終回
“最終回スペシャル! 超豪華アーティストのインタビュー続々! ”


午後2:00-7:00
TBS『お笑いの日2020』
“総勢126名が集結するお笑いだけの8時間生放送!☆総合MCはダウンタウン☆ 今をときめく第7世代から超実力派まで登場のネタ祭り!笑いの力で日本中を元気に!”
【総合MC】 ダウンタウン(浜田雅功&松本人志) 【MC】 笑福亭鶴瓶 今田耕司 新木優子 【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹&三村マサカズ) / あばれる君 AMEMIYA EXIT 岩井勇気(ハライチ) エイトブリッジ オジンオズボーン かまいたち カミナリ 清塚信也 くっきー!(野性爆弾) 久保田かずのぶ(とろサーモン) Creepy Nuts クロスバー直撃 さや香 3時のヒロイン シャンプーハット 衝撃デリバリー ジョイマン chelmico チョコレートプラネット テツandトモ TOKU とにかく明るい安村 どぶろっく ドランクドラゴン 永野 NON STYLE バイきんぐ ハナコ はなわ ビスケットブラザーズ ヒロカズ劇場 広瀬香美 フワちゃん ぺこぱ ヘンダーソン ミキ Mr.マリック 宮下草薙 ゆりやんレトリィバァ 四千頭身 レイザーラモンRG ロッチ ロバート 渡辺直美 笑い飯 わらふぢなるお


夜6:00-6:30
テレビ朝日人生の楽園 街をほっこり 父さんの切り絵~栃木・那須塩原市
“退職後に趣味の切り絵に出合い、街の風景を切り取る作家になった萩田紀之さん(73歳)。温かみが感じられる作風の紀之さんが切り取る、新型コロナ禍の駅前通りの風景とは!?”


-追加-
夜6:00-7:30
BSプレミアム&BS4K『捜索4年! 屋久島“伝説の超巨大杉”完全版』
世界遺産屋久島の奥深くに縄文杉を超える超巨大杉があるという。最新技術を手がかりに前人未到の奥地へ分け入り、ついに伝説の巨大杉に遭遇!4年に渡る捜索の全貌に迫る。”
【ナレーション】高橋克実,井上あさひ


夜7:00-9:54
TBS『キングオブコント2020』
“ (1)ジャルジャル (2)ジャングルポケット (3)うるとらブギーズ (4)空気階段 (5)ザ・ギース (6)GAG (7)ニューヨーク (8)ニッポンの社長 (9)滝音 (10)ロングコートダディ


夜7:00-8:54
日テレ『天才!志村どうぶつ園【16年半ありがとう…志村園長と一緒に最終回スペシャル!】』←最終回
“今夜最終回!放送できないままでいた志村園長とプリンちゃん最後のロケを…2月末に志村園長が熊本へ!自転車を教えてあげたらプリンちゃんからサプライズが!”
【園長】志村けん 【秘書】山瀬まみ 【飼育係】相葉雅紀(嵐) 【パネリスト】タカアンドトシ、DAIGO、ハリセンボン 【ファミリー】滝沢カレン


夜7:30-9:00
BSプレミアム『ドラマ&ドキュメント「不要不急の銀河」(拡大版)』
又吉直樹オリジナル脚本のスナック経営の家族を主人公にしたホームドラマと「コロナ禍でドラマ制作も不要不急?」と自問自答したスタッフの苦悩と舞台裏を合わせて紹介する。7月に総合テレビで放送した番組に未公開素材を新たに加えた「拡大版」”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「アトピー性皮膚炎 最新治療情報」』
“ひどいかゆみを繰り返す「アトピー性皮膚炎」。かゆみのメカニズムの解明が進み、新しい薬が登場、治療が大きく変わろうとしている。正しい治療の最新情報を伝える。”
【キャスター】八嶋智人大和田美帆,【講師】東京逓信病院皮膚科客員部長…江藤隆史,【リポーター】松田利仁亜,【語り】江越彬紀佐藤真由美
※健康診断で腹部エコーかけてもらった日の夜に眼精疲労が酷いんで頭痛薬(ピリン系)飲んだら、翌朝、超音波ゼリー塗ったとこだけに強烈な蕁麻疹が出たんで、去年手湿疹出たときに医者でもらった最強ステロイド塗りたくって、ビタミンEを大量摂取したら落ち着いた。いま、その時出来たアトピーみたいな色素沈着をケシミンクリームとヒルメナイドローションで治してるところ。ゼリーも頭痛薬も単品だとアレルギー起こらないのに掛け合わせがまずかったのか。今度から気をつけよう。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 歌え、この街の空に』
“昭和21年9月。原爆投下から1年あまり――。音楽好きで明るい青年、水谷輝は戦地から復員し、原爆で焦土となった故郷の広島に帰る。町一番の歌姫だった幼馴染みのナツと再会するも、原爆をきっかけに塞ぎ込む様子が気にかかる。勇気づけたい輝は、ある日ラジオから流れてきた“素人のど自慢大会”を耳にする。「これを広島でやって、みんなを元気にしよう」。輝の声かけで、戦争で傷ついた人たちが仲間として加わり、開催準備に奔走する。さまざまな出会いの中で、輝が蓋をしていた心の傷も次第に浮き彫りになり・・・。「75年は草木も生えない」と言われたヒロシマの街。実話をもとに、被爆直後の広島で、のど自慢大会に自らの希望をかけた人々を描く。”
【作】藤井香織【出演】井之脇海 芋生悠 宇梶剛士
歌え、この街の空に | NHK オーディオドラマ


夜11:00-0:00
EテレETV特集「基地の街にロックは流れて~嘉手納とコザの戦後史~」』
沖縄市コザ。去年、あるライブハウスが復活。オーナーはロックミュージシャンの宮永英一さん。嘉手納基地からベトナムなど戦地に向かうアメリカ兵の前で演奏してきた。今、宮永さんは平和への願望などアメリカ兵が曲に託した思いを観客に語り、町の歴史を伝えようとしている。基地に土地を奪われた住民、アメリカ兵相手のバーの元従業員、反戦を訴えたアメリカ兵などさまざまな人生が交錯した町の戦後史を描く。”
【ナレーション】Cocco



夜11:00-0:29
BSプレミアム池松壮亮×金田一耕助1 横溝正史短編集▽黒蘭姫▽殺人鬼▽百日紅の下にて』
金田一耕助を演じる池松壮亮が“横溝ワールド”に挑む。傑作短編「殺人鬼」「黒蘭姫」「百日紅の下にて」を気鋭のクリエーターたちが原作に忠実に映像化。共演者も必見!”
【出演】池松壮亮,山田真歩,鳥居みゆき,松居大悟,福島リラ,岩井志麻子,嶋田久作,水曜日のカンパネラコムアイ


夜0:30-1:30
Eテレ渡辺直美のナオミーツ 特別編「SNSの光と影」』
SNSを武器に人生を切りひらいてきたファッショニスタたち。しかしSNSは時に自分を見失なわせるもろ刃の剣。そんな「光と影」を経験したインフルエンサーの人生に迫る。キアラフェラーニはブログをビジネスにして女子大生から年商10億のビジネスマンに、メイクアップアーティストペリーパイは誰もがうらやむSNSでの成功者だったが突如として動画の更新をストップしていまう…そこにある葛藤や闘い、彼女たちの思いとは?”
【司会】渡辺直美,【ゲスト】古屋呂敏西銘駿,ゆうたろう,【出演】キアラ・フェラーニ,アマタ・チッタセニー(ペリーパイ),エレン・シェイドリン,ナタリー・オスマンエヴァ・チェン,【語り】向井太一


深夜1:00-2:00
★BSフジ『『2020年の銀杏BOYZ』』
“約6年半ぶりのフルアルバム「ねえみんな大好きだよ」を10月21日にリリースする銀杏BOYZ峯田和伸と、出演するドラマや映画が立て続けに公開される新進気鋭の女優・松本穂香が蒸し暑い真夏の渋谷を舞台に、二人きりで過ごした一夜のドキュメンタリー番組が放送される。番組では松本が携帯電話のカメラを持ち、主観視点で撮影しながら峯田へのインタビューを行っていく。また、峯田と関係の深い、田口トモロヲみうらじゅん山口隆(サンボマスター)、池松壮亮橋本愛へのインタビューを収録。バンド・銀杏BOYZの魅力、また映画やドラマでの共演からみる役者・峯田和伸をそれぞれ語る。”



深夜1:00-1:30
テレビ朝日『ポルポ』←最終回
“今回もタコのポルポが気になることを徹底検証! ▽ボロくなった服を復活させる方法はある!? 首元だるだるTシャツ、穴だらけニット、縮んだニット、ダメージジーンズの4種類の復活を修繕のプロに依頼!驚きの職人芸が飛び出す…! 果たしてその方法とは?そして復活させることはできるのか!? ▽あのキノコの形をしたお菓子のキノコはなんのキノコがモデル? 似ている「きのこ」をきのこアドバイザー協力の元、徹底調査!”
【出演】夏目三久


深夜1:45-2:40
フジテレビ『禍のなかのエール~先生たちの緊急事態宣言~』
“コロナ禍の小学校4カ月間…前代未聞の「一斉休校」▽教育現場をどう守る?先生の苦悩▽子供にとって一番大切なものは…浮き彫りになった課題「教師の働き方」は”


深夜3:44-4:14
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリーキボウノウタ~新型コロナと闘ったライブハウスの200日~』
“新型コロナの感染がまだ小規模だった今年2月、大阪のライブハウスで集団感染=クラスターが発生しました。府の要請を受け実名を公表した「ソープオペラ」。直後から誹謗中傷の嵐に苦しめられます。休業を余儀なくされた社長の片山さんは廃業することも考えました。しかし、音楽が、歌が、ライブの息吹が片山さんを突き動かします。苦しみから生まれた「希望の歌」。ライブの灯を消さないために歌い闘った200日の記録です。”


翌朝5:10-5:40
フジテレビ『]じゃじゃじゃじゃ~ン!』←最終回
“この番組は「じゃじゃじゃ」と「じゃ~ン」が人工知能の「AIさん」と一緒に旅をしながら、旅の途中で様々なキャラクターやコンテンツとの出会いによって、いろいろな経験をつみながら成長していきます。果たして、じゃじゃじゃとじゃ~ンは、元の姿に戻れるのか?そして、AIとは何者なのか?”
【出演】大野琉功 竹野谷咲 永野 町あかり  【声の出演】  謎の男(安田顕)  のり(オテンキ)  さらば青春の光  篠宮暁(オジンオズボーン)  飛永翼(ラバーガール)  中尊寺まい(ベッド・イン)  平子祐希(アルコ&ピース)  高田紗千子(梅小鉢)  山田ルイ53世(髭男爵)


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]必見!肌トラブル対策!皮膚科医オススメ洗顔法とは?』
“今回は、間違った常識は老化のもと! クレンジング・洗顔・保湿・・・スキンケアの正しい常識をお届けします。 さらにマスクによる肌トラブル、その対策方法もご紹介!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】市村正親×鹿賀丈史×宮本亞門


翌朝8:00-8:30
BS朝日題名のない音楽会 「もっと有名作曲家のひねりすぎた曲名を楽しむ休日」』
古坂大魔王プレゼンツの「ひねりすぎ」シリーズ!先週に引き続きひねりすぎてしまった「曲名」を。奇抜な曲名を付けることで有名な作曲家サティの名曲を中心にお送りする。M1 E.サティ作曲「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」より「犬の歌」 M2 E.サティ作曲「犬のためのぶよぶよとした本当の前奏曲」より「遊びましょう」 M3 E.サティ作曲「いつも片目を開けて眠る見事に肥った猿の王様を目覚めさせるためのファンファーレ」 M4 L.v.ベートーヴェン作曲 川島素晴 日本語訳「ホフマンよ、決してホーフマンになるなかれ」”
【司会】石丸幹二武内絵美(テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】古坂大魔王川島素晴森麻季、藤田真央 【演奏】西村悟、川田修一、重井吉彦、東京混声合唱団メンバー
※先週面白かったわ〜。


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「STARS それぞれのデビューから現在」』
“東京・六本木に、日本が世界に誇る現代アーティストたちが大集結。草間彌生李禹煥杉本博司、宮島達男、奈良美智村上隆。豪華な対談などで日本の現在地を読み解く!
【出演】村上隆李禹煥奈良美智,宮島達男,杉本博司草間彌生森美術館館長…片岡真実,【語り】柴田祐規子