9/20(日)のテレビ番組

日曜日。WOWOWシネマは朝から樹木希林特集です。昼0:55「新婚さんいらっしゃい!」に9月5日に結婚を発表した本並健治&丸山桂里奈夫妻が緊急出演。WOWOWシネマで夜9時〜『エリカ38』、夜11時〜『命みじかし、恋せよ乙女』初放送(樹木希林が亡くなる直前に撮った2本。前者は企画も担当、後者は遺作となったドイツ映画)。

夜10時「おしゃれイズム」に中村勘九郎(妻・前田愛との初共演シーンに赤面)。

午前11:45-0:45
日テレ『スクール革命![字] 意外と知らないゴミの出し方講座!』
“ベルトは可燃or不燃or資源ゴミ?ルールが難しいゴミの出し方をスッキリ解説!ゴミ出しプロ芸人が登場!!知れば超役に立つゴミ出し講座をお送りします!”
【担任の先生】内村光良 【J組の生徒】山田涼介、知念侑李、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、山崎弘也(アンタッチャブル)、オードリー、高地優吾(SixTONES) 【ゲスト先生】川島明(麒麟)、滝沢秀一(マシンガンズ)


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション コロナと中華街 ~私はこの街で生きていく~』
“今年6月上旬、緊急事態宣言が解除された後も、人通りの戻らない街があった…年間2400万人が訪れる横浜中華街。日本で最初に新型コロナに関するニュースの“発信源"となったダイヤモンド・プリンセス号が、横浜港に停泊していたことにより、どこよりも早くゴーストタウンと化してしまったのだ。 観光客の姿も消え、ほとんどの店が営業を休止する中、営業を続けてきた店がある…大通りから入った路地で40年間、店を続ける「龍鳳酒家」。 日本で生まれ育った両親と一人娘が営む、地域に愛される人気店だ。 コロナ禍で客足はすっかり途絶え、収入が激減する中、店の生き残りをかけて、ワンコイン・500円の中華弁当を地域に配達する。 それでも、かつての売り上げには程遠く、長年、店を守り続けてきた父はついに「店をやめるしかない」と口にし始める… 一方、「絶対に店をつぶしたくない」と弁当が詰まったリュックを背負い、自転車のペダルを踏むのは、一人娘の郁瑛(35)。日本人として中華街で生まれ育ち、今も店の上に暮らしながら、“若女将"として店を切り盛りしてきた。彼女に取っては、この中華街、そしてこの店が自分の故郷であり、居場所でもある。「他に行く場所なんてない」そう語る郁瑛は、なんとか中華街の明かりを灯し続けるべく、奮闘するのだが…”
【ナレーション】森田望智
※ん? 龍鳳酒家って有名店じゃないか? 横浜中華街に行ったことのない私でも聞き覚えがある。


午後1:50-2:40
NHK『8Kアドベンチャー「天空を駆ける民 ララムリ」』
“メキシコの秘境コッパーキャニオンに“走る民族”と呼ばれるララムリが暮らしている。「なぜ足が速いのか?」その秘密を探るため、ララムリの集落に初めて8Kカメラを持ち込み、知られざるララムリの文化を高精細映像で記録した。美しく厳しい大自然の中で環境と調和した生活を守り続けているララムリ。その姿から「人にとって走るとは本来どういう意味があったのか」という深淵な問いの答えが浮かび上がる。”
【ナレーション】大塚明夫


午後3:30-4:00
Eテレ『思考のジャムセッション あなたならどう解く?[』
“コロナ太りと分かっているのに食べてしまうワケ。真相を知るため、かつてない角度からどこまでも深く探る挑戦的な企画。読み解くのは理論物理、親鸞、霊長類心理学、知能ロボティクスの4人の研究者。何の接点もなさそうに見えるそれぞれの専門知から「そう来たか!」と膝を打ちたくなる説が連発!予定調和なしの思考のジャムセッションNHKでこんなのやっていいの?”
【司会】IVAN,東京学芸大学准教授…小林晋平,【解説】筑波大学教授…伊藤益,京都大学野生動物研究センター特定准教授…狩野文浩,奈良先端科学技術大学院大学助教…日永田智絵,【語り】梶裕貴


午後5:00-5:55
MX『探偵!ナイトスクープ
“依頼は、橋本直探偵が調査した『「左右」がすぐに分からない』、たむらけんじ探偵の『競馬実況がしたい高校生』、真栄田賢探偵の『恐怖のはらぺこあおむし』。”
【局長】松本人志 【秘書】増田紗織(ABCテレビアナウンサー) 【探偵】竹山隆範,たむらけんじ,田村裕,真栄田賢,澤部佑,橋本直


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル藤井聡太二冠 新たな盤上の物語」』
“史上最年少でタイトル獲得・八段昇段。驚異的な進化を遂げている藤井聡太二冠の強さの秘密を棋士たちの証言とAIで徹底分析▽「将棋のセオリーを覆す一手」を次々と繰り出せる理由とは…▽進化の背景にあった苦悩の日々。「手が見えない…」師匠の杉本八段に初めて語った弱音▽現役最強「魔王」渡辺明三冠、「千駄ヶ谷の受け師」木村一基九段との知られざる盤上のドラマ。天才たちの「頭脳の格闘技」の舞台裏に迫る。”
【ナレーション】豊原謙二郎


夜 6:30-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦スペシャル』
“お城のその後 これまで番組で抜いたお城の数は11カ所!気になるあのお城に再び行って徹底調査します!▼池の水のナレーションを務める田子千尋が、モデルの息子を連れて初参戦!「ウシガエルの鳴き声がうるさい」と苦情が寄せられている東京・八王子市の池へ。水を抜くと、丸々太ったウシガエルのおたまじゃくしとアメリカザリガニが大繁殖していた!田子の生ナレーションにМCの2人も感激!▼新企画!全国の動物園ぜんぶ行く!外来種ハンターの加藤英明先生が珍しい生物が国内で見られる動物園へ!”
【MC】 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ) 【ゲスト】 的場浩司前園真聖、田子千尋(番組ナレーター) 【収録ゲスト】藤原丈一郎、長尾謙杜(ともに、なにわ男子/関西ジャニーズJr.)
※アマガエルのオタマジャクシは超かわいいけどウシガエルのオタマジャクシはキモい。


夜10:15-11:09
TBS『林先生の初耳学【終電を逃して歩く東大王・林君VS始発電車何駅目で抜かれる!?】』
“【検証!終電を逃したら…どの駅までなら歩いて帰った方が早い!?】 ★サンシャイン池崎、はなしょー、林輝幸の3組が新宿駅を終電時刻に出発し、それぞれ「小田急線」「埼京線」「総武線」沿いを歩いて始発電車にどの駅で追い抜かれるかを確かめる! ”


夜11:00-0:00
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【MISIA本人が初登場!国民的歌姫の音楽的スゴさとは?】』
“驚異的なロングトーンや歌唱法、そして「音楽の楽しさ」など…プロならではのギモンに、MISIAがスタジオで答えていく!世界で活躍するトランペット奏者・黒田卓也と、約20年にわたりMISIAのライブに参加するシンガーTIGERをスタジオに迎え、名曲の数々と共にMISIAを徹底解剖!”


夜11:15-11:45
テレビ朝日情熱大陸【辻本知彦/米津玄師MVや『パプリカ』振付!圧倒的存在感のダンサー】』
“子どもから大人まで日本中を巻き込んだ『パプリカ』。米津玄師が初めて踊りを披露したMV『LOSER』。土屋太鳳が狂気を帯びたダンスを披露したSiaのMV。これらすべての振付を手掛けたのが、辻本知彦。MVにとどまらず、CMや舞台、ツアーの振付など、今、ひっぱりだこだ。彼自身もシルク・ドゥ・ソレイユに初の日本人男性ダンサーとして起用されるなど、圧倒的な存在感を放つダンサーだ。その男が2010年、森山未來らとともに立ち上げたパフォーマンスユニット「きゅうかくうしお」ーー。コロナ禍で劇場という場所での上演機会が減っていく中、空間という“場"さえあれば、そこで何かできるのではないか、と以前から考えており、ユニットのメンバーの一人が持つ山を自身たちで開拓。そこに“場"を作り、自分たち自身の手でフォーマンスを行うという。果たして、どんなパフォーマンスが生まれるのか!? ”


夜11:20-3:42
BSプレミアム『プレミアムシアター マシュー・ボーンの「白鳥の湖」&・バレエ「ロダン」ほか』
マシュー・ボーンの「白鳥の湖」▽白鳥を男性が演じ斬新な解釈で世界に衝撃を与えた初演から今年で25年。今回は2018年改訂版を。王子を魅了する白鳥と謎の男を演じるのはウィル・ボジアー▽1:35~エイフマン・バレエ「ロダン」▽彫刻家ロダンの生涯を描いた話題作。数々の彫刻を再現する肉体美は必見▽3:08~「Closed」▽トルルス・モルクが弾くコダーイのチェロ・ソナタにのせて描かれる男女の人間関係の機微”


夜11:30-0:00
Eテレ『575でカガク!「反物質」』
“最先端研究「反物質」の世界を575で表現してみよう!俳人・夏井いつきが宇宙誕生の謎にせまる高エネルギー加速器研究機構に潜入。視聴者から寄せられた1327通もの反物質がテーマの俳句を吟味し、その世界を探る。宇宙誕生のビックバンで生まれ、無くなってしまった反物質。それを知ることは「私たちがなぜ存在できているのか」を知ることにもつながる。”
【出演】夏井いつき,素粒子原子核研究所教授…後田裕,【ナレーション】小島瑠璃子


夜11:45-0:15
TBS『BACKSTAGE[解][字] スマートフォン“緊急事態"の救世主!高難度の修理に挑戦!』
“現代人の必需品!“スマホの緊急事態"を救う「修理業者」に密着! ▼ステイホーム時には要注意!“バッテリー膨張"の意外な原因とは? ▼バキバキの“画面割れ"・・・緊張!「ホームボタン」移植の瞬間 ▼お客さんの“大切な思い出"を守れ!原因不明の故障を改善できるのか!? ▼“水没"時に絶対やってはいけない「NG行動」とは? ▼スマホ修理のプロをも悩ませる“超高難度"○○○○修理”


翌朝6:30-6:55
NHK『インタビュー ここから「田丸雅智」』
ショートショートの世界に新たな風を吹き込み、いま注目される若手作家・田丸雅智。これまで30冊以上の本を執筆するかたわら、「誰でも小説が書ける」と銘打つ講座を各地で開き、延べ2万人以上に教えてきた。豊かな物語をどのように紡ぎ出すのか。これからの時代、「発想力」はどのようなヒントを与えてくれるのか。活動の拠点を置く東京と故郷の松山をリモートで結び、母校が同じ首藤奈知子アナウンサーが聞く。”


翌朝8:15-9:20
NHK平野レミの早わざレシピ!「2020秋」』
平野レミさんが次々に料理を作るハラハラどきどきの生放送第9弾。秋の旬の食材を使ったお役立ち絶品レシピが多数登場!今回は阿川佐和子さんが出演。トークも盛り上がる!”
【出演】平野レミ,中山秀征,澤部佑阿川佐和子鈴木福,【司会】松田利仁亜



翌朝9:55-10:50
TBS『博多華丸・大吉のピンチで生き残る“知恵セブン"2[』
“もしも溺れてしまった人を発見したら?もしも凶暴なスズメバチが部屋に入ってきたら? もしも油火災が起きたら?身の回りで起こるかもしれない「もしも」の災害時、あなたはどうやってピンチを切り抜けますか?博多華丸・大吉がそんなピンチで生き残るための防災術を伝授。防災アドバイザーや元自衛官、国際災害レスキューナースなど7人の専門家がいざという時の、知恵と備えを授けます。楽しく正しい防災術を学べる1時間。”
【司会】博多華丸・大吉 【アシスタント】枡田絵理奈(フリーアナウンサー) 【ゲスト】川島明(麒麟)、夏菜【VTRゲスト】大山英雄、白鳥玉季、すゑひろがりず、藤井サチ、マサル