8/16(日)のテレビ番組

日曜日。「ワイドナショー」は松っちゃんが夏休み(ココリコ遠藤のコロナ陽性が判明したから自宅謹慎も兼ねてるのかな)。夜10時「おしゃれイズム」にイノッチ。夜11時〜BSプレミアムで映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』放送。

午後1:50-3:20
テレビ朝日徹子の部屋特別編 渡哲也さん緊急追悼』[追悼]
“「徹子の部屋」の初期から、人生の節目で計7回にわたって番組に出演頂いた渡哲也さん。黒柳徹子の追悼コメントと共に貴重な映像で、実直な素顔を振り返ります。”


午後3:00-5:00
Eテレ『第48回ローザンヌ国際バレエコンクール
“若手バレエダンサーの登竜門「第48回ローザンヌ国際バレエコンクール」決選の模様を山本康介さんの分かりやすい解説と実演ワンポイント・レッスンも交えてお送りします。”
【解説】バレエダンサー/演出家/振付家…山本康介,【司会】中川安奈


夜6:05-6:43
NHK『サザン特別ライブ2020「Keep Smilin’~素晴らしい明日を夢見て~」』
“6月に行われたサザンオールスターズの無観客配信ライブを地上波で初放送!ウィズコロナの時代のライブの可能性を追求し約50万人が視聴▽その知られざる舞台裏にカメラが潜入▽サザンのスタッフへの深い思いが作り上げた奇跡のステージ▽合言葉はKeep Smilin’▽こんな時代だからこそみんなが笑顔になれるようなライブを届けたい▽勝手にシンドバッド真夏の果実希望の轍みんなのうたほか”


夜7:00-8:55
BSテレ東『大江戸かわら版ワイドショー【江戸時代、日本にUFOが飛来していた!?】』[怪]
“江戸庶民が夢中になった「かわら版」。殺人事件、男女の事件簿、ウソか真か、妖怪、未確認物体まで、そんな「かわら版」に秘められた仰天真実を楽しく解き明かします。▽【◆江戸時代、日本にUFOが飛来していた!?】 うつろ舟と呼ばれる不思議な乗り物が描かれているかわら版。隣には女性が描かれ、右上には奇妙な文字が。この謎に江戸の町が大騒ぎ! 【◆グルメランキング『料理茶屋番付』】 当時の名店ランキングを記した料理茶屋番付。江戸っ子の殺到した本当の人気店とは!?【◆おんな3人心中スキャンダル】 橋から揃って身投げした3人の女性。一人の男性を巡っての事件であったが、何故3人一緒だったのか!? 【◆江戸のジャーナリズム】 とにかく火事が多かった江戸の町。そんな時に役立ったのがかわら版。江戸庶民はどのようにして大パニックから救われたのか!?”
【司会】 林家正蔵 繁田美貴テレビ東京アナウンサー) 森田健司(大阪学院大学教授) 【プレゼンター】 東貴博井森美幸つぶやきシロー堀潤 【出演】 お侍ちゃん、加治まや、ホープ(ゆーとぴあ)、真衣ひなの


夜7:30-9:00
BSプレミアム『京都・五山送り火~鎮魂と祈りとつながりと~ 伝統の炎を完全生中継』
“京都の夏の夜を彩る伝統行事・五山送り火を完全生中継。コロナ感染拡大のなか、特別な形で行われる鎮魂と祈りの炎は、今年しか見られない。京都の音楽家華道家もコラボ。”
【出演】宮本亞門,トラウデン直美,磯田道史


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャルアウシュビッツ 死者たちの告白」[』
第二次世界大戦中、ユダヤ人の大量虐殺が行われたアウシュビッツ強制収容所ガス室跡の地中から“謎のメモ”が見つかった。最新技術で解読したところ、書いたのは同胞をガス室へ誘導する役割や死体処理などを担ったユダヤ人特殊部隊「ゾンダーコマンド」のメンバーだったことがわかった。人類史上類を見ない大量虐殺の陰で“裏切り者”と呼ばれた男たち。密室の中で何が行われていたのか。75年の時を超え、よみがえる真実に迫る”
【語り】磯野祐子,【朗読】今井朋彦大場泰正,毎熊克哉


夜9:00-11:04
テレビ朝日『ドラマスペシャル 嫉妬』
“平凡な夫が高級クラブのママと謎の心中!? 真相を暴くため、妻vs愛人の壮絶バトルがはじまる 映画史上、屈指の傑作サスペンスが今よみがえる 予測不能の衝撃ミステリー!!”
【出演】檀れい国仲涼子トリンドル玲奈手塚とおる榎木孝明中村梅雀原田泰造


夜9:00-11:00
Eテレクラシック音楽館 いまよみがえる伝説の名演奏・名舞台』
“最新の映像リマスター技術により巨匠たちの演奏がみずみずしくよみがえります。カラヤンベルリンフィルが奏でるチャイコフスキーの「交響曲第4番」第1楽章、バーンスタインウィーンフィルのベートーベン「第九」第4楽章、べームのモーツァルト交響曲第40番」第1、第4楽章、そしてクライバーブラームス交響曲第2番」全曲。いずれ劣らぬ4人の名指揮者たちの名舞台をお楽しみいただきます。”


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「原子の力を解放せよ~戦争に翻弄された核物理学者たち~」』
“太平洋戦争末期、海軍は「原子の力を使った新型爆弾の可能性」を京都大学の科学者に探らせる。彼らの専門は原子核物理学、物質の本質に迫る基礎研究。複雑な思いを抱えながら研究を続ける。そして、広島・長崎への原子爆弾投下。爆心地で調査を行った彼らが見たのは、原子の力が生んだ膨大なエネルギーが破壊した世界だった。アメリカに没収された資料と関係者の話から、科学者たちの思いを描き、科学技術が持つ光と陰に迫る。”
【出演】吉川晃司,【語り】中條誠子,【声】野島昭生,松本保典,目黒光祐,うすいたかやす


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【オーバーオールズ/壁を彩り、世界を彩る…“新しい時代を築く"アート】』
“新進気鋭のアートユニット「オーバーオールズ」。壁に自由自在に描き込む山本勇気(40)とプロデューサーである赤澤岳人(38)が作り出す、唯一無二の壁画に特化した世界だ。この夏、JR新橋駅コンコースの大型壁画の依頼が舞い込んだ。テーマは“働くパパへのエール"。実は山本と赤澤は共に子持ちで単身赴任をしている。アーティストでもあり父でもある彼らは、果たして何を思い、壁と向き合うのか…。 さらに、今年2月に帰宅困難区域が解除された福島県双葉町に立ち入り、残された住居などの外壁にアートを施して、観光による復興を目指す。「よそ者」であることの責任感と重圧を感じつつ、自身らが“今やれること"を模索する姿とは。  ”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【「海外の日本人ラーメン店」が“冷やし中華"に挑戦!】』
“オランダとカンボジアで奮闘する2人のラーメン店主が、日本の夏の定番「冷やし中華」を新メニューとして開発!果たしてその味は、現地の人たちに受け入れてもらえるのか!?”
【MC】武井壮 【ゲスト】朝日奈央 【ナレーター】花澤香菜 ほか
※奈央ちゃん、今週何本ゲスト出演した? 出倒してるよね。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「最新リポート!“夢”の科学」』
“アンコール放送。「夢」研究の最前線に密着!人は一晩に3~4回も夢を見るが、多くの人は、そのほとんどを覚えていない。なぜ夢は忘れやすいのか?謎を解く糸口が最新科学で明らかに。なんと、記憶を消去する特別な神経細胞が脳の中で働いていた。さらに、科学の力で他人の夢を“のぞき見る”という驚きの技術も登場。夢の研究は感情・意識・記憶のメカニズムと深く関わる、いわば「人間の本質」に迫る課題だという。”


深夜1:05-1:35
テレビ東京『日向坂で会いましょう【ひな川淳二の怪談ナイト】』[怪]
“夏の風物詩といえば「怖い話」 そこで怪談仕事を狙う5人のメンバー達が怖い話を次々披露しちゃいます! 暑い夏にヒヤッとした気持ちになろう!!”