7/22(水)のテレビ番組

横浜流星くんが感染か。抗原検査陽性でPCRは結果待ちなのね。ほんとに今回は若い子多いなあ。ドラマで相手役してる浜辺美波ちゃんはまだ結果待ちか。忙しすぎて免疫力低下してそうだけど大丈夫だろうか。まあ、ドラマ班はのんびりいきましょう(日テレさん、「ぼくの魔法使い」の再放送でつないでくれてもいいんですよ。「ハケンの品格」の篠原涼子も出てるし)。
横浜流星が新型コロナウイルス感染…20日の舞台稽古後に発熱、抗原検査で陽性 : スポーツ報知
三浦春馬くん急逝により9月スタートの連ドラ『おカネの切れ目が恋のはじまり』がどうなるのかって話が出てたけど、全7話のうち3話まで撮り終わってるなら、撮った3話はそのままいかしつつ、展開改変で乗り切ってくれないかなあ。撮影中に主役の大杉漣サンを失った『バイプレイヤーズ』も、遺作が中途半端で終わらないよう最後まで撮り切ったんだから、コロナでどの局もぐちゃぐちゃになってるいまならなんとかできるはず、と信じてる。
9月連ドラの三浦春馬さん代役、困難の声 今夏から来年にかけて主演級作品めじろ押し - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
大杉漣さん急死、「バイプレイヤーズ」共演者も「現実を受け入れられない」 : 映画ニュース - 映画.com


水曜日。「徹子の部屋」に森山直太朗。その裏「ごごナマ」に常盤貴子大林宣彦監督の思い出等)。夜11:56「バナナサンド」にアンガールズ。深夜1:28「おしゃ家ソムリエおしゃ子!#2」に岡山天音

夜6:25-9:00
テレビ東京『水バラ 太川蛭子ローカル鉄道寄り道旅 箱根登山電車再開記念 伊勢原~箱根』
“明日!箱根登山電車が運転再開!そこで!昨年10月の台風の影響で放送を見合わせていた「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅・箱根編」をついに今夜放送!!”
【出演】 太川陽介 蛭子能収 久松郁実(マドンナ)


夜7:00-9:30
WOWOWライブ大人計画ウーマンリブvol.7「熊沢パンキース03」作・演出宮藤官九郎
宮藤官九郎が作・演出のウーマンリブシリーズ第7弾。ドラマ「木更津キャッツアイ」の原案といわれる1995年初演作の2003年版。草野球チームの面々の大騒動を描く。”
【作・演出】宮藤官九郎 【出演】松尾スズキ阿部サダヲ宮崎吐夢佐藤隆太皆川猿時荒川良々少路勇介宮藤官九郎田辺誠一 【収録日/場所】2003年/東京 本多劇場
星野源ちゃんが大人計画の一員として出演してる「ウーマンリブ先生(2006年)」は夜9:30〜、宮崎あおいちゃん主演の「大人計画ウーマンリブvol.12 サッドソング・フォー・アグリードーター(2011年)」は夜11:50〜再放送。


夜7:00-8:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【国宝・松江城の謎/視聴者投稿/都市伝説】』[怪]
“社会科の教員免許を持つ、あばれる先生による大好評の歴史シリーズ!今回は、島根県にある「国宝・松江城」に眠る謎を徹底調査!この松江城、今話題の戦国武将・明智光秀の夢を打ち砕いたとされる武将が築き「足を踏み入れると、生きて出てこられない」とも言われる鉄壁の城…そんな城内には驚きの「仕掛け」や「設備」が!▽今回、田中卓志隊長は「地中から出たナゾの白い物体!?」、中岡創一隊員は「秋田沖で見つけた謎の牙!?」を調査!さらに、以前番組でKis-My-Ft2二階堂高嗣が『ロケに行きたい!』と熱くプレゼンした「山奥の沼に現れた奇妙な波!?」調査へ、ついに出動!体を張って、ナゾ解明に挑む! ▽日本各地に存在する都市伝説を直撃!今回は「生放送中に目が開いた掛け軸」「入ると体がピリピリする建物」という、不思議現象がうわさされる場所へ…。果たして、一体どんなものなのか…そこは、どんな所なのか…現地調査!”


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「まぶたを見れば一発判明!疲れ目乾きに真・癒やしワザ」[』
“つら~い目の疲れや乾き、目薬をさしてもさしても一向に改善しない…そんな人は要チェック!意外な原因でドライアイになっちゃうタイプが。放置しておくと、目が傷だらけになり、実用視力が低下することも!自分がそのタイプかどうかは、まぶたを見れば一目瞭然。その名も「タピオカサイン」…ぷっくりした小さなかたまりができていたら要注意!でもご安心を…タオルを使って目の不調を改善!自宅でできるとっておきの技を大公開!”
※涙アレルギーについても特集してください!


夜8:15-8:42
NHK『クイズ!ニアニア!「奇跡的に見た目が近いものをクイズで楽しむ新バラエティー」[』
“若き日の文豪・川端康成の写真にそっくりな人物は?タイの寺院にある仏像にそっくりな有名人は?リスが松ぼっくりを食べた後に出現するのは、ある食べ物にそっくりでビックリ!その特殊メイクの達人がまったくの別人に変身させる驚きのテクニックも!”
【司会】バナナマン…設楽統,中川安奈,【出演】バナナマン日村勇紀,YOU,古坂大魔王,Snow Man…佐久間大介,【語り】井上二郎


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「既読のつかないSNS▽デジタルでよみがえる“命”」』
“亡くなった家族や友人に、SNSでメッセージを送り続ける人たちが増えている。中には、「スマホでは生きているみたい」と感じる人も…。テクノロジーは、故人との関わり方をどう変えるのか。アメリカでは、故人のデータからAIが「人格」を再現、死後も対話ができるシステムを開発。韓国でも、亡くなった娘をVR空間に再現し、母親と“再会”させるプロジェクトが話題になった。デジタル時代に死とどう向き合うべきか、考える。”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】上智大学グリーフケア研究所所長…島薗進,WEBメディア編集長…合田文,【語り】浅野真澄
※生きてる家族・友人も亡くなる前からAIにしちゃって徐々に本人からAIにシフトさせておけば、亡くなる喪失感すら味わうことなく過ごせる未来がやってくると思うよ。


夜10:30-11:15
NHK歴史秘話ヒストリア「病 災害 江戸の先人かく戦えり」』
“江戸時代、日本を襲った巨大危機に対した2人の挑戦秘話。1人は医師・緒方洪庵。相手は恐怖の感染症コレラ」。原因も治療法も分からない中、洪庵はありとあらゆる情報を「共有」することで、「未知の病」に挑んだ。もう1人は二宮金次郎。相手は全国で数十万もの死者を出した天保の大飢きん。このとき金次郎は、地元・小田原の死者ゼロともいわれる奇跡を実現させた。前代未聞の大災害に立ち向かった2人の苦闘に迫る。”
NHKさん、『エール』休止中に窪田君が緒方洪庵の若かりし頃を演じた『土曜時代劇 浪速の華』を再放送してくれてもいいんですよ。