新宿区の感染者数が累計1000人を突破したので振り返ってみる

先週(7/3金〜7/9木)の新宿区感染者数は236人で都内感染者数の28%をしめました。先々週(6/26金〜)も23%で、6/5金〜、6/12金〜、6/19金〜と3週続けて3割超えてたのに比べれば、数はともかく割合は減ってきた感じ。ただし、割合が減ったのは他の地域が増えてきたせいであって、集団検診はいまだ続いており、日別でみると金曜の感染者数は4割(90人)が新宿と相変わらず飛び抜けてます。ホストの集団検診がいっこうに終わらない上に、新宿で行われた男性アイドルの公演(6/30〜7/5)で感染者20人を出すクラスターが発生したり(詳しくは後述)、新宿のPCR検査スポットでの陽性率が20%を越え、腹痛や泥酔で病院に来た若者を念のため調べたら感染者だったなんて事例も増え始める(こちら)などの悪情報が続く中、ついに新宿区の累計感染者数が全国で初めて1000人を突破しました(7/10時点累計1056人)。
7月10日時点の地区別累計感染者数(pdf)



というわけで、改めて新宿区の歩みを振り返ってみたいと思います。何故かというと、新宿区は区内感染者数を公表しておらず、感染者推移を知りたいと思った場合、都の公表データを入手し、地区別累計情報を表計算ソフトにしこしこ打ち込んで、独自に分析して振り返るしかないからです。
区内感染の公表について:新宿区


都内感染者数が一日5人まで減ったのが5月31日。いまとなっては夢のような数字ですが、6月1日からの自粛緩和に向け、しばしの休息を心から享受できた儚いひとときでした。このときの新宿区累計は421人。感染者数は都内2位。1位は人口94万人を有する世田谷区(463人)。4月半ばまで2位は港区でしたが、3月27日、「銀座・六本木の高級クラブでクラスター発生か」と名指しされたことで自粛が強まり、名指しを逃れた新宿にその座を明け渡す形に。

銀座や六本木、高級クラブで「夜の街クラスター」発生か(3/27配信)
新型コロナウイルスの感染者が急増している東京都で、夜間を中心に営業する飲食店などで感染が広がっている可能性が高いとの見方を強めている。都は、人混みへの不要不急の外出自粛を要請し、飲食店などに行くことを念頭に、夜間外出を控えるよう呼びかけた。関係者によると、複数の感染者が銀座や六本木の高級クラブなどを利用していたことが調査で判明した。

累計的には世田谷より少ない新宿区でしたが、週合計では世田谷を上回る日も多くなり、GW以降は常に世田谷より多い状態。累計を越えるのも時間の問題といったところで、感染者数が減少に転じました。


感染者が5人にまで減少したことにより、都はステップ2へと踏み出します。

東京都の感染確認、31日は5人 休業要請幅広く解除
東京都は感染状況が収束してきたとして6月1日から商業施設や映画館など幅広い業種や業態で休業の要請を解除する。


東京都/6月1日「飲食店の営業時間」22時に延長、酒類も提供可
これまで、飲食店は5時~20時までの営業、酒類の提供は19時までを要請していた。6月1日以降は、営業時間は5時~22時となり、酒類の提供も22時までと要請する。

たった5人の感染者。しかし新宿の今後を予感させる火種は既に存在していました。

歌舞伎町ホストクラブ、自粛中なのに「闇営業」やってます(5/27配信)
3月30日の記者会見で、小池百合子都知事(67)に休業要請を “狙い撃ち” されたのが、「接待を伴う飲食店」だ。あるホストクラブ関係者は、現状についてこう明かす。「歌舞伎町に約200店舗あるホストクラブのうち、有名グループの店も含め、3割近い店が『闇営業』していましたね。結果、複数の店から感染者が出たし、クラスターが発生した店もあると聞きます」

東京都内で新たに5人感染 うち3人は「夜の街」感染か
都によると、新たな感染者5人のうち、4人の感染経路が分かっていない。だが、そのうち3人は接客を伴う飲食店などの、いわゆる「夜の街」で発生しているとみられるという。

地域は公表されていなかったので、都のデータを確認したところ、5月31日に感染者が増えたのは以下の3地区。

日別 5/30 5/31
新宿区 418 421 +3
世田谷区 462 463 +1
八王子市 42 43 +1

5月30日時点の地区別累計感染者数(pdf)
5月31日時点の地区別累計感染者数(pdf)
新宿と世田谷は感染者の属性を公表していません。属性を公表している八王子市の公表データによって、八王子の1名が経路判明者であることが判明。これにより「夜の街」3人の中に、新宿の感染者が2名以上含まれることが確定します。


6月に入ると都内感染者数は再び2桁に戻り、6月1日13人、2日34人と増加傾向を示したため「東京アラート」が発令されます。連日「夜の街」での感染が確認され、ついに3日、感染地域として「新宿」が名指しされます。

東京都内で新たに12人感染 新型コロナ
東京都は3日、新型コロナウイルスの感染者が新たに12人確認されたと発表した。(中略)12人のうち7人が接客飲食業の従業員や客らで、夜の街で感染したとみられている。少なくとも4人が新宿周辺の繁華街での感染という。

接客を伴う飲食店の利用を控えるよう都知事が呼びかけ、都の職員も歌舞伎町での呼びかけを開始。4日には「1週間の感染者のうち3割が夜の街。内、十数人がホストクラブの従業員」と公表するも感染は止まらず、ついに6月14日(日)、累計1位だった世田谷区を抜きトップに立ちます(新宿511人、世田谷502人)。
6月14日時点の地区別累計感染者数(pdf)

6/1 6/2 6/3 6/4 6/5 6/6 6/7 6/8 6/9 6/10 6/11 6/12 6/13 6/14
1.世田谷区(累計) 466 467 469 476 478 481 487 487 487 491 492 493 495 502
(日別) 3 1 2 7 2 3 6 0 0 4 1 1 2 7 +40
2.新宿区(累計) 426 427 427 435 441 453 455 458 459 463 472 484 489 511
(日別) 5 1 0 8 6 12 2 3 1 4 9 12 5 22 +90
3.港区(累計) 318 324 325 327 328 331 331 332 333 336 337 337 339 340
(日別) 0 6 1 2 1 3 0 1 1 3 1 0 2 1 +22

再び上昇に転じ始めた6月1日から一日200人越えとなった7月10日(金)までの40日間で、新宿区では新たに635人の感染者が確認されました。人口35万人で635人となると、新宿区民の550人に1人が直近40日で感染したことになります(計算あってるよね?…汗)。550人に1人とか言われるとそうでもないなって気もしますが、世代問わず新宿区全体に均等に割り振って550人に1人なので、連日集団検診で感染者が出てる歌舞伎町周辺の20〜30代に絞ると何十人に1人なんでしょうか。結構大変なことになってそうなのがみてとれるかと思います。
東京都の市区町村(都道府県市区町村)
5月31日時点の地区別累計感染者数(pdf)
7月10日時点の地区別累計感染者数(pdf)


新宿区がめんどくさいのは、何度も言いますが、自前の保健所があるのに、区内感染者数に関しては原則非公表であること。保健所をもたない市町村ですら、都の公表データを元に日別感染者数を一覧にして役所の公式サイトで公表してるのに、それすらやっておらず、病院や学校、介護施設といった感染拡大の懸念がある区内施設で感染者が出た場合のみ単発的に情報を公開。それ以外のことは都の感染情報サイトを参照してくれと丸投げにしているため、自分で計算しないと今日何人出たかすらも追えないのが現状。絶対区民から文句がいってると思うんだけどなかなか頑なです。新宿全体を把握する際に、繁華街の集団検診分が割とノイズになっており、ホスト関連以外でどの程度感染が広まってるのか分かりづらくなっているため、集団検診とそれ以外をわけて公表してほしいと思う今日この頃です。
区内感染の公表について:新宿区


新宿と言えば、感染者に独自の見舞金を出すとの発表がありました。ホストにとっては10万なんてはした金ってて気もするので、それ以外の層にどの程度影響が出るのか気になるところ。

コロナ感染住民に10万円 独自に見舞金―東京都新宿区 7月11日配信
東京都新宿区は、新型コロナウイルスに感染した区民に対する独自策として、来月にも見舞金10万円の支給を開始する。入院や療養で休業を強いられる感染者の生活支援が目的。近く対象者に申請書の郵送を始める。対象となるのは、緊急事態宣言が発令された4月7日時点で区に住民登録され、感染が確認された区民。申請書に振込先などを記入し、返信すれば、見舞金が順次支給される。区は今年度6月補正予算で、関連経費約1億円を計上した。

1億円? 現在感染者は1056人。1億じゃ10万円×1000人にしか払えず、経費分引いたら既に予算オーバーなんだが、大丈夫かな(追記:7/11時点で1101人に増えました。1日で45人増か)。
新型コロナウイルス感染者への見舞金:新宿区



ちなみに新宿の劇場で発生した公演クラスター(関係者17名、客3名感染)は、体調不良の出演者がいる中で上演を続けてたことが11日に判明(追記:12日に関係者2名追加で現在22名)。詳しくは↓こちらの記事をどうぞ。

クラスター発生の舞台、出演者が体調不良でも上演強行…主催者側把握か(@スポニチ)
映画評論家の有村昆氏が新型コロナ陽性 クラスター発生の舞台「THE★JINRO」企画プロデュース(@スポニチ)

公演内容をみると、180席クラスの劇場に出演者が14人以上(Wキャストも含めると20人)、男性アイドルによる歌ありダンスありで、日替わりゲストも来る上に、Twitterで顔寄せ合った2ショット写真をたくさんあげてたのでなかなか危うい形態だなと思ったけど、そうでしたか。報道によると禁止はしてたけど一部キャストが握手やサインの出待ち対応もしてたとのこと。現在わかってる客への感染は6/30に2人と7/4に1人(他県在住)。両日のゲスト出演者は陰性だったが、他の日のゲストに陽性者あり。特設サイトでの出演日程をみると7/6に最初の感染が確認された出演者はWキャストで6/30の公演には出ておらず、公演前から関係者内に広まってた様子が伺える(また、Twitterをみてると公演直前に別のイベントでファン交流しており、イベントと公演の両方に参加し感染した客も含まれているのではないかとの可能性も浮上中)。

客席の一席明けとか、検温、マスク着用、換気、入場時の手指消毒、上演後の交流会禁止とかは、出演者・スタッフに感染者がいないことが大前提で、その上で万が一客に感染者がいても大丈夫なようにするための対策なので、出演者に感染者がいればそりゃ感染して当然だし、潜伏期間(4〜5日)を考えると、上演10日前から千穐楽まで共演者以外とは会食等の濃厚接触禁止で、発症者が出たらいったん中止(陰性判明後再開)ぐらいの心づもりが主催者や出演者にないと厳しいと思う。
新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―|特設サイト
【オフィシャルレポ】新感覚!スペクタクルステージ『THE★JINRO』― イケメン人狼アイドルは誰だ― ついに開幕!