7/5(日)のテレビ番組

日曜日。朝10時「しくじり先生 選」は武田真治浜辺美波スクワット)/カズレーザーセガメガドライブ」しくじり伝説。午後2時「逃げ恥最終回」再放送。午後2:05「ごくせん1#7」再放送。夜7:59〜NHKとMXで都知事選開票特番。夜9時TBS「半沢直樹 特別総集編・前編」放送(一挙再放送やらないの? 誰か映っちゃまずい人いたっけ?)。夜10時「おしゃれイズム1時間SP」は長澤まさみ/小泉孝太郎

朝11:00-11:25
テレビ東京『日曜ゴルフっしょ! 岡田圭右・藤森慎吾・山内鈴蘭←新番組
岡田圭右、藤森慎吾、山内鈴蘭がゴルフをこよなく愛するゲストをとことんおもてなす新ゴルフバラエティ番組!ゲストを迎える前にまずは3人の実力を徹底チェック!”
【MC】 岡田圭右(ますだおかだ) 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 山内鈴蘭(SKE48) 【ゲスト】 中井学プロ 【レッスンコーナー】 下川めぐみプロ 山崎泰宏ドラコンプロ
石田純一からのバトンタッチです。


昼0:45-1:15
日テレ『お笑いG7サミット~第7世代が○○してみた~[』←新番組
“第7世代の芸人たちが、自ら企画した動画を持ち寄るバラエティー。第1回は…第7世代のMC力を試してみた!▽相方との絆を確かめてみた!”
【出演】霜降り明星四千頭身ガンバレルーヤ、ぺこぱ、はなしょー 【ゲスト】桜井日奈子具志堅用高


午後3:29-4:29
BSプレミアム『サムライ ウォール[字][再]』
アメリカ南部テキサスに、日本の城を彷彿させる石の壁が姿を現わした。手掛けたのは日本の職人・粟田純徳(あわたすみのり)。戦国時代から全国各地に城壁を築いてきた職人集団「穴太衆(あのうしゅう)」の系譜を継ぐ職人だ。設計図なしに巨石を積みあげる技をもつ粟田。彼を呼び寄せたアメリカの開発業者は、実はサムライに憧れる世界的な甲冑コレクターだった…。日本の匠の技が、異国の大都会で開花する。”
【ナレーション】小澤康喬


夜6:00-7:55
★BSフジ『『勘九郎 七之助がゆく!中村屋巡業の旅』』
““新型コロナ"により3月から公演延期が続いている歌舞伎の舞台。「自粛」から「withコロナ」となり、ファンからも、そしてエンターテインメント業界としても「再開」が待望されている。そんな今、舞台や旅行はもう少しのあいだ“我慢"というこの時期に貴重映像を蔵出しし、中村勘九郎中村七之助、そして中村屋ファミリーとともに、日本と世界を“巡業"しながら巡ってゆく旅紀行を味わっていただく特別番組。 …毎年春と秋、そして襲名披露などで日本全国を巡業し、人々に歌舞伎を届けてきた中村屋一門。その旅は、日本はもちろんアメリカ・ニューヨーク、スペイン・マドリード、ドイツ・ベルリン、ルーマニアなど世界各都市にもわたる。各地で巻き起こった感動と喝采の記録とともに、旅の思い出には、常にその土地の名跡や美食、人々の文化とのふれあいがあり、そこには中村屋ファミリーと一門、そして亡き勘三郎さんの笑顔があった。そんな「中村屋ファミリーの巡業旅」を、過去20年にわたる密着ドキュメンタリーの記録と貴重な舞台映像と共に味わっていただく。 旅のナビゲーターは中村勘九郎中村七之助。二人しか知らない中村屋ファミリーの秘蔵エピソードを交えて、楽しくご案内!”
【ナレーション】吉崎典子(フジテレビ)


夜6:30-9:54
テレビ東京池上彰の人類vsコロナ危機~徹底検証!あの時何が起きたのか~』
“東京都の感染者が連日100人を超える中、どう第2波に備えればいいのか?感染リスクが高いのはどこ?飲み会は大丈夫?▽豪華俳優陣がコロナ危機で何があったのかを完全ドラマ化!(1)コロナ感染で3度も死の淵をさまよった医師の奇跡の生還劇!(2)突然客がゼロに…人気旅館が仕掛けた驚きのお風呂大作戦!(3)10万円給付決定に巨大宗教組織の力! 池上彰が新都知事にコロナ対策を切り込む! コロナ危機脱却のヒントは90年前の世界恐慌にあった!失業率25%を乗り越えた秘策に迫る!”



夜7:00-7:50
BS1BS1スペシャル▽映画で未来を変えようよ~大林宣彦から4人の監督へのメッセージ[』
“最新作「海辺の映画館」を完成させながら、今年4月10日に亡くなった大林宣彦監督。死の直前、岩井俊二手塚眞犬童一心塚本晋也の4監督に遺言とも言える言葉を残した。東日本大震災を転機に、一貫して「戦争」をテーマに映画を作り続けた大林監督。この間に交流を深めていったのが4人の監督だった。ガンと闘いながらの晩年の撮影現場と、未来を託した4人のインタビューから、大林監督が伝え残そうとしたものを探る。”
【ナレーション】中條誠子


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸東京フィルハーモニー交響楽団/コロナ禍での再出発!悩みながら前へ】』
“クラシックのコンサートホール…空間は大きいが、演奏者も観客も隣の人との距離が近い「密空間」となり他のエンターテインメント産業同様、苦境に立たされていた。だが、日本の老舗オーケストラ『東京フィルハーモニー交響楽団』は約3ヶ月ぶりにコンサートを開催することを決めた。プロスポーツ観戦などは無観客で対応する中、観客を入れての公演にこだわった。安全を保つための対処法や楽団員それぞれの心中。彼らの“覚悟"とは”
※正直、クラシックコンサートは事前予約(当日券でも住所・氏名・連絡先記入必須)、払い戻しありにして、発熱・咳入場禁止、マスク必須・拍手以外禁止、客同士の歓談自粛にすれば通常席数での営業再開でいいと思うよ。


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【アーティストの自宅兼仕事場に潜入 第2弾』
“今回は寺岡呼人ですら唸る、こだわりを持つアーティストたちの仕事場に潜入!しかもその全てが「自宅」!仕事場を見せてくれるのは、大橋トリオmabanua、AAAMYYY(Tempalay)の3人!mabanuaは、自宅スタジオの様子をリモート中継!さらに、そのこだわりの強さから「機材の沼」にハマっている事でおなじみの音楽プロデューサー島田昌典が、今回も仕事場を公開!”


夜11:20-3:54
BSプレミアム『プレミアムステージ「あの記憶の記録」「熱狂」』
“7月のプレミアムステージは、古川健・作、日澤雄介・演出の劇団チョコレートケーキ公演2作品を一挙アンコール放送。
23:20~「あの記憶の記録」。1970年のイスラエルを舞台にナチスドイツの忌まわしい記憶と葛藤する兄弟とその家族を描く。【出演】岡本篤,吉田久美,水石亜飛夢,藤松祥子,吉川亜紀子,寺十吾,川添美和,浅井伸治
1:36:17~「熱狂」。ヒトラーナチス党内を掌握した後、首相に上りつめるまでを描いてゆく。【出演】西尾友樹、浅井伸治 ほか”
※川添さんも出てたのか。「熱狂」の方が先の公演なのかな。録画して観るなら「熱狂」→「あの記憶の記録」の順番で観た方がいいって呟いてる人がいた。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「徹底分析!コロナ新常識&治療薬最新研究」[』
“長期化する新型コロナ。治療薬の最先端研究から身近な感染予防対策のポイントまで、最新情報を科学の視点でお伝えする。接触感染・飛まつ感染を予防するために知っておきたい基礎知識を「可視化実験」でわかりやすく紹介。そして、日本が誇るスーパーコンピューター「富岳」を活用した薬の探索が行われている現場を取材、大きな成果が期待されるシミュレーションの最新映像も公開する。早期終息に向けて、今できることは?”
【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔,【解説】土屋敏之


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【海外で挑戦する日本人美容師】』
“ブラジル、韓国、そしてインド・・・海外で働く日本人美容師3名の挑戦に迫る! 新型コロナウイルスの感染が拡大するブラジルで、「日本式」の細やかなサービスを提供するため、文化の違いを乗り越えながら試行錯誤する美容師に密着! “美容大国"韓国には、美に強いこだわりを持つ女性客を相手に奮闘する日本人女性が。 武器は、日本で培った髪を“すく"技術。お客さんは仕上がりに満足してくれるのか!? 日本で「カリスマ美容師」として活躍していた男性が、インドに行った意外な理由・・・ シャンプーをしていると、まさかの事態が発生!? ▼文化の“壁"を乗り越えろ!海外で挑戦する日本人美容師たちの奮闘 ▼陽気な“ノリ"は国民性!?日本の裏側「ブラジル」で困ったこととは!? ”
【MC】武井壮 【ゲスト】高田秋 【ナレーター】花澤香菜 ほか


深夜1:50-2:50
TBS『東京の空 小田和正の名曲と共に東京で生きる人々を描くドキュメンタリー番組』
“毎日、ニュースは放送される。東京の空の下、ニュース映像を撮影するのは、報道カメラマン。そのカメラマンたちが、ディレクターに頼ることなく率先して「いま、届けたい」と、撮り続ける現場がある。 新型コロナが世界に与えた絶望と、そして、希望の時。全てをかけた報道カメラマンにしか切り撮れない現場に迫った。”