6/8(月)のテレビ番組

東京都では4月1日から市区町村島別の陽性者数を公表しており、都内最多の人口数を誇る世田谷区と、都内随一の歓楽街を有する新宿区・港区が常に上位御三家となっている。連日報道されている通り、ホストクラブでクラスターが発生した新宿区は、金土の2日だけで既に18人を越えてしまった。六本木や赤坂を有する港区も後を追ってはいるが幸いにも新宿ほどの伸びはない。一方、夜の街が注目されてる影で、何気に感染者数を増やしているのが世田谷区。5/30〜6/5までの1週間で既に21人。6月5日に区が出したお知らせを読むと、狭い飲食店を長時間にわたり集団で共有した結果、参加者の多くが感染した事例が発生しているとのこと。
区内の感染者数が増加傾向です【6月5日18時30分更新】 | 世田谷区ホームページ
狭いってどの程度でどんな人数だったんだろう。毎日顔をあわせてる友人や職場の集まりなのか、しばらく会っていなかった友人・知人どうしのパーティーだったのか。詳しい感染状況がわからんと店も客もこれ以上気をつけようがないということをそろそろ行政も分かってほしい。中野区も増えてきてるので夜の街クラスターが再び発生しないよう踏ん張りどころです。若い人ばかり取り沙汰されてるけど、先週あたりから40代50代男性も増えてきてます。週の感染者数が千人を越えてた時の2トップなので、あの頃に戻らないようここは頑張ってほしい。


月曜日。BS-TBSで夕方5時〜香里奈主演ドラマ「だいすき!!」再放送スタート。WOWOWシネマで夜9時〜映画『4月の君、スピカ。』初放送。夜10時「しゃべくり007」に冨永愛/鬼越トマホーク/土屋太鳳。夜10時「行列の女神~らーめん才遊記~」最終回に松井玲奈夙川アトム岡本健一・福田悠太(ふぉ~ゆ~)。

夜9:00-9:54
BS日テレ友近・礼二の妄想トレイン#1伊勢志摩』←新番組
“旅をしない旅番組、第1回は伊勢志摩への理想の旅をひたすらトーク撮り鉄徳永ゆうきと三重出身・足立梨花をゲストに、友近と礼二の妄想ワールドが出発進行!”
【出演】友近 礼二(中川家) 徳永ゆうき 足立梨花 久野知


夜9:00-10:57
TBS『令和に蘇る!スポーツマンNo.1決定戦レジェンド』
“数々の名勝負を生み出した、伝説のアスリート番組が令和に蘇る!各界のトップアスリートたちが競技の枠を超えてガチンコ勝負!史上最強のアスリートは一体誰だ!?”
【出演】古舘伊知郎(実況)、ケインコスギ(俳優)、大畑大介(ラグビー)、南山真(バスケットボール)、岩村明憲(野球)、池谷直樹(体操)、河口正史(アメフト)、中田大輔(トランポリン)、室伏広治(ハンマー投)、照英(タレント)、タフィ・ローズ(野球)、仁志敏久(野球)、青木宣親(野球)ほか
※懐かし映像ってこと?


夜10:00-10:54
フジテレビ『所JAPAN【コロナ禍で話題アマビエの正体&京都で歴史的発見!秀吉の幻の城?】』
“ 今回は、コロナ禍の裏で起こっていた流行や歴史的新発見など、意外な日本の姿を調査!  ネットを中心に世間で話題となったキャラクター“アマビエ"や、京都で有名な祇園祭の“ちまき"。流行の背景には、「疫病」があった!?現代にも通じる不思議な話を歴史学者磯田道史先生が徹底解説。  コロナで世間が大変な中、京都では歴史的な大発見が!史料に記述はあったものの、その実態は謎に包まれていた幻の城…豊臣秀吉が京都に築いたとされる「京都新城」の石垣が、なんと京都御所の近くで発掘された!そこには、秀吉が築城したことを裏付けるある“モノ"も残されていたという!城のスペシャリスト・千田嘉博先生が興奮さめやらぬままその凄さを解説!京都新城に隠された謎とは? ”
【専門家】 磯田道史(歴史学者)  千田嘉博(城郭考古学者)  リュウジ(料理研究家)  笑い飯・哲夫(仏教マニア)


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「eスポーツ大逆転!長崎のゲーセンから世界に挑む」』
“「鉄拳」プロライセンスを持つチクリンこと嵩裕太さん。高校を中退し、周囲の偏見の目にあらがいながらも、家族や地元・長崎のゲームセンター仲間に支えられ、世界制覇を目指す。その前に立ちふさがったのは、圧倒的なスピードを持つパキスタンからの刺客。衝撃を受けたチクリンはパキスタンに乗り込み、壮絶な武者修行に挑む。スタジオではプロ級の腕前を誇る佐藤かよがチクリンに挑戦!”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】チクリン,【出演】関根勤佐藤かよ,【語り】松野太紀


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 カント“純粋理性批判”(2)科学の知は、なぜ共有できるのか[』
“私たちは「時間」「空間」という眼鏡をかけて世界を認識しており、その規格が共通だからこそ科学や数学が客観性をもつというカント。更にもう一つの共通規格である「悟性」が、感覚的素材を量、質、関係、様態といった「カテゴリー」に当てはめて統一することで初めて万人が共有できる「知」が成り立つという。第2回は、認識能力の限界を見極めるカントの洞察を通して、「人間が何を知りえて、何を知りえないか」を明らかにする。”
【講師】東京医科大学教授…西研,【司会】伊集院光安部みちこ,【語り】小坂由里子


夜10:45-11:25
NHK『【ストーリーズ】「新宿ダイアリー~母とコロナの4か月~」』
“新宿で一番古い麻雀店を45年にわたり経営している番組ディレクターの母。新型コロナの感染拡大で店は開店休業状態に。もう閉店するしか道はないのか何十年も共に働いた従業員はどうなるのか…ある夜母は家族を前にして決断を語った!何とか生き延びようと奔走する経営者の4か月に娘であるディレクターが密着。思わず弱音をこぼし涙する母、毅然(きぜん)とした態度で決断を告げる母…日記形式で記録したセルフドキュメンタリー”
【出演】柚木佳江,【語り】柚木映絵


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』
“最近テレビ番組では「リモート出演」が急増しています。しかし、まだリモート出演での立ち居振る舞いの成功例も多くない!そこで、今回はお笑い研究部のメンバーと芸人を代表して納言とニューヨークの2組、さらに伊集院光横山由依がそれぞれの中継先から爪痕の残し方を考えます。リモートスター誕生となるのか?!お楽しみに!!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【顧問】アルコ&ピース 【生徒】伊集院光澤部佑(ハライチ)・納言・ニューヨーク・横山由依(AKB48)