5/28(木)のテレビ番組

冬コートをクリーニングに出したい。服が買いたい。喫茶店でのんびりミステリー小説が読みたい。そういや休みが1ヶ月あったらやりたいことのひとつに「10年ほど前の『ボクらの時代』で八嶋智人が語った高橋克実ヅラ伝説の文字おこし」っていうのがあったんだけど、1ヶ月ぐらいじゃ着手できなかった。それ以前に番組を録画したレコーダーがいまも動くのかどうか、、、。動いてほしい。あれを起こさないと死んでも死にきれん。


木曜日。夜11時「アウトデラックス選」は鬼束ちひろ、元SIAM SHADE栄喜、秋本志保。夜11時〜BS朝日で「時効警察」再放送スタート(むしろ「熱海の捜査官」を再放送してほしかった。二階堂ふみちゃんも出てるし)。深夜1:50〜NHK「あたらしいテレビ 徹底トーク2020」再放送。

夜7:00-8:54
日テレ『中村倫也が初MC!【ひと目でわかる!!】~写真1枚で世の秘密を一撃解明~』
“たった1枚の写真で衝撃事実がひと目でわかる!!爽快バラエティ▽松丸亮吾も驚いた「10年後の未来がひと目でわかる写真」とは?トラウデン直美が「最新技術でわかった宇宙の新事実」をプレゼン!月の裏側&木星の真の姿がすごかった…!武井壮が語る…入江陵介の強さの秘密は「セルフ腕枕」を見ればひと目でわかる!dancyu編集長が教える「おいしいラーメン店をネットの写真だけで見抜く方法」”
【MC】中村倫也 【パネラーゲスト】生見愛瑠、カズレーザー出川哲朗、松丸亮吾、渡部建 【ひと目選手権プレゼンター】小林正寿武井壮トラウデン直美 【目利きクイズ ひと目で見抜け!出題者】植野広生(dancyu編集長)、内村周子、児島気奈(K-PRO代表) 【進行】滝菜月(日本テレビアナウンサー)
※中村くん、映画が無事公開を終えたら、1ヶ月ぐらい休んでいいぞ。それまでガンバレ。


夜7:57-8:54
NHK『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【スゴすぎるレア名字】』
“レア名字の最高峰、名字専門家の森岡先生も心底驚いた超レア名字が続々登場!しかも、あまりに聞き慣れないため名字と思われないものばかり。例えば、「未確認生物すぎるレア名字」。ある伝説の生き物そのものが名字に。「見た目が期待されるのでハードルが高すぎるレア名字」の家族にも取材。どんな漢字なのか話しただけでは伝わらないので説明しなければならず、そのたびに「ハードルが高いな…」と思ってしまうという。”
※狼くん、元気かな。


夜7:58-8:54
テレビ東京『主治医が見つかる診療所【肺を若返らせて代謝&免疫力アップ!4大メソッド】』
“手軽!鼻歌健康法で肺機能UP▽肺年齢マイナス20歳!?海女さんに学ぶ(秘)呼吸法▽たった10秒!簡単ヨガで呼吸筋柔らか&浅い呼吸の原因“巻き肩”なおすタオル体操”
※ちなみに鼻歌(ハミング)は副鼻腔炎や鼻詰まりにも効果があるそうです。
ハミングが副鼻腔炎を予防する?、鼻腔NO濃度の上昇が確認:MedWave Back Number
【ハミングの効果】自然な鼻呼吸で鼻トラブルを改善!眉間の辺りに響かせるのがコツ - かぽれ


夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ「カイリの謎(後編)~つきあい方の流儀~」』
“今回は解離性障害の人とどうつきあうのか、当事者であるTokinさんの周りの人たちの接し方を通して考える。”
【出演】Tokin,精神科医京都大学大学院教授…岡野憲一郎,【ゲスト】ミルクボーイ,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】神戸浩,ベビー・バギー


夜10:00-10:57
TBS『櫻井・有吉THE夜会[字]【踊らないジャニーズ風間俊介が再び登場★ゲスト収録再開!】』
風間俊介を7つの質問で紐解く★櫻井&風間のドラマ秘話も公開!「なぜジャニーズなの?」に風間の答えは…?イチオシの後輩ジャニーズ・HiHi Jets井上瑞稀も登場”


夜10:00-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿【新型コロナに立ち向かう!不屈の経営者SP】』
“新型コロナの影響で、さまざまな業種が未曾有の危機にさらされている。今回は凄腕経営者たちの新戦略を緊急取材!コロナショックに立ち向かう驚き戦略を追った。”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+夏の甲子園も中止…大人は何ができるのか 桑田真澄さん語る[』
“この夏を目標にスポーツに打ち込んできた中高生たちはいま目標を失い、精神的に追い込まれるなど過酷な状況に直面している。彼らのためにこれから何ができるのか、何をしたらいいのか▽甲子園を目指していた沖縄・興南高校のキャプテン、そして阪神大震災で社会人の大会中止を経験した監督の思い▽他校との代替試合の検討を始めた強豪サッカー部。監督は「子供の叫びに向き合うのが大人の責任」と語る▽どん底から立ち上がれ!ある高校水泳部キャプテンの挑戦”


深夜1:05-1:35
MX『ミュージック・モア ★リモートでつなぐアニソン大特集!』
“今回はリモートでつなぐアニソン特集・前編!水木一郎&森口博子とクリスがビデオ通話で音楽トーク!森口博子水の星へ愛をこめて」・水木一郎マジンガーZルパン三世~キャプテンハーロック」の歌唱披露映像も大放出!堀江美都子のアニソンメドレー映像も!”


深夜1:29-1:59
日テレ『たりないふたり2020~春夏秋冬~ 春』
“お笑いライブ史上最多!1万5千人動員の伝説ライブ以来…今夜半年ぶりに復活!南海キャンディーズ山里&オードリー若林のユニット▼互いを笑い合い、削り合う!今のふたりを全てさらけ出す放送ギリギリ本音トーク▼一年に渡り季節ごとにお届け!今回は初回の春の回部分をさらけ出す放送ギリギリトーク必見!”