5/2(土)のテレビ番組

やばいなあ。あと1週間しかない。何も進んでない。空き容量もたいして増えないし、断捨離もたいして進んでない。誰だよ、一ヶ月休みあればなんとかなるって言ったの>おまえだよ>すいません。見通し甘かった。唯一変わったのはIH調理器導入だけ。フライパンが一瞬で熱くなり感動。ちなみに98〜00年の日経エンタが出てきて「志村けんが亡くなったこのタイミングでこの雑誌見つける?」ていう内容があったのでそれで1本書いてGWを終わりたい>生産性少なすぎない?>昔だったら、2日に1本ぐらい上げてたけどもう無理。すらすらと出てきた煽り文章ももう思いつかん。「放送禁止」考察とかあんなめんどくさいこと仕事しながらよくやってたよね。昔の自分に感心。


土曜日。午後2時「JIN」再放送。午後4時〜WOWOWシネマでアニゴジ三作一挙初放送(また立川aスタで観たいなあ)。

Eテレ夜9時アニメ映画『君の膵臓をたべたい』放送。夜10:10「激レアさん選」は貴族が集まるサロンと勘違いし鳥貴族のバイト募集に赴き鶏肉を漬け込んでた世界的バイオリニスト。夜11時NHK-BS4Kで映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』放送。

朝10:25-11:50
フジテレビ『タイプライターズ16~物書きの世界~【又吉直樹×加藤シゲアキ 子供たちへ】』
“今回は「今、子供たちに読んでほしい一冊」を特集▼長期間学校がお休みになっている今、子供たちに読んでもらいたい一冊を、又吉直樹加藤シゲアキ中村文則羽田圭介がそれぞれ紹介▼放送5年目を迎え、初期からの歴史を振り返る▼幼少期の気持ちに戻り、懐かしの文具に触れる”
【MC】 又吉直樹(ピース)、加藤シゲアキ(NEWS)  【ゲスト】 島田雅彦  【出演】 中村文則羽田圭介


午後3:00-4:00
日テレ『ザ!世界仰天ニュース【人間vsウイルス2時間SP直前特別版】人類の闘いに迫る [』
“1996年米国で原因不明の肺炎患者が続出!!驚きの感染源とは!?33人もの命を奪った殺人フルーツその正体とは!?無数のウイルスと対峙してきた壮絶な闘いに迫る緊急放送”
※これなんだっけ? 


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチックレッサーパンダ 子育ての物語~ヒマラヤの森の中で~」[』
“愛くるしい表情で人々を魅了するレッサーパンダ。しかし現在、野生のレッサーパンダは絶滅の危機に瀕(ひん)している。番組では、出産間近のレッサーパンダ“タシ”に密着。巣穴に小型カメラを仕込んで定点観測し、出産から子育てまでの貴重な姿を撮影することに成功した。ヒマラヤの森、大自然の中で命を育むタシの姿を通して、レッサーパンダの知られざる生態に迫る。(ドイツ2018年)”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「気になる!大人の歯の矯正」』
“歯並びが悪いと虫歯や歯周病のリスクが高いだけでなく、滑舌が悪くなったり、顎関節症にもなりやすい。歯の矯正の具体的な方法や、期間、費用など、さまざまな疑問を解決。”


夜9:00-9:54
BS1BS1スペシャル「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」』
関口和之(サザンオールスターズ)、荻野目洋子、ジェイク・シマブクロ高木ブーウクレレ愛好家が送る特別な音楽会。全て『自撮り』。優しい音色が外出自粛の夜に響く。”


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「未解決事件File.08 JFK暗殺 後編」』
アメリカのケネディ大統領が暗殺された世紀の事件。NHKは専門家チームと共同で、機密文書や非公開ファイルを入手。「暗殺は単独犯」と米政府が断定してきたこれまでの“定説”が、根底から揺らぎ始めた。戦後の日本との事件の意外なつながり、JFK暗殺の半年前に起きた別の暗殺未遂事件…。海外キャストによる実録ドラマとドキュメンタリーで衝撃的事件の闇に迫る。”
【出演】ジェームス・ワトキンス,春香,テレンス・クロフォード


夜10:00-10:50
BS1『おうちでランスマ倶楽部「青学と体幹勝負!~あなたもこれで速くなる~」』
“ランスマ倶楽部、緊急特番。大会や練習会に参加できない今だからこそやれることがある!青学を優勝に導いた体幹レーニングを原晋監督と選手といっしょにおうちでやってみよう。芸能人最速を目指す佐野千晃やサブ4を目指す高樹リサが視聴者とともに挑戦。原監督と金さんのトークも見逃せない。川内優輝さん、増田明美さん、藤原新さんのランナーへのメッセージも。”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 伊藤博文も愛した豪華洋館『長楽館』×アンガールズ田中卓志[』
ルネサンス様式から書院造りまで…まるで建物の世界旅行!なぜこんな建物が生まれたのか?100年以上前にたばこ王と名建築家が手掛けた洋館の謎にアンガールズ田中卓志が迫る”


夜11:00-11:30
NHK『【ストーリーズ】ノーナレ「新型コロナと音の風景」』
“この春、人々の暮らしや町の景色が一変した。新型コロナウイルスが猛威をふるい、外出自粛や休業要請が全国に広がる中、暮らしや経済への影響は日に日に深刻さを増している。ガラガラの観光地、入学式を取りやめた学校、人の姿が消えた歓楽街…。経験したことがない状況の中で、人々は何を思うのか。番組では、人が消えたことによって聞こえてきた「音」を軸に町の風景を記録。日常が失われていく、1か月を見つめた。”


深夜1:00-1:55
★BSフジ『・Gang of JAZZ SOIL&"PIMP"SESSIONS』
“ワールドワイドに活動を続け、近年では映画やドラマの劇判を担当し、ジャズの既成概念を打ち破り続けてきたSOIL&"PIMP"SESSIONS。 関係者へのインタビューとワンマンライブの模様を独占オンエア。”
【出演】SOIL&"PIMP"SESSIONS【コメントゲスト】椎名林檎 関 和亮(映像ディレクター) 長岡亮介(ペトロールズ) 三浦大知