3/22(日)昼以降のテレビ番組

今年の大河は織田信長染谷将太)がめちゃ怖い。「泣かぬなら、殺してしまえホトトギス」を極めるつもりか。そしてようやくテセウス一気見。最終回ネタバレに間に合った。竹内涼真といえば、藤原竜也とW主演してる映画『太陽は動かない』の予告第1弾が「藤原竜也年表」「竹内涼真年表」で「何の映画だよ!w」て笑ってたら、新しくできた本編予告が狙い撃ちすぎて再度笑った。


日曜日。午後2:25〜WOWOWプライムで映画『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生![ファイナルカット版]』(佐藤健出演)、午後3:50〜映画『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王[ディレクターズカット版]』(瀬戸康史武田航平出演)初放送。

午後3時〜日テレで映画『ちはやふるー結びー』放送(そういや最近野村周平を見ない…と思ったら6月からNY留学してるのか)、その裏Eテレで映画『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!』放送。夜7時〜フジで映画『モアナと伝説の海』放送。夜10時〜BS-TBSで映画『時をかける少女』放送(大林宣彦原田知世)。夜10時「おしゃれイズムSP」に水川あさみ齋藤飛鳥

午後3:20-4:25
テレビ朝日『森山良子と清水ミチコの音な旅』
“「おと」をテーマに、森山良子と清水ミチコのおともだち同士で行く、おとなも楽しめるぶらり旅!ミュージシャンの二人が旅先で出会った人と音楽で距離を近づける人情旅! 代々木上原日本橋~有楽町の音にまつわる場所を巡ります。森山良子の音楽の原点である代々木上原よりスタートした一行。 新宿では、音楽好きな人たちと大合唱し、さらに高級バイオリンを良子さんと仲良しのあの芸人が演奏!? 日本橋では、良子さんの50年来の大親友とウクレレで大盛り上がり! さらに有楽町では、ラジオの生放送に突撃!?果たしてどんな出会いが待っているのか?”


夜7:00-8:30
NHK-BS4K『[4K]完全版 見えないものが見える川 三重・銚子川 生き物たちの賛歌[5.1][字][HDR] 』
三重県南部に「見えないものが見える川」と呼ばれる清流がある。源流から河口まで透き通った銚子川。透明な水ゆえに普通の川では見られない不思議な光景を見ることができる。淡水と海水がつくる蜃気楼のような境界。絶滅危惧種ニホンウナギの素顔。透明度のカギを握る“地下の川”からは新種の生物も発見された。おととし高い評価を得たNスペに生き物のドラマを追加した90分の完全版。”
【出演】水中写真家…内山りゅう,【語り】合原明子


夜6:30-8:56
テレビ朝日ビートたけしのTVタックル “新型コロナ"感染症の専門家が大激論SP』
“猛威を振るう新型コロナ…中国・武漢、韓国・大邱、イタリア…激震地を緊急取材!独自映像から今、日本人が知るべき現実は?感染から身を守る方法身近な疑問を専門家が解説”
【レギュラー出演者】ビートたけし阿川佐和子大竹まこと 【ゲスト出演者】東国原英夫トラウデン直美野口健(アルピニスト)、高陽子(中国出身・女優)、川田裕美杉村太蔵、菅野朋子(弁護士) 【感染症の専門家】三鴨廣繁(愛知医科大学感染症科教授)、加藤哲朗(日比谷クリニック副院長)、久住英二(医療ガバナンス研究所理事)、中原英臣(医学博士)、木村もりよ(元厚生労働省医系技官)【コーナーゲスト】久保一郎(元入国警備官)、出井康博(ジャーナリスト) 【アナウンサー】佐々木亮太(テレビ朝日アナウンサー) 【ナビゲーター】江口ともみ
※このUFO特番感(笑)。


夜7:30-8:00
Eテレダーウィンが来た!「癒やし系クラゲの信じられない超世界!」[』
“海の中での暮らしは謎も多い。密着を始めると、クラゲがクラゲを丸のみにする驚きの食事風景に、子どもの数なんと1兆匹!?驚異の繁殖力を示す決定的瞬間の撮影に大成功。さらに数億年も生きるという常識破りの超長生きクラゲや、目撃者が相次ぐ謎の生物「クラゲライダー」も登場。すべてが想定外、驚きの暮らしが見えてきた。”


夜9:00-10:05
NHKNHKスペシャル「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」』
“WHOが“パンデミック”と言えるとして、世界的に感染が拡大している新型コロナウイルス東京五輪を控える日本でも、今も、感染者の増加が続いている。番組では、感染拡大を食い止めようと、分析や対策にあたる専門家チームや、患者を受け入れる医療現場、治療薬の研究現場など、ウイルスとの闘いの最前線を徹底取材。海外の現場や最新研究を交え、果てして感染拡大がいつまで続くのか、封じ込めはできるのか、徹底追跡する。”
【出演】東北大学大学院教授…押谷仁,東北医科薬科大学特任教授…賀来満夫


夜10:00-11:50
BS1『勝利の条件×ワースポMLB▽二刀流大谷翔平と新日本選手の活躍を徹底データ分析』
“今シーズンのMLB、最大の注目は“大谷翔平の二刀流復活”。エンジェルスのポストシーズン進出のキーマンとして期待を寄せるマッドン新監督やMLBデータアナリスト、ライバル選手への取材から投打活躍の「条件」を明らかにする。そして新たな挑戦者の筒香嘉智秋山翔吾、山口俊を、岩村明憲黒木知宏が直撃取材。更に究極の「勝利の条件」を探るべく、MLBのエースの先端技術を駆使した特訓に密着。そこには大谷の名前が!”
【出演】パトリック・ハーラン,大谷翔平,筒香嘉智,秋山翔吾,山口俊,【解説】黒木知宏,岩村明憲,【司会】山本萩子,杉岡英樹


夜10:25-11:19
TBS『林先生の初耳学【春のセンバツ中止の今こそ!吹奏楽部密着★林先生VSミス東大】』
吹奏楽部フリーク芸人・さんしろう吹奏楽部が厳選!…「初心者でも楽しめる吹奏楽部」たった7人でコンクールに出場“奇跡の中学校"やマーチング超強豪校のパフォーマンス! ▼2020年来る「国産チーズ」”


夜11:10-0;05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【テレビでは見られないスゴいライブ演出特集!】』
関ジャニ∞&古田新太!ドリカム中村と振付稼業air:manが唸るスゴいライブ演出とは?嵐・松任谷由実・B'z・椎名林檎サカナクションPerfume…プロが裏側を徹底解説!”
アーティストゲスト:中村正人(DREAMS COME TRUE)・振付稼業air:man トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)・波瑠


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸福原遥/まいんちゃんから10年!人気子役は女優へ…成長の軌跡】』
“かつて、子供向け料理番組で「クッキンアイドル・まいん」として人気を博し、芸能人としてのキャリアは既に15年2019年は主演映画が2本公開!加えて今年は、歌手としての活動も。順風満帆なキャリアの裏にあったイメージからの脱却に苦しんだ時期と成長を追う”


夜11:55-0:25
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【実録!三四郎・小宮ロングインタビュー】』
“ブレイク中だが実は深い闇を持つという小宮…本性を24時間インタビューで暴く!幼少期のいじめ、学生時代の女子へのトラウマ!まさかのダウンタウン批判に松本も絶句!?”


深夜1:25-1:55
日テレ『NNNドキュメント津波と金魚」』
東日本大震災と、原発事故の現実を見つめる美術作家・深堀隆介さん。自身も子を持つ親として、家族を失った父親達の想いに、作品を通じて応えようとしてきました。今回、わが子を奪われた2人の父親が、深堀さんと出会います。思い出が詰まった遺品のなかに描かれた金魚たちが、命を吹き込まれたかのように泳ぎだす…まるで、子どもたちが遊んでいるかのように。そんな作品作りを通じた、深堀さんと父親たちとの交流を追いました。”


深夜1:25-1:55
フジテレビ『]今日から友達になれますか?【NGT48中井りか&小籔千豊狩野英孝が登場!】』←最終回
“不器用なせいか友達が少ないNGT48中井りかが友達候補として訪れたゲストとトークをする中で、お互いの共通点やいろいろな一面を発見しながら「友達お見合い」に挑むトークバラエティー


深夜2:05-2:35
テレビ東京博多華丸のもらい酒みなと旅2』←最終回
博多華丸が、ウマか酒とウマか料理を探して、相席もらい酒のぶらり旅。お酒がすすむ○○な話と、常連さんがおすすめの極上ツマミを満喫!”
【出演】博多華丸、バイきんぐ(小峠英二西村瑞樹)、ライス、アポロン山崎