『いざなぎ暮れた。』まもなく公開(3/20~4/2まで)

『いざなぎ暮れた。』 3/20(金)~4/2(木)まで


【監督・脚本】笠木望【撮影】原俊介
【出演】毎熊克哉/武田梨奈/ネルソンズ青山フォール勝ち岸健之助和田まんじゅう)/奥村隼也/メンバー(山口提樹潮圭太)/どさけん/江西あきよし/大皷長次/蒼央/小池澄子
83min/2019年
□上映館:テアトル新宿


【STORY】"神様に一番近い港町"へ弾丸旅行してきた、新宿の男と女。崖っぷちの男は、強引に連れて来た金髪の恋人に、旅の本当の目的を隠していた。...それは、実の親戚に"オレオレ詐欺"をすること。しかし12月3日は、聖なる岬にとって特別な意味を持つ日。町を冒涜するかのような2人の道程は、地元の若人と東京のおっかない半グレを巻き込み、思いがけない方向へと舵を切る。弾丸のように進む、スリリングな展開と、神話が息づく島根の詩情、エッジの効いたブラック・ユーモア、不器用な純愛が奇跡の配合で混ぜ合わさり、予想外のカタルシスへと爆走する。


映画「いざなぎ暮れた。」公式 (@izanagikureta) | Twitter

海外のインディペンデント系映画祭で受賞・ノミネートラッシュとなってる本作。予告通りなら納得かな。元々は2680年以上続く神聖な祭事・諸手船神事(もろたぶねしんじ)が行われるが特に観光地というわけでもない島根の小さな港町「美保関町」のPR用に短編映画を撮る!という位置づけで撮入したはずなのに、撮ってるうちにあれよあれよと長くなり(といっても撮影期間は当初の予定より半日多い3日半)、80分の長編作品となりました(これ絶対監督確信犯だよね?笑)。島根と新宿の2館緊急公開なので、ここからうまく拡大公開へとつなげられるか。
諸手船神事|美保関町観光公式サイト|島根県松江市美保関町


予告編


残念ながら舞台挨拶は新型コロナの影響で中止となりました。