3/7(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」に本木雅弘(斉藤道三特集)。夜7:30「ブラタモリ」は甲賀信楽夜78時〜BS12で映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』放送。夜8時〜WOWOWシネマで映画『コンフィデンスマンJP ロマンス編』初放送。夜10時「SWITCHインタビュー選」は三宅裕司×レキシ。夜11時「SONGS」にゆず。夜11:15「アリバイ崩し承ります #6」に間宮祥太朗木村カエラ。深夜1:35〜NHKでBSスペシャルドラマ「恋と就活のダンパ」(【出演】加藤諒小芝風花白州迅)放送。深夜2:13〜BSプレミアムで震災ドラマ「ドラマ“女川 いのちの坂道”」再放送(平祐奈,平埜生成,岡本夏美出演。これ、とても好き。芝居も良かったし、何より、監督にその意図があったわけじゃないんだろうけど、ドローンで撮影された映像が幽霊視点っぽいんだよね)。
ドローンドラマ「女川 いのちの坂道」 | 制作番組 | テレビマンユニオン | TV MAN UNION

朝11:03-11:30
テレビ東京『あちこちオードリー ~春日の店あいてますよ?~』
“ゲストは先週に続き、ピース又吉直樹とベッキーの2人。 ベッキーは4年前の事件をキッカケに立場が一変。それ以降、仕事に対するスタンスが全く違うものになってきたという。 その重みのある言葉に一同も深くうなずく。ピース又吉は綾部がアメリカへ行くことを決意した時のエピソードを披露。 するとオードリーもたまたま最近アメリカへ行き綾部と会ってきたが、なんとスター性が増していたという。 綾部がアメリカで巻き起こした、爆笑エピソードの数々が明かされる!”
【MC】 オードリー(若林正恭春日俊彰) 【ゲスト】 又吉直樹(ピース)、ベッキー宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)


午後3:05-3:30
NHK『アニメ 大家さんと僕 #1〜5』
“あのベストセラー漫画「大家さんと僕」がついにアニメ化。39歳の“僕”と87歳の“大家さん”が織りなす泣いて笑える不思議な二人暮らし。ほっこり癒やされます。”
【声】上川周作渡辺菜生子


午後3:30-4:24
NHK『未来へ しあわせ運べるように~福島 子ども合唱団の7年~[』
“神戸で生まれた復興の歌「しあわせ運べるように」。いま福島の子供たちが歌い継ぎ、被災した人々の心を支えている。歌を通して“あの日”と向き合う子供たちの7年の物語。”
【ナレーション】富田望生
富田望生ちゃんは震災をきっかけに福島県から東京に引っ越してきて女優さんになったので適役ですね。


午後5:15-6:00
NHK『こころフォトスペシャル「あの日から9年 新たな春へ」』
東日本大震災で亡くなった方、行方がわからない方の写真とメッセージをお伝えする「こころフォト」。あの日から9年。新たな一歩を踏み出した家族の姿を見つめます。”
【出演】鈴木京香,【語り】大沢たかお


夜7:00-7:56
日テレ『天才!志村どうぶつ園[字]猫好き池崎の預かりボランティア!人嫌い保護猫なつくか? 』
“猫好き芸人サンシャイン池崎の預かりボランティア続編!人間嫌い保護猫に変化が…▽話題の動物ニュース!SNSで話題のゴージャスすぎるハト!世界三大珍獣の赤ちゃん”


夜7:00-9:45
WOWOWプライム『ミュージカル「The King and I 王様と私」ロンドン版(字幕版)』
“第69回トニー賞4部門に輝いた渡辺謙、ケリー・オハラ共演のミュージカル「王様と私」のロンドン公演。異なる価値観を持つ王と英国人女性の心の交流を描く。”
【作曲】リチャード・ロジャース 【脚本・作詞】オスカー・ハマースタイン2世 【演出】バートレット・シャー 【出演】渡辺謙、ケリー・オハラ、ルーシー・アン・マイルズ、大沢たかお、他


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「肩こり解消の新常識」』
“多くの人が悩む肩こりの最大の原因は、悪い姿勢。猫背で首が前に出る姿勢を続けていると、重い頭を支えるために、首や背中の筋肉に負担がかかって硬くなり、肩こりが起こる。また、筋肉と脂肪層の間にある筋膜が、運動不足などのために筋肉と癒着してしまうと、筋肉が動くときに脂肪層の中にある神経まで引っ張り、肩の痛みを起こすこともある。癒着した筋膜をはがす方法、硬くなった筋肉を緩める運動、正しい姿勢のコツを紹介。”
【司会】八嶋智人大和田美帆,【講師】早稲田大学教授…金岡恒治,桐蔭横浜大学教授…成田崇矢,【リポーター】吉田真人,【語り】佐藤真由美,江越彬


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「40m巨大津波の謎に迫る』
東日本大震災から9年、解けなかった大きな謎がある。岩手県北部で高さ40m近くにまで達した津波だ。揺れの大きさに比べ異様に高い巨大な津波となり、津波への備えを強化していた町に被害を与えていた。最新科学が解明した、謎の巨大津波の正体とは?に見えてきたのは、従来の技術ではとらえることが難しく、突然襲う「サイレント津波」という新たな脅威の姿だった。映像と証言からあの日の津波の実像に迫る。”
【ナレーション】礒野佑子


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・出川・爆問田中・岡村のスモール3』
“小さい3人の出張トーク!松任谷由実・本田翼・石橋貴明・ローランド▽ユーミン苗場ライブへTV初潜入!ステージで出川キス?▽絶対零度の撮影現場へ!誰かがドラマ出演?”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 桜、降るとき』
“朝倉俊介と亜紀は、倉敷市に暮らす夫婦。結婚して数年、待望の子どもを授かり喜ぶ2人。しかし幸せな時間は長くは続かず、まもなく子どもが亜紀の胎内で亡くなっていることがわかる。残酷な現実に深く傷つき、自分を責める亜紀。俊介はそんな亜紀を気遣い寄り添おうとするが、亜紀の気持ちを理解できず、さらに傷つけてしまう。悩み苦しむ中で俊介は、死産となってしまった赤ちゃんのために作る「小さなベビー服」の存在を知る。既製品より何周りも小さい服を手作りしながら、俊介はやがて、わが子の死、そして亜紀と向き合い始める。実際に、倉敷中央病院で行われている「小さなベビー服活動」というボランティア活動にもとづく物語。”
【作】北阪昌人【出演者】岡山天音 小泉まき 福田恵 瑞穂実 升原康嗣 土屋時子
桜、降るとき | NHK オーディオドラマ



夜10:00-10:45
BS日テレバカリズムの大人のたしなみズム ▼究極の機能美!“重機"をたしなむ』
バカリズムもハマった!?“重機"の奥深い世界▽ショベルカーやブルドーザーだけじゃない!!世界の超レア重機を紹介▽気軽に楽しめる!!ミニチュア重機で操縦を擬似体験!”
MC:バカリズム マンスリーパートナー:足立梨花 たしなみスト:高石賢一(重機ジャーナリスト)


夜10:00-10:55
★BSフジ『<土曜+1>モノノコエ』←新番組
“モノ目線の擬人化ドラマ。様々な製品の製造工程の中で、モノ(製品)たちが会話を交わし、物語が展開するオムニバスコメディー!”
【出演】シソンヌ 水瀬いのり ほか 演出・プロデューサー:丸本大輔  ディレクター:ヤングポール


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 世界も驚く創作折り紙の世界!吉澤章『蝉』×シシド・カフカ[』
“子供の遊びの定番・折り紙。この“伝承”としての折り紙をアートの世界へ導いたのが折り紙作家・吉澤章。「凄いものを折ってお母さんを元気にしたい」…そんな思いから折り紙に夢中になった吉澤少年は、生涯新しい表現を追求し続けました。驚くほどリアルな今回の作品『蝉』は、なんと23年もかかったという傑作。この作品に隠されたある秘密とは?”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん】 山籠り、断食などハチャメチャな修業をした結果、ギャグ漫画家の登竜門・赤塚賞で29年ぶりの入選者になっちゃった人 激レアさん史上、最強キャラ降臨!”
【客員研究員】足立梨花要潤


夜11:00-11:30
BSテレ東ファッション通信 選 特別企画“オートゴシック”』
“オンシーズンのコレクションに漂うダークなトレンドやドラァグクイーン「ヴィヴィアン佐藤」が証言する日本の“ゴシック”。そして奇抜なヴィジュアルで音楽シーンを席巻する「ビリー・アイリッシュ」や「ペール・ウェーヴス」に、独占インタビュー。さらに独自の“ゴシック美学”を打ち出すロンドンの気鋭デザイナーにも肉迫。モードのダークウェーブに心酔する!”


夜11:00-0:30
NHK-BS4K『[4K]見えてきた!5億光年の宇宙地図』
“2014年、私たちの地球は5億光年もの大きさのラニアケア超銀河団の一員であることがわかった。ラニアケア超銀河団は10万の銀河が川のように1か所に向かって流れている構造となっている。この発見をもたらしたのは、銀河の位置と動きを示した宇宙地図だ。そして2019年1月、さらに範囲を広げた新しい宇宙地図が発表された。天文学者たちは、どのようにしてこの宇宙地図を作ったのか?壮大な研究の最前線に迫る。”


深夜0:35-1:35
NHK『テンゴちゃん [終]「#アバターワーク」』←最終回
“テンゴちゃん最終回!新型コロナウイルス対策で注目されるテレワークより、さらに進んだ働き方かも!?自宅で、自分の分身「アバター」を使って働く人たちを紹介するテン!”
【出演】岡崎体育ヤバイTシャツ屋さん,伊藤彰宏

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW パレートの誤算~ケースワーカー殺人事件』(【原作】柚月裕子【監督】小林聖太郎 【脚本】武井彩 【出演】橋本愛、増田貴久、北村有起哉松本まりか尾美としのり)放送スタート。