2/23(日)のテレビ番組

こんなに晴れてるのに花粉症故布団が外に干せないのが悲しい・・・が、久しぶりの二連休なんで掃除と筋トレと空き容量作りに専念するぞ。


日曜日。午後3時〜BS-TBSで舞台『劇団☆新感線「髑髏城の七人~Season花」』放送(アニメでしか中島かずきさんの脚本を知らない人はこの機会に舞台もどうぞ。いろいろ納得するから)。夜10時「おしゃれイズム」に武田真治。夜11時「情熱大陸」にKingGnu。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 花子と大助 ~余命宣告から夫婦の700日~ 前編』
“余命は半年…突然の宣告を受けた漫才師・宮川花子(65)。花子が癌を患うのは実は2度目。34歳のときに、胃がんになり摘出手術の末、その後の転移も見られず完治していた。その後、大病と闘っていたのは、大助の方だった。 「脳出血」「腰部脊柱管狭窄症」と2度にもわたり、命の危険と闘っていた。その間、大助の看病をし、ひとり舞台に立ち続け、宮川大助・花子を支えていたのは花子の方だった。 治療開始から約10カ月。放射線治療が功を奏し、一時、癌を克服したかに思えた花子だったが、今度は全身に癌が再発していた…診断は「症候性多発性骨髄腫」。花子は、再び「余命半年」の宣告を受けてしまう。血液の癌が全身に広がり、花子は立つどころか、下半身がマヒし足を動かすことすらできなくなってしまう。 花子は、癌を克服できるのか…夫婦で病と闘った700日に密着した。”


夕方4:35-5:00
Eテレポケモンぼうさいクラブ』
NHKポケモンが登場!災害が起きた時、大切なものをどう守る?必要なことは、正しい知識を身につけること。いざという時に役立つスキルをポケモンたちと一緒に学ぼう。”


夜6:30-9:00
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 奇跡!世界遺産東大寺から天然記念物』
“奈良・東大寺 鏡池 大仏殿の防火用水でもある鏡池。40年前には天然記念物のワタカが1000匹以上いたというが、現在は…??若手実力派俳優・間宮祥太朗が参戦!▽愛知・医王寺 弥陀池 長篠の戦い武田勝頼が本陣を置いた医王寺。池が濁りすぎていて何も見えなかったが、水を抜くと番組初の希少生物の繁殖が確認された!淳も大興奮のその生物とは? ▽京都・春日上ノ池 忘れ去られたひっそり放置池。50年以上放置された池の水を抜くと…恐怖の怪物地獄だった…!”


夜6:30-8:54
TBS『坂上&指原のつぶれない店☆大人気!激安スイーツ店「シャトレーゼ」を徹底調査SP』
“「シャトレーゼ」てご存じですか?アイス1本64円!ロールケーキ108円!激ウマなのにナゼか激安!?コンビニスイーツ全盛に右肩上がりのスイーツ店!衝撃の戦略とは?儲けのカラクリを徹底調査! ▽立て直しビジネスで急成長!「大江戸温泉物語」を徹底調査!お台場だけでなく、日本全国で急増中!?驚きの戦略とは? ▽あの人気店は今?「かっぱ寿司」「モンチッチ」「ココアシガレット」「Bad boy」”
※高校のとき、バイト先の近くにあってよく買ってたわシャトレーゼ。安いし老夫婦が経営してたから、年金ぐらしの夫婦が細々とやってる個人ケーキ屋だと思ってた。本社は甲府なのね。


R夜8:00-9:30
ニッポン放送『朗読ラジオドラマ・スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』
【出演】神谷浩史,佐藤聡美,置鮎龍太郎 【原作・脚本】志駕晃
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200223200000


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 食の起源(5)▽『美食』~人類の果てなき欲望!?~』
“カロリー過多で体に悪いと知りつつ、次々とおいしいものを求めずにいられない人類。なぜ私たちはそんな「美食のモンスター」になってしまったのか?進化の歴史をさかのぼると、なんと「恐竜絶滅」を境に人類の祖先の“顔の形”が大変化し、脳がおいしさの快楽に目覚めてしまった可能性が明らかに!人類だけが獲得した「おいしさを感じる脳の驚異のメカニズム」を知れば、体に良くてしかもおいしい“理想の食”への道が見えてくる!”
【司会】城島茂国分太一松岡昌宏長瀬智也近江友里恵,【出演】木村文乃東北大学大学院教授…坂井信之,【語り】中條誠子


夜10:00-11:40
WOWOWプライムドラマW 父と息子の地下アイドル』
“地下アイドル業界を舞台にしたWOWOW新人シナリオ大賞受賞作。昔かたぎの教師と地下アイドルが織り成す青春音楽ドラマ。”
【脚本】光益義幸 【監督】横尾初喜 【音楽】牧戸太郎 【出演】松重豊若月佑美今井悠貴、芋生悠、加藤小夏、遠藤久美子鶴田真由瀧本美織深水元基井之脇海、他


夜10:50-11:50
BSプレミアム『The Covers「鬼束ちひろジェジュン」』
“デビュー20周年の鬼束ちひろは初登場!高橋真梨子AKB48の名曲を圧巻カバー!大ヒット曲「月光」も!▽ジェジュン尾崎豊、安全地帯をカヴァー”


夜10:58-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【あの名イントロはどうやってできた?凄いイントロ特集】』
“あの名曲のイントロがどうやって出来たのか?聴き手を掴むキャッチーなイントロとは?…プロが徹底解説!”
アーティストゲスト:寺岡呼人川谷絵音 トークゲスト:桐谷健太濱口優(よゐこ)、足立梨花


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【日本を代表するヘアメイクアーティストの「人間力」とは?】』
“日本を代表するヘアメイクアーティスト・冨沢ノボル。女優などをヘアメイクし、ミュージックビデオやCMなどの作品を支える。技術だけではない、冨沢の「人間力」とは?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「キズが勝手に治る!自己治癒コンクリート&セラミックス」』
“劣化によってできたコンクリートのヒビが独りでに直る。セラミックスのキズがわずか1分で埋まる。こうした驚きの新素材が登場し注目を集めている。開発の背景にある科学者のユニークなアイデアを楽しむ。オランダでは生物と餌を生分解性プラスチックに閉じ込め、それらをコンクリートに混ぜることで自己修復に成功。日本では物質材料機構が人間の骨折が治るメカニズムをヒントに、自己治癒セラミックスの開発に成功した。”
【ゲスト】東北大学准教授…西脇智哉,物質・材料研究機構主幹研究員…長田俊郎,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔


夜11:45-2:15
WOWOWプライム『生中継!ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ 第3節 イングランドvsアイルランド
【ゲスト】高橋光臣 【解説】廣瀬俊朗 【実況】住田洋


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「”笑顔”の多い明日を行く30歳のジャニーズJr.林翔太」』
“10歳でジャニーズに入り約20年CDデビューを目指してきた林翔太。グループから脱退しミュージカル俳優を目指すのはなぜか?ジャニー喜多川さんが伝え続けたこととは。”
【ナレーション】有働由美子