2/15(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」は麒麟がくる特集で眞島秀和。深夜0:35「おやすみ日本 眠いいね」に中村七之助ハナレグミ

午後3:00-3:54
BS朝日『【追悼・野村克也さん】ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~』
“野球評論家・野村克也南海ホークスのテスト生として入団したにも関わらず、8年連続のホームラン王、戦後初の三冠王と、選手時代の成績は燦然と輝くものばかり。王や長嶋のように、決して天才肌ではなかったという野村だが、次々と記録を塗り替える偉業を成し遂げてきた。その秘訣は、徹底的に相手の攻略を探ること。野村野球の代名詞「ID野球」の萌芽(ほうが)だった。野村が見抜いた“投手のクセ"、そして打者を封じ込めた“ささやき"とは一体何なのか? さらに、剛腕・江夏豊をリリーフ投手のパイオニアとして再生させた知られざる舞台裏、長嶋茂雄王貞治イチローなど天才打者との対決秘話、現在の日本プロ野球へのボヤキまで、赤裸々に語る。野村節が炸裂した、見逃せない1時間!(2015年10月放送)”


夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字]日本に愛されたラガーマン…家族に支えられ挑む現役最後の戦いに密着』
“昨年日本中が熱中したラグビーワールドカップ。日本代表の躍進を支え続けた男、ラグビー王国ニュージーランドからやってきた、トンプソン ルーク38歳。この男は10年前、日本国籍を取得し、日本の為に体を張り続けてきた。だが、彼は決してずっとスター選手だった訳ではない。さらに、愛する娘に襲った突然の悲劇…。数々の苦難に見舞われながらも、家族一丸で乗り越えてきた。そんな男が挑む、現役最後のシーズン。日本を愛し、日本に愛され続けた男のノーサイドゲームを追った。”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ三陸リアス~鉄道がつないだ三陸の夢とは?~」』
““あまちゃん”のモデルにもなった岩手県の海岸沿いを走る三陸鉄道リアス線。東日本大震災や台風で大きな被害を受け、山と海が入り組み鉄道を通すのに決して適した地形ではないこの地域に“サンテツ”が全線開通することが住民の悲願だったのはなぜか?を探る▽スタートは盛駅。車窓からの景色を楽しみながらリアスの地形を体感▽小石浜のホタテに舌鼓!海の幸が集まる秘密とは!?▽リアス海岸はどうできた?その成り立ちを探る”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・目撃!超逆転スクープ5 殺人者の微笑み[』
“消えた13歳の少女を追え!恐怖の監禁88日間の全記録。2018年10月、アメリカ・ウィスコンシン州の民家で惨劇が起こった。通報を受けた警察が駆けつけると、夫婦の射殺体が発見された。しかし一人娘のジェイミー・クロス(13歳)の姿はどこにもない。銃を持った謎の男によって両親を殺され、100km以上離れた山小屋に連れ去られ、監禁されていたのだ。果たして彼女は、この生き地獄のような監禁生活から生還できるのか? ▽海を越えて逃亡した「世紀の悪女」!母を殺された娘…2年半執念の追跡 ニューヨーク在住のロシア人女性・ナディアは、ロシアに住む母親の隣家にビクトリアと名乗る美女が引っ越してきてから、母親と連絡が取れなくなった。心配してロシアに帰国すると、家に母親の姿はなく、隠し財産も消えていた。さらに防犯カメラの映像をきっかけに、ビクトリアが母親を殺していたことが発覚。ナディアは、捜査官を誘惑して国外へ逃亡した悪女・ビクトリアを探し出せるのか?”
【出演】矢部浩之(ナインティナイン)  出川哲朗  小島瑠璃子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「車中の人々 駐車場の片隅で」』
“長期に渡る車中での生活の果てに、亡くなった人がいるという事例をきっかけに、全国の道の駅を取材。すると、さまざまな事情を抱え、否応なく車で暮らさざるを得なくなった“車中生活者”が、数多くいることが明らかになった。経済的な困窮、住む家を失った、家庭の問題、人間関係の挫折…。誰にも知られることなく、駐車場の片隅で生きる人々に密着取材。ひとりひとりの人生から見えてきた「現代社会」の姿とはー。”
【ナレーション】玉山鉄二


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 師匠と私と飴色のレシピ』
“詩子(美山加恋)は、都内のレストランで秘かに開かれている“特別な食事会”の様子を目の当たりにしていた。それはシェフの伊澤(藤岡正明)が、実際に料理をすることなく、ひたすらレシピを語り、客たちは想像の中でそれを味わうという風変わりな趣向だった。思いがけず伊澤の語りに感銘を受ける詩子。だが、オーナーで伊澤の後援者である高砂(大空ゆうひ)に頼み込んで“特別な食事会”に詩子が潜りこんだ裏には、胸に秘めた、ある理由があった……。食べるという行為は、ただ栄養を摂取することではなく、心も豊かに満たすこと。人生の中で失われたものを求めて<食>に願いをかける人々の心模様を描くハートフル・グルメ・ロマンス。”
【作】菊地百恵【出演】美山加恋 藤岡正明 大空ゆうひ 近江谷太朗 吉野実紗
師匠と私と飴色のレシピ | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち) 選「ロバート キャンベル×桑田卓郎」』
“日本文学に精通し、さまざまなメディアでも活躍中のロバート キャンベル。大胆な造形と色彩感覚で海外からも注目される陶芸家・桑田卓郎と、岐阜・東京で語り合う。岐阜県土岐市に工房を構える桑田を訪ねたキャンベル。工房内の部屋に並ぶ作品に驚くが実は桑田にとっては失敗作だという。伝統的な技法を踏まえつつ、陶芸と現代アートを軽やかに行き来する桑田の思いとは。一方、東京・立川にある国文学研究資料館では、キャンベルが愛してやまない古い書籍、文献を紹介。古くから蓄積されてきた貴重な文学資料を守るだけではなく、現代に生かそうとするキャンベルの取り組みに桑田も共感した。”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。[』
“【激レアさん1】 本当は嫌々中に入っていた初代ウルトラマンスーツアクターウルトラマンの動作から必殺技までその場のアドリブで作り出した人 【激レアさん2】 岐阜の山奥に伝わる伝説の行事“24時間ソフトボール"において1人で24時間、審判をすることに挑んだ男”
【客員研究員】白石麻衣(乃木坂46)、濱口優(よゐこ)


夜11:00-0:00
EテレETV特集「瑠璃の舞台~杉本博司 オペラ座への挑戦~」[』
“今、世界が最も注目する日本人アーティストの一人、杉本博司。創作活動は、写真作品や建築、文楽の演出にまで及ぶ。2019年秋、杉本が任されたパリ・オペラ座350周年公演が大きな話題となった。新作舞踏劇「鷹の井戸」。舞うのは“エトワール”と呼ばれる世界トップクラスのバレエダンサー、そして日本を代表する能楽師観世銕之丞。斬新なアイデアが注ぎ込まれた舞台はどのように作られたのか。杉本の創作の秘密に迫る”
【出演】現代美術作家…杉本博司観世流シテ方観世銕之丞,【語り】高橋美鈴


夜11:00-11:30
NHK星野源スペシャル ワールドツアー ライブ&インタビュー』
“海外を熱狂させた星野源ワールドツアー。世界4都市でのライブの模様をダイジェストで紹介しつつ、独占インタビューで、星野源の挑戦の軌跡をたどる。”
【出演】星野源,オロノ,マーク・ロンソン


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]たった10秒で劇的変化!~本当に効く時短ストレッチ』
“腰痛や肩こりだけでなく、肌や血管の老化を招く“身体の硬さ"。 その改善に「ストレッチ」は効果的。でも、長続きしないという方に朗報! 今回は、「ながら」でできる!すぐに効果を実感できる「時短ストレッチ」を紹介。 秘訣は、凝っている部位を伸ばさない!▼柔軟性の決め手!「ファシア」とは? ▼10年以上悩まされてきた不調が改善!体験者が教える「あるストレッチ」 ▼高橋大輔をはじめ、のべ2万人に指導!柔軟王子の時短ストレッチ ▼肩こりなのに!脇の下の筋肉をほぐす理由とは? ▼スタジオ騒然!劇的に身体が柔らかくなる足裏ストレッチとは? ▼足のむくみ!ストレス発散!疲労回復!お悩み別のながらストレッチをご紹介”