1/20(月)のテレビ番組

昨日から始まったNHK大河『麒麟がくる』の彩度高すぎ問題。「4Kで観たらちょうどいいんじゃない?」という意見もあるけど、東芝レグザは「4Kでも画面が暗くならない」が売りなので彩度バッキバキです(汗)。むしろ地上波よりバッキバキです。でも朝9時から放送なのですごく見やすい。朝ならリアルタイムで観れるから空き容量に優しくて毎週ちゃんと観れそうです(録画してた「いだてん」まだ全然見終わってない>ながら見できるドラマじゃないしね>うん、じっくり見たい。正月に見ようとしたけど大掃除しながら見るのは無理だった)。


月曜日。「ごごナマ」に生田斗真。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」は加藤雅也と100年前にグローブ作りが始まった奈良県三宅町へ。夜9時「絶対零度#3」に山口まゆ・古川琴音・片岡礼子

夜6:55-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?【アメリカンドッグから近江牛までニッポン食べつくしSP】』
“日本人妻を母国に残し義母と“カレーうどん”爆笑デートYOU▽日本マニア“トミカフェアレディZ・洗剤アタック・アメリカンドッグ・近江牛・雪見露天”が続々!”



R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 鷲は舞い降りた(全10回)』
“第二次大戦下のドイツ。ヒトラーは劣勢に立たされた戦況を打開するため、イギリス首相チャーチル誘拐作戦を思いつく。この無謀な作戦に駆り出されたのは、落下傘部隊の英雄、クルト・シュタイナ中佐。彼の母親はアメリカ人。連合国側に身を置いたとしてもおかしくはないが、父親のシュタイナ将軍がヒトラー暗殺計画に加担した容疑で捕らえられ、この作戦が狂気の沙汰としか思えなくとも、逆らうわけにはいかない。シュタイナの綿密な計画により、作戦は成功するかに見えたが、敵国イギリスの子供を救ったことから、歯車が狂っていく。普遍的な人間愛の持ち主であることが災いし、理不尽にも戦争の犠牲者となっていくのだった……。”
【原作】ジャック・ヒギンズ【訳】菊池光【脚色】池谷雅夫【出演】東幹久 陰山泰 長森雅人 古河耕史 政岡泰志 児島功一 小山剛志 青山勝
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2020002.html


夜10:00-10:57
TBS『1番だけが知っている[字]航空自衛隊の精鋭61人に聞いた1番過酷だった救助現場とは!』
“「人命救助最後の砦」と呼ばれる、人命救助の精鋭集団!「航空自衛隊・航空救難団」▽その現役・OB隊員61人に聞いた!今まで1番過酷だった救助現場とは?▽沈没寸前!3つに大破した船…そこには大勢の乗組員が!深夜の荒れ狂った海…目の前で人が波に次々飲まれ…決死の救助劇! ▽昨年完成した国立競技場を設計!建築家・隈研吾が1番すごいと思う建築とは?驚愕の建築物が登場!”


夜10:50-11:27
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「4人が生きたあの場所へ~世田谷一家殺害事件~」[』
“息子一家4人を奪われた宮澤節子さん(88)はこれまで家族の死を受け止められず過去を振り返ることを避けてきた。しかし去年、その日々を揺るがす出来事が。警察から老朽化などを理由に事件現場である自宅の取り壊しを打診されたのだ。さらに警察が証拠として保管してきた遺品の返却も始まった。事件から20年目となる中で家族の死に向き合うことを迫られた節子さん。癒えることのない深い悲しみの先に何を見出すのか。”
【語り】鈴木陽丈

夜9時〜テレ東『ドラマBiz 病院の治しかた ドクター有原の挑戦』(【脚本】山本むつみ 【監督】宮脇亮【出演】小泉孝太郎 / 高嶋政伸 / 小西真奈美 / 稲葉友 / 磯野貴理子 / 福本伸一 / 安藤玉恵 / 山崎銀之丞 / 角野卓造 / 大和田伸也 / 光石研 / 浅田美代子 / 中村雅俊)放送スタート。倒産寸前だった地方病院が全国屈指の優良病院に生まれ変わった実話をもとにした異色の医療ドラマです。
夜11時〜BSフジ『猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~』(森田哲矢 / 岡崎紗絵 / うらじぬの)放送スタート。
深夜0:59〜日テレ『シンドラ やめるときも、すこやかなるときも』(【原作】窪美澄【脚本】桑村さや香【演出】小室直子【出演】藤ヶ谷太輔奈緒 五関晃一(A.B.C-Z)、金澤美穂浅見姫香、中井友望 遠山俊也手塚理美火野正平)放送スタート。