12/13(金)のテレビ番組

金曜日。「あさイチ」プレミアムトークは十代田八郎こと松下洸平。「徹子の部屋」は[追悼]梅宮辰夫。夜8時「ぴったんこカン・カンSP」に 香川照之/古田新太藤井隆広末涼子/IKKO・玉森裕太。夜9時〜WOWOWシネマで『着信アリ』シリーズ3作一挙放送。夜9時「金ロー」は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』本編ノーカット。夜11時「A-Studio」に戸田恵子。夜11:45「アナザースカイ」はラグビー日本代表・田村優が沖縄へ。

夜10:00-10:45
Eテレ『ドキュランドへようこそ「テストステロンの真実~謎多き男性ホルモン~」』
“筋肉隆々のボディーと結び付けられるテストステロン。男性ホルモンの代表で、スポーツ界のドーピングでも話題となるが、実際には、肉体だけでなく精神や行動に複雑な影響を与えることがわかってきた。テストステロンが多いと、気前が良くなるという実験結果も!しかしそれは善人になるわけではないらしい。さらに、脳の発育や言語能力にも関係するなど、欧米の最先端の科学的知見から、テストステロンの真実に迫る。”


夜10:50-11:19
NHKドキュメント72時間「長野 天空の絶景を眺めて」』
“長野県南部にある阿智村が舞台。秋から冬に変わる時期、標高1600mの展望台を目指して、全国から大勢の人がつめかける。お目当ては、空一面に広がる星空と、この時期にしか見られない巨大な雲海だ。遠く南アルプスまで、見渡す限り真っ白な雲が広がる光景に人々は絶句する。遠く向こうから昇る朝日を見つめながら、願い事をする人も多いという。11月、「天空の絶景」と呼ぶにふさわしい光景を前に、人々は何を思うのか。”
※たぶん『虚空門』を観た人なら謎の発光体を見つけられるはず。


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝廣瀬俊朗▽元ラグビー日本代表主将】』
“「試合は80分で終わるけど、ドラマは…」と、撮影秘話も披露。 倒れた選手からボールを奪うプレー“ジャッカル"など、ラグビー用語もすっかり浸透する程のラグビーブームを受け、サワコがファンを代表してさまざまな疑問をぶつけます。外国人が多いのは?試合前の国歌斉唱で泣く理由は?…など、廣瀬さんがわかりやすく解説。文武両道の頭脳派キャプテンが、ラグビーから学んだ“ワンチームで頑張ることの大切さ"を語ります。”

なんか見落としてる気がするけどまあいいや。