12/10(火)のテレビ番組

WOWOW7人制ラグビーの試合を見たけど、ビックリよ。全く違う競技じゃん。めっちゃ走りまくり。一試合14分(前半7分、後半7分)て時点で「え?ちょっと待って!どういうこと?」て一時停止したくなったわ。


火曜日。「ごごナマ」に近藤芳正。深夜0:12「チマタの噺」にキム兄

夜7:00-8:00
TBS『この差って何★今気になる…インフルがうつる人とうつらない人の差に上地も衝撃SP[』
“【予防接種は関係なし!インフルがうつりやすい人とうつりにくい人の差】★感染ルートは大きく分けて2つ★接触感染と飛沫感染★一回のくしゃみで、唾がとぶのは3M!!★電車でくしゃみされたら、半径3Mはみんなアウト★接触感染はとにかく手洗いしかないが…髪の毛が長い人は要注意★わずか2時間で菌がどこまでひろがるか…衝撃実験★これはもう、諦めるしかないのか★重症化したくなければ、結局は予防接種★【毛玉ができやすいセーターと毛玉ができにくいセーターの差は…ずばり素材!】【さかなクンが解説!値段が安い「とろろ昆布」と高い「おぼろ昆布」の差】【同じ「ミウラ」なのに、「三浦さん」と「水卜さん」の差】”


夜7:00-9:48
テレビ朝日林修の今でしょ!講座 3時間SP』
“(1)伊沢VS林修の頭脳バトル!普通の食パンを高級食パンに変身させる簡単(秘)ワザを推理せよ!○○を付け焼くだけで高級食パンのような香り、食感に変身!もちもち感をキープさせる保存法は○○に包んで冷凍?(2)「みかん」VS「柿」冬の悩みを解消する驚きパワー!Q血管を強化する栄養が多いみかんの見分け方?Qみかんの適量は1日何個?最新研究!インフルを防ぐ柿の(秘)栄養とは?干し柿は最強!ゴボウより多い柿の食物繊維の秘密(3)キッチン・加齢臭・トイレ・衣類の生乾き…あなたの家庭は大丈夫?気になるにおいの正体を科学的に大解明SP!Q排水口のニオイを抑えるには、冷蔵庫にある○○を入れる?話題のカリスマ清掃員が教えるキッチンのにおい菌撃退(秘)掃除術も!更に間違えると逆効果!?加齢臭を防ぐ正しい体の洗い方とは? ▽トイレのニオイの原因は便器ではない?意外な発生源が判明!?▽生乾きのにおいを防ぐ(秘)干し方…衣類の下に○○を敷く?”
【MC】林修 【進行】松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー) 【講師】田中一成 浜崎貞弘/棚村壽三 新津春子 【学友】伊集院光 伊沢拓司 成田凌 木崎ゆりあ/八木亜希子 那須雄登


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「性暴力1 私の画像を消してください 広がるデジタル性被害」[』
“今、本人の同意なく性的な動画や画像が拡散される「デジタル性被害」が、若い女性たちに広がっている。一度ネットに拡散された動画や画像を消すには、被害者自身が削除を求めて動かなければならず、精神的な負担も大きい。被害女性たちの声や、拡散された画像の削除に追われる現場などを取材。なぜ被害に巻き込まれてしまうのか、どうすれば被害を防げるのか。そして、被害を受けた女性たちの心の回復に何が必要か考える。”
【出演】兵庫県立大学准教授…竹内和雄,一般社団法人Colabo代表…仁藤夢乃,【キャスター】中野淳


夜9:00-10:00
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽合格祈願だけじゃない!湯島天神と前代未聞のミイラ展』
“庭を歩けば歴史ある碑や多様な梅、名画などの宝物…知られざる湯島天神の魅力をご案内。科博「ミイラ展」には世界中のミイラが集結。最新の科学調査から古今の死生観が。”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+中村哲医師・貫いた志人々のため…映像記録アフガン支援で」』
“90年代からの映像が記録していた地道な努力と揺るがぬ志▽「100の診療所より1本の用水路」に込める思い▽テロ相次ぎ情勢不安定な中▽交流のあった人たちの証言”
【キャスター】武田真一,【ゲスト】慶応義塾大学大学院教授…田中浩一郎,元ペシャワール会(中村さんと共に活動)…蓮岡修


夜10:00-10:45
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉▽キネマ事始め 牧野省三(前)好きこそものの何とやら』
無声映画の時代、映画界を牽引し、礎を築いた牧野省三の知恵に迫る二回シリーズ。前編は“日本映画の父”と言われた省三が切り拓いた表現方法の「歌舞伎映画」「教育映画」を軸に、映画れい明期だからこそ起きたエピソードを紹介。失敗を失敗とせず、パワーアップに転じた、たくましい省三の知恵を探っていく。ゲストは映画監督の周防正行、大先輩の映画人の格闘を、ヒット映画監督どう読み解くのか。今を生きる人々へのエールとは”
【出演】映画監督…周防正行飯田里穂早稲田大学文学学術院教授…小松弘,【司会】新井秀和


夜10:30-11:20
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽大丈夫その言葉が人を強くする経営者・小巻亜矢[』
“キティ、マイメロディ、シナモン…人気キャラクターのテーマパークを率いる社長・小巻亜矢(60)に密着!今年、日本で最も輝く女性に贈られる賞のグランプリを受賞した小巻は、赤字続きだったテーマパークを5年でV字回復させた立役者。その手腕を探るべく舞台裏に初潜入!復活のカギとなった大人女子に響く「カワイイ」の作り方から、社員をその気にさせる向き合い方に迫る。そこで見えてきたのは、壮絶な過去だった。”
NHKさん、そこまで言ったなら「サンリオピューロランド」って言ってもいいんだよ。ていうかちょっと待って。あの館長、60歳なの?! そっちが驚きだよ。


深夜0:15-0:45
テレビ朝日バナナマンのドライブスリー ★成田凌ワールド全開!?(秘)建物探訪!![』
“私物カメラ持参の成田凌と成田ワールド全開のドライブ旅! 都内で一番興奮するという巨大シンメトリー空間や、日本を代表する大物建築家設計の独特過ぎる建築物が登場!”