12/8(日)のテレビ番組

日曜日。午後3:30〜NHKみをつくし料理帖総集編」再放送。夜9時「行列のできる相談所」に中島イシレリ、神木隆之介水野美紀。夜9時「グランメゾン東京#8」に木場勝己伊藤歩。夜10時「おしゃれイズム」に成田凌

午後0:00-1:55
★BSフジ『第12回オープントーナメント全世界空手道選手権大会』
解説:木山仁 実況:鈴木芳彦(フジテレビアナウンサー) 、立本信吾(フジテレビアナウンサー) 、木村拓也(フジテレビアナウンサー)


午後1:00-5:00(全8話)
WOWOWプライムリチャード・ギア主演「マザー・ファーザー・サン」 #5-8』



午後2:00-3:00
NHK『あの日 あのとき あの番組「“男はつらいよ”~日本人の心と響き合った50年~」』
“12月に、映画「男はつらいよ」の新作が22年ぶりに公開されます。主演は渥美清さん。令和の時代に「寅さん」が帰ってきます。ご覧いただく番組は、国民的映画の舞台裏に密着したNHK特集「寅さんは生きている」です。脚本作りのために、山田洋次監督が全国を旅し、ひたむきに生きる人々の思いに耳を傾ける姿などが克明に記録されています。時を超えて人々に愛される理由はどこにあるのか。色あせない寅さんの魅力に迫ります。”
【出演】倍賞千恵子立川志らく,【司会】森田美由紀


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ぼけますから、よろしくお願いします。 ~特別編~』
“2018年11月に公開されたドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」東京のミニシアター1館で始まったこの映画は口コミで評判を呼び、全国で劇場公開され9万3000人を動員。ドキュメンタリー映画としては異例の大ヒットとなった。そして2019年10月、文化庁映画賞で「文化記録映画部門」の大賞を受賞。ザ・ノンフィクションでは受賞を記念して映像を再編集・再構成した「特別編」をお送りする。この映画の始まりは2016年9月に2週にわたり放送された『Mr.サンデー』(フジテレビ/関西テレビ)の特集企画。広島・呉市で生まれ育った「私」(監督・信友直子)は、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクター。18歳で大学進学のために上京して以来、40年近く東京暮らしを続けている。結婚もせず仕事に没頭するひとり娘を、両親は静かに見守っている。そんな「私」に45歳の時、乳がんが見つかる。めそめそしてばかりの娘を、ユーモアたっぷりの愛情で支える母。母の助けで人生最大の危機を乗り越えた「私」は、父と母の記録を撮り始める。だが、ファインダーを通し、「私」は少しずつ母の変化に気づき始めた…。 2014年、母はアルツハイマー認知症の診断を受ける。その時から、90歳を超えた父が80代後半の母の介護をする日々がはじまる…病気であることを突きつけられ苦悩する母、95歳で初めてリンゴの皮をむく父…認知症の患者を抱えた家族の日々を、娘である「私」の視点から丹念に描いた渾身のドキュメンタリー作品。”
【監督・撮影・語り】 信友直子
※2017年10月にBSフジで放送された時に見たけど、とてもいいドキュメンタリーです。12/20より『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が公開になるけど、ご両親が話されてる呉弁が当時のすずさんと同じ頃の呉弁で(故に音楽も放送当時は映画のサントラを使用してました)、すずさんと周作さんがそのまま生き続けたらこんな感じなのかなあと微笑ましくも感慨深くなるドキュメンタリーです。


午後3:30-5:00
TBS『真相解明!ピラミッドの正体~鍵はツタンカーメン太陽の船~』
“建造以来4500年、ピラミッド最大の謎が明らかになる。その鍵を握るのはツタンカーメン太陽の船だ。スフィンクスをも巻き込んだ調査で、王の墓の真相に切り込む”
ナビゲーター:橋本マナミ 解説・監修:東日本国際大学学長 吉村作治


午後3:30-5:00
Eテレ『第47回全日本空手道選手権「組手・準決勝」「形・決勝」「組手・決勝」』
“形の男子には大会8連覇を狙う喜友名諒、女子には7連覇を狙う清水希容が出場。組手では女子最重量級のエース、植草歩が5連覇に挑む。”
【解説】形…宇佐美里香,組手…松久功,【アナウンサー】三瓶宏志,【リポーター】武本大樹


午後5:00-5:30
★BSフジ『反骨のプロレス魂~破壊王 最期の真実~ 』
破壊王と呼ばれた男、橋本真也を特集!今から14年前40歳という若さでこの世を去った破壊王橋本真也の晩年の真実に迫る!”


夜7:00-8:00
WOWOWライブ『ノンフィクションW 倉木麻衣 初めてのドキュメンタリー~届け!chance for you』
“デビュー20周年を迎えた倉木麻衣、初のドキュメンタリー。歌手として歌って届けること、一緒に歌うこと。番組は、これまでカメラの前で語ることが少なかった彼女へインタビューを行ない、強い意志を重ねて行動してきた彼女の歌手活動20年間に迫る。”


夜7:00-9:54
フジテレビ『THE MANZAI 2019 マスターズ』
【最高顧問】 ビートたけし  【MC】 ナインティナイン三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)  【出演】 アンタッチャブルウーマンラッシュアワー海原やすよ ともこ、おぎやはぎ銀シャリサンドウィッチマン霜降り明星スピードワゴンタカアンドトシ、千鳥、テンダラーとろサーモン、ナイツ、中川家、流れ星、NON STYLE、博多華丸・大吉爆笑問題パンクブーブー、和牛、笑い飯
※10年ぶりのアンタッチャブル新作漫才です。


夜7:54-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ「どうしてこうなった!?ドン底人生からの救出SP」』
“【ゴミ屋敷】 40代後半の独身女性。現在休職中だが、彼女のマンションはゴミ屋敷状態。実は彼女の妹は同じようなゴミ屋敷の中で数年前に孤独死したという。自分も妹のように孤独死するのではと恐怖を感じ、SOSを発した。そんな彼女のもとに人情のゴミ屋敷救済人が駆けつける!【中高年の引きこもり】 70歳の母親に15年間依存し続ける44歳引きこもり男。学生時代は成績優秀な自慢の息子だったが…。熱血!引きこもり自立支援のプロが駆けつける!【顔面整形】 「自分の顔のすべてが嫌い」目つきが悪く、学生時代も友達が一人もできなかったという22歳の女性。顔のせいで、人前に出ることもできないため、整形をしたいという。そこで顔面整形のプロが立ち上がった!”
再現ドラマ:遠山景織子原田龍二紺野ぶるま


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル シリーズ 体感 首都直下地震「災害に耐える社会へ』
“首都直下地震の脅威を描いてきたシリーズの締めくくりは、「今、何かできるのか」を考える。専門家は、正しい知識を持ち、的確な対策を打てば被害は減らせるという。 甚大な被害を生む火災の脅威から命を守るため、地域が焼失する予想に直面した住民たちの選択とは?供給網が寸断される中で企業は被災者に食料をどう提供していくのか?あらゆる機能や人口が集中した東京をどうしていくべきなのか?ドラマの出演者も交えて考える”
【出演】首都大学東京名誉教授…中林一樹,サントリーホールディングス株式会社…新浪剛史テリー伊藤小芝風花,【キャスター】小野文惠,井上裕貴,【語り】池田伸子


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【渋野日向子/ゴルフ界のスマイリングシンデレラ!42年ぶり快挙の裏側】』


夜11:00-2:00
WOWOWプライム『日本代表出場!ワールドラグビー 7人制ラグビー代表戦 ドバイ大会』
“世界各地を転戦しシーズン総合優勝を争う7人制ラグビーの世界最高峰シリーズ。スピード感溢れるダイナミックな試合展開が大きな魅力の“セブンズ"に注目!”
【解説】村田亙大西将太郎 【実況】住田洋 【収録日/場所】2019年12月5日~7日/アラブ首長国連邦 ドバイ ザ・セブンズ・スタジアム
※「人数減るとどうなの?」て気がするので見極める。


夜11:00-11:30
Eテレ美の壺・選「一杯の至福 コーヒー」』
“豊かな味と香りを引き出す「ドリップ」。ハンバーグのように膨らむ抽出の技とは?!▽世界2位のサイフォニストがいれる「サイフォンコーヒー」▽コーヒー豆を焼き上げる「焙煎(ばいせん)」。機械と手回し、それぞれの名人が、豆の一瞬の変化を見極める!▽イタリア人がエスプレッソに欠かせない「コーヒーのシャツ」とは?▽「飲んで5分後に味が出てくる」という、新感覚のエスプレッソの秘密に迫る!”
【出演】草刈正雄,山田康一,中山吉伸,森光充子,大坊勝次,ファブリツィオ・グラッセッリ,田中勝幸,【語り】木村多江


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「特別編!科学のノーベル賞、全部やります!」[』
ノーベル賞特集!日本人の受賞で沸いた化学分野はもちろん、物理学、医学・生理学分野も歴史的な偉業。サイエンスZEROは全部たっぷり、お伝えします!人類の宇宙観を大転換させた物理学賞の成果、そして、生命維持に欠かせない「低酸素応答」の仕組みを徹底解説。さらに、今回の吉野彰さん受賞の背景に、2人の日本人ノーベル賞科学者からの知られざるバトンリレーがあったという裏話も登場。ひと味違う深掘り、ご覧ください!”
【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【ゲスト】関西医科大学教授…広田喜一,【解説】NHK解説委員…土屋敏之,【語り】川野剛稔


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【~リカちゃん人形“男性カリスマ衣装デザイナー"~】』
“半世紀以上愛されるリカちゃん人形。現在のブームを支えている、男性のカリスマ衣装デザイナーに密着。 男性でありながら、リカちゃんを愛することへの葛藤を抱き続けた、学生時代。その人生を変えた出来事とは? ▼来年発売する年に一度の特別モデル!その衣装制作の舞台裏に密着 ▼時代の流行にあわせたデザイン!重要な作業とは? ▼生地選びは宝探し!その理由とは? ▼リカちゃんの聖地で“可愛さ"を追求!スペシャルなヘアスタイルとは? ▼人生を変えた師匠と行う!仕事に欠かせない“リカちゃん遊び"とは? ▼特別モデルの試作品!その完成した姿とは? ”


深夜0:30-1:25
フジテレビ『密着180日 なぜ森保一は日本代表監督なのか』
サッカー日本代表森保一監督に半年間密着。1998年に日本が初めてワールドカップに出場して以来、大会後にはすべて外国人監督が就任してきたが、去年7月、ワールドカップ直後に初めて日本人監督が誕生した。一見すると普通の男。何がすごいのか、なぜ森保一は日本代表監督なのか。その答えを求めて密着取材を重ねてきた。 東京五輪世代のエース候補・堂安律など代表選手や両親への取材を重ねる中で見えてきた森保の本当の姿。選手選考や戦術などで批判を受けることも少なくないが、この男が何を考え、日本サッカーの未来をどのように見据え、「森保流」の日本代表を築こうとしているのか。元日本代表でともに戦った経験もある盟友・名波浩との対談では普段見せない表情やコメントが飛び出す。”
【出演】森保一(日本代表監督)  堂安律(PSV/日本代表)  永井謙佑(FC東京/日本代表)  森崎和幸(元サンフレッチェ広島)  名波浩(元日本代表/元ジュビロ磐田監督)  【ナレーター】 西岡明彦(フットメディア)