12/5(木)のテレビ番組

2週間前、確かにゴキブリを見たはずなのに、それ以降全く姿を現さない。対戦用兵器も作って待ってるのに。。。見間違いか?


木曜日。「徹子の部屋」に山田洋次監督。「ごごナマ」に周防正行監督。

夜8:00-9:00
★BS12『China Hourあなたの知らない中国我在故宮修文物Masters in Forbidden City』←新番組
故宮を新しい視点で細かく見ていくことで明かされる古美術品の修復技術とは?これは故宮の古美術修復に関する体系的なドキュメンタリー。▽修復物:康熙帝60歳の誕生日を祝う32面の屏風、音楽が流れる乾隆帝の美しい宝飾時計、陶器と唐三彩の馬、青銅器と宝物館の銀器など。”


夜10:00-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿【最先端“雑貨”ロフト流、暮らしがときめく商品&店づくり』
“1987年、世界中から買い集めたユニークな「雑貨」を並べた店が、渋谷の片隅でオープンした。それから30年…今「雑貨」という言葉にネガティブな語感は少なく、むしろ生活を豊かにする“ときめき”さえ感じる響きをまとっている。そんな日本独自の“雑貨文化”の礎を作り上げた「ロフト」誕生の物語と、今もなお誰よりも早く流行の発信源となり、客を楽しませることで成長を続けている、他にないロフト流の戦い方に迫る。”


夜10:00-10:54
Eテレ『奇跡のレッスン「走れ!苦しみの向こうへ 陸上 長距離(前編)」』
“マラソンで相次いで日本記録が更新され、メダルへの期待が高まる陸上・長距離。「最強コーチ」は、イタリアのレナート・カノーバさんだ。レナートさんは、ケニアを拠点に選手を指導。教え子たちがオリンピック等で48個のメダルを獲得し、「マラソン界の魔術師」と呼ばれる伝説的な指導者だ。今回は、東京の公立中学の駅伝チームを指導。なかなか記録が伸びない子どもたちに、レナートさんは、速く走れるノウハウを伝授するが…。”
【語り】津田寛治,【声】中博史


夜10:00-11:00
NHKNHKスペシャル 体感 首都直下地震「DAY4 危機を生きぬくために」』
“シリーズ首都直下地震の4日目、ドラマ「パラレル東京」では、発災から80時間余りが経過した首都の姿絵を描く。浮かび上がってくるのは、私たちが目の前の危機に対ししっかり備えられているかどうか、いま一度足元を確認する必要性だ。スタジオではMC・ゲストが、大災害が私たちを襲ったときにどうなるのか、自分や、大切な人の身に何が起きるのか、想像し、十分考えておくことの重要性をかみしめる。”
【司会】井ノ原快彦,小野文惠,【ゲスト】テリー伊藤北斗晶新川優愛首都大学東京名誉教授…中林一樹,【ドラマ出演】小芝風花高橋克典伊藤淳史室井滋,【リポーター】赤松俊理


夜11:00-11:20
NHK『生きるスキル「“孤立”からのサバイバル」』
“エレベーターに、万が一、(考えたくないけど)閉じ込められたら…「笛」を持っているといいんです!そのワケは?番組をご覧ください。どれもちょっとしたことです。その積み重ねが、命を少しずつ、守っていくのです。ライフラインの供給が絶たれる、という意味での孤立についても。無理のない食や水の備蓄方法と、盲点ともいえる「トイレの備蓄」について。無理せず少しずつ、でも確実に対策を進める方法、集めました。”


夜11:00-11:30
BSプレミアム『まいど!修繕屋です▽突然仲たがいした2匹の犬…人間との絆で仲良しコンビ復活へ』
“仲良しだった柴犬とグレート・デーンの2匹。ところが突然仲が悪くなった。今では互いの姿を見つけると吠える、うなる、飛びかかろうとする!押さえるのにも必死だ。「なんとかして」という注文に修繕屋が応えようとするが…言葉が通じない犬。互いの何が気にくわないのかさえわからない。しつけと訓練のプロでもある日本警察犬協会に力を借りようと電話したところ意外な助言が!果たして2匹の仲はどうなる?”
【出演】ロッチ,【語り】間寛平


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 東京03飯塚大好き芸人』
“全国ツアーは即完…ファンに熱狂されるワケ▽おぎやはぎ&劇団ひとり&バカリズム&ザキヤマ&ハナコ▽芸人が選ぶツッコミ名場面▽コント職人▽カワイイ愛されキャラ”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】飯塚悟志/角田晃広豊本明長/おぎやはぎ&劇団ひとり&バカリズム&山崎弘也&ハナコ秋山・岡部&ザ・マミィ林田