12/4(水)のテレビ番組

水曜日。夜6:30「FNS歌謡祭 第一夜」はミュージカル特集。夜9時「相棒18 #8」に中村育二山崎樹範中村優子

夜8:00-8:54
BS日テレ瑠璃の島 第1話 - 沖縄の離島を救った不良少女 涙と笑いの感動実話 -』←再放送ドラマ
“親から捨てられ人間不信となっていた不良少女が都会から過疎化のすすむ孤島に連れて来られ島の住民との出会いを通し成長していく姿を描いたヒューマンドラマ。”
【出演】成海璃子 竹野内豊 小西真奈美 西田尚美 倍賞美津子 緒形拳 ほか
※子役時代の成海璃子ちゃんです。だからお願い!「14ヶ月」もやって!


夜10:00-11:00
NHKNHKスペシャル 体感 首都直下地震「DAY3 命の瀬戸際 新たな危機」[』
“シリーズ体感首都直下地震、3日目はドラマ「パラレル東京」で発災から50時間以上たった東京の姿を描く。大規模火災はようやく鎮火に向かいはじめるものの、各地の避難所では食料や水など物資の不足目立つ。そして、揺れや火災から生き残った人々の命が、また別の形で脅かされ始めるという事態に突入する。新たなフェーズに入った首都直下地震の被災地の被害の詳細を見ながらゲストを迎えてその脅威に向き合っていく。”
【司会】井ノ原快彦,小野文惠,【ゲスト】テリー伊藤北斗晶新川優愛首都大学東京名誉教授…中林一樹,【ドラマ出演】小芝風花高橋克典伊藤淳史室井滋,【リポーター】赤松俊理


夜10:50-11:20
Eテレねほりんぱほりん もう犠牲者を出さないために…わが子を虐待した人が語る』
“昨年度、全国の児童相談所に寄せられた虐待の相談件数は16万件。過去最多となった。番組では、虐待の加害者が集まる「更生プログラム」を取材する中で、10年以上わが子を虐待していた40代の男性と出会った。子を愛する一方で、しつけが一線を越えていったと言う。虐待をどうやって自覚できたのか?どうやって自分を変えられるのか?痛ましい事件が相次ぐなか、加害者の心理を掘る。”


夜11:00-11:20
NHK『生きるスキル「“揺れ”からのサバイバル」』
“震度6~7クラスの揺れ、しかも直下型地震だとすぐに激しく揺れる可能性が高く、「逃げる暇なし」。だからこそ、今度こそ、お宅の部屋を揺れに強いものにしてほしい!のです。いろんなグッズを紹介します。効果的な取り付け方もあります。さらに、街中で揺れに襲われたときは?逃げるゆとりがあれば安全な場所に。なければ、せめて頭を守る。その方法、分かりやすく映像でお伝えします。ちょっとした注意点があるのです。”