11/23(土)〜11/24(日)朝のテレビ番組

土曜日。夜5:30〜BSテレ東で涙腺も締まる衝撃のラストでおなじみ『湯を沸かすほどの熱い愛』放送(病床の宮沢りえの芝居がめちゃリアルで「あ、これ、明日までもたないかも」ってのがわかるほど)。夜8時〜WOWOWシネマで映画『十二人の死にたい子どもたち』初放送(今夜は杉咲花特集だな)。夜9時「嵐にしやがれ」にラグビー日本代表・堀江&福岡選手。夜11時EテレETV特集 誰が命を救うのか 医師たちの原発事故」再放送。深夜0:35「今夜も生さだ」は“岐阜ミーちょうだいませませ~”。

午後2:00-4:00
EテレNHK-BS4K『関東大学ラグビー対抗戦「早稲田」対「慶応」<副音声はルール解説>』
“1922年以来続く伝統の早慶戦。SH齊藤・SO岸岡のハーフ陣がチームを引っ張る早稲田は、対抗戦5戦全勝。直前の帝京戦では試合終盤に逆転し勢いに乗る。対する慶応は2勝3敗。ライバルとの一戦で意地を見せられるか。副音声では「にわかファン」のラグビー初心者にもわかりやすいルール解説をお伝えする。解説:坂田正彰 アナウンサー:鏡和臣 副音声解説:砂村光信 副音声アナウンサー:伊藤慶太”
※こないだTVKでやってた帝京大×早稲田大戦の録画中継をたまたま見たけど、W杯後だと見劣りするかと思ったら全然そんなことなくて面白かった(ロスタイムに入ってもう試合決まったなと思ってネットで結果見たら、まさかの逆転で、「こっからどうやって取り返したの?」て思ったらものすごく意表をつくようなトライで早稲田がひっくり返す見応えのある試合だった)。


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業
“インフルエンザウイルスをほぼ100%撃退する薬局で買える液体とは?▼免疫力アップ!バナナとキウイのヨーグルトスムージー▼人気漫画に学ぶ!誰でも簡単にオシャレになれる4つの鉄則!これだけ買えばOKのお手頃のアイテムとは?ファッションは白・黒・グレーがポイント▼東京が抱える問題解決のヒントが日本の田舎にあった!社会学者・古市憲寿先生が岐阜県高山市を取材!外国人観光客が増え続けている驚きのアイデアとは”
【校長先生】堺正章 【教頭先生】上田晋也くりぃむしちゅー) 【学級委員長】有田哲平(くりぃむしちゅー) ほか生徒役ゲスト 劇団ひとり重岡大毅新川優愛、住田萌乃、橋本愛森富美
※私が一番旅行したことのある町、それが高山。古い建物や喫茶店がたくさんあってのんびりするにはいいところだった。でももう10年以上行ってない。その場で知り合った見ず知らずのおっちゃんに白川郷まで車で連れて行ってもらった思い出。行かれる方は貞子ゆかりの地である「福来博士記念館」に是非足を運んでください。
岐阜県 福来博士記念館 -underZero-



夜8:00-8:56
BS11NASA超常ファイル「土星の六角形の渦」<ディスカバリー傑作選> 』[怪]
“カリフォルニアで目撃された奇妙な円盤型の飛行物体は、空軍の実験機なのか? ◆土星の北極に巨大な六角形の渦が発見された。その正体は? ◆スペースシャトルがとらえた“素早く方向を変えながら飛行する物体"とは?◆宇宙から届いた「ワオ信号」は、知的生命体からのメッセージなのか? ◆アポロ8号が撮影した画像に写っていた、宇宙空間に浮かぶ“巨大イカのようなもの"とは? ◆恒星からエネルギーを得ることは可能なのか?”


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!アナと雪の女王2 ディズニーアニメーションの魔法[』
“大ヒット間違いなし!「アナと雪の女王2」の知られざる制作秘話!なぜエルサには魔法の力があるのか&新登場の精霊の姿とは?▽進化するカリフォルニア・ディズニーランド”


夜9:00-10:30
BSプレミアムリバイバルドラマ「Wの悲劇」』
“殺人を犯した娘の摩子(土屋太鳳)をかばおうと、母の淑枝(中山美穂)は居合わせた一族に隠ぺいを頼み込む。うまく隠しおおせると思われたが、事件は意外な結末を迎える。”
【原作】夏樹静子,【脚本】池田奈津子【出演】土屋太鳳,中山美穂,美村里江,鶴見辰吾,松本岳,大和田伸也,吉田栄作,渡辺いっけい,岡本健一,夏木マリ,生島勇輝,斉藤陽一郎,浅見小四郎,井下宣久,松嶋健太,福井博章,宮澤寿,山本康平ほか


夜9:30-10:00
MXテレビ『音ボケPOPS ★筋肉少女帯YouTubeランキング 』
“今回のゲストは、筋肉少女帯。究極か!?筋少ついに「LOVE」へ到達の20枚目オリジナル名盤。『人を煙に巻く~けむにまく~言葉をタイトルにしたいなと思って、それはやっぱり「愛」だろうと。アレは何もかも煙に巻いて正体不明で妖しいよなぁ、まるで筋少サウンドみたいだよなぁ、よし、じゃ、今回のタイトルは「LOVE」で。(大槻ケンヂ)』20th Album「LOVE」を引っさげて登場!”
【MC】 神田沙也加 【出演】 ダイノジ大地(吉本坂46)、hibiki(lol)、橘ゆりか、西村美咲 【ゲスト】 筋肉少女帯

LOVE (初回限定盤)

LOVE (初回限定盤)


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター エンディング・カット(再)』
三重県東員町の小さな理容室が始めた“エンディング・カット”。理容師が、亡くなった人の髪を遺族の依頼でカットやカラーなどヘアーセットする。故人を偲ぶため、遺族にその人らしさを思い出してもらう“最後の時間”を生み出す。エンディングカットの活動をする美容師の父親と、勧めた母。そのことに嫌悪感をもっている中学生の娘。人の死に向き合おうとする親子のヒューマンドラマ。エンディングカットという実在する話をモチーフにした物語。令和元年度文化庁芸術祭参加。”
【作】新井まさみ【出演】芦田愛菜 佐藤隆太 広末涼子
エンディング・カット | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「安達祐実×宇田陽子」[』
“2歳で子役デビューし今も第一線で活躍する俳優・安達祐実と、花・植物による空間演出で注目されるフラワーアーティストの宇田陽子。母親&仕事人として女の本音を語り合う。天才子役として脚光を浴びた安達の人生は波乱万丈だ。なじめぬ学校生活、子役イメージ脱却の苦闘、離婚や一人育児の孤独…。今の夫と出会いようやく自分らしさを取り戻し、自然体の姿で再び人気を集めている。安達が宇田の作品に魅せられるのはその「毒々しさ」。宇田は、花に対するかれん・清楚という既成概念を覆し、ペイントを施すなどして力強く人の心に残る世界を追求してきた。「はみ出す」ことから生まれる強さを徹底トーク
※20代後半は無理に大人っぽく見せようとして迷走したけど、童顔である自分を受け入れケバくなることを止めてからは急激に色っぽくなって奇跡の30代をばく進している安達祐実ちゃんです。


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち ピカソ×爆笑問題太田光…常識破りな男たちの饗宴(後編)』
“「アートで人生が変わった!」と題した2週連続特別企画≪パブロ・ピカソ×爆笑問題太田光≫後編▼91歳でこの世を去るまでに多くの作品を残した芸術家ピカソ。そんなピカソに救われたという太田さんが今回向かったのは箱根彫刻の森美術館ピカソ館」。そこには多数の陶芸作品や、マネの名画に挑んだピカソ版『草上の昼食』など、晩年に生まれた作品群が。作品を通しその生き様に触れた太田さんが考えるこれからの芸人人生とは?”


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「大谷翔平 証言ドキュメント」二刀流復活への序章[』
大谷翔平が来春の二刀流復活へ向け前代未聞のプログラムに挑んだ1年。すべては世界一の選手になる為に。右肘手術後、投手のリハビリをしながら打者として出場し続けた4か月。日本選手初のサイクル安打を記録。MLB2年目の大谷は快進撃を続けた。しかし、後半戦はメジャーリーグの剛腕投手達の包囲網に打撃は沈黙。厳しい現実に直面した。大谷試練の舞台裏を監督・コーチ・仲間・ライバル・周囲の証言で紐解くドキュメント。”
【出演】大谷翔平,【キャスター】山本萩子,【語り】豊原謙二郎


夜11:00-11:54
BS-TBS『これ、何の集まり?三人旅▽突然集められた3人の共通点は!? 』
“集められた3人は、プライベートで親しいわけでもなければ、ドラマの番宣で登場したわけでもないという点がポイント。では、どうしてこの3人が集められたのでしょうか?実は3人にはプロフィールや趣味などにいくつかの共通点があるのですが、その共通点については、旅する本人たちも知らされてないんです。3人の共通点は一体何なのでしょうか?3人は旅を通じて親交を深めながら、旅の終わりまでに、正解を導き出すことはできるのでしょうか。そして、視聴者の皆さんにも3人の共通点は前もって明かされません。3人は何の集まりなのか?ぜひ予想しながらお楽しみください。ストーリーテラー伊集院光。視聴者の皆さんと同じ目線で、旅の模様をウォッチしながら、3人の共通点を予想していきます。”
ストーリーテラー伊集院光 【キャスト】藤田紀子真壁刀義・ダイアンユースケ
※また不可思議な番組を。「伊集院光のてれび」みたい。



夜11:00-11:30
NHK『SONGS「一挙大放出!蔵出しスペシャル」[』
“泣く泣くカットとなってしまったトーク内容をお届けする。今回、蔵出しするのは、Perfume西川貴教さだまさしサカナクションの山口一郎、GLAYの5組。さらにHYDEやLUNA SEA、サカナクションGLAYの未放送ライブパフォーマンスも!”


朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2019「長生きしてよかった~強制隔離と現代アートの島で~」』
“かつて「らい予防法」によって、ハンセン病患者が強制隔離された香川県の大島。10代で入所した元患者の野村宏さん(83)は、差別や偏見に苦しんだ過去を背負いながらも「長生きしてよかった」と語ります。それは法律の廃止後に現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が始まり、大島に多くの人が訪れるようになったからです。入所者の高齢化が進む中で「現代アート」はその記憶を次世代へと伝える希望となるのでしょうか?”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代(前編)』
【出演】堀江翔太×稲垣啓太×福岡堅樹


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館秋野亥左牟 辺境の向こう側を見た男」』
“気の遠くなるような細かさのペン画。長さ15メートルの絵巻。そして誰にもマネできない10冊の絵本。その男、“聖なる野蛮人!”。謎多き絵本作家・秋野亥左牟に迫る。辺境を旅しながら、異国の伝承や民話を、繊細な筆と鮮やかな色彩で描いた秋野亥左牟。その男は、誰にもマネできない10冊の本をこの世に残した。寡作で、商業的な成功とは無縁。しかし敬愛される謎多き存在。30年あまりの旅の先に、亥左牟は何を見つけたのか。近年アトリエから発見された、膨大な手記と作品から、謎多き男の実像に迫る”
【出演】秋野和子,歌手…加藤登紀子,絵本作家…スズキコージ,【語り】柴田祐規子