10/28(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に山口真由、「ごごナマ」に若村麻由美。夜7時〜BS1ラグビーW杯「ウェールズ×南アフリカ」録画放送。夜7:30「ファミリーヒストリー」は瀬古利彦。夜8時「スカッとジャパン」に福山雅治(ドラマの方です)。夜10時「しゃべくり007」に福山雅治ジェジュン。深夜1:59〜日テレで途中10分ぐらい寝落ちすると、その隙にまったく別の映画になってて狐につままれた気分になる『ドリームキャッチャー』。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ発達障害 困りごとの“トリセツ”」』
【ゲスト】西尾まり栗原類,【出演】鳥取大学大学院医学系研究科教授…井上雅彦,【講師】料理研究家…井澤由美子,【キャスター】博多大吉,博多華丸近江友里恵,【リポーター】駒村多恵,藤原薫,田村直之ほか


夜9:00-10:57
TBS『1番だけが知っているSP[字]10人の人格が私の中に…多重人格者にテレビ初密着! 』
“今SNSで話題の多重人格者が出演!10人の人格が自分の中に…一体どのような人物で、どのような生活を送っているのか?▽番組が密着!するとカメラの前で衝撃の出来事が!別人格が次々と入れ替わる!?16歳女子高生・理系少年・モチモチ好きの男の子・最年少6歳・エンジニア・まとめ役…▽1番多くの有名人に話を聞いたインタビュアー小松成美だけが知っている、XJAPAN・YOSHIKIが涙で語った魂の一言とは!?”
【MC】 坂上忍/森泉 【ゲスト】 出川哲朗松下由樹松本穂香 【パネラー】 北村晴男、黒沢かずこ(森三中)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、ヨンア、堀田茜 【進行】 伊東楓(TBSアナウンサー)


夜9:00-9:54
BS朝日『]町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“米国・カリフォルニア州には改造自動車文化の“原点"がある。第二次世界大戦に従軍した若者たちが車修理の技術を身につけ帰還。戦後、自ら自分の車を改造し、車が若者の自己主張のひとつになっていく。町山がLAのピーターセン自動車博物館で、自動車文化の歴史と変遷を取材。また、米国の車文化に影響を与えた日本の名車も紹介。さらに「ローライダー」と呼ばれる“踊るクルマ"に町山が乗り込み、愛好者の熱烈なクルマ愛を体験!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 西田幾多郎善の研究”[終] 第4回「“生”と“死”を超えて」』←最終回
“西田が晩年にたどり着いたのが「絶対矛盾的自己同一」という概念だ。主観と客観、一と多といった一見対立する者同士が実は相補的であり根源においては同一であるというこの考え方は、自らの子供と死別するという実体験を通して獲得したものだという。生と死は一見矛盾しながらもその対立を超えて一つにつながっているものだというのだ。第4回は西田哲学の中で最も難解とされる「絶対矛盾的自己同一」という概念を解きほぐす。”
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学教授…若松英輔,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】長塚圭史,【語り】小口貴子


夜10:50-11:20
NHK『ストーリーズ ノーナレ「きみは なにもの」』
“13歳にして葛飾北斎の作品に挑む若き版画職人・吉田悠太君。周囲の職人たちも期待する逸材だが、学校にはずっと通っていない。発達障害があり集団生活やコミュニケーションが苦手なのだ。そんな息子に対し、両親はどう接すればいいか悩む日々が続いた。だが「ある特定の分野には、爆発的な集中力を発揮する」という我が子の特性に気づいてからは懸命に悠太くんの情熱を支えている。葛飾北斎の大作に挑む悠太君の、ひと夏を追う。”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『ノンフェイクション ~“熟女セクシー女優”に混じる偽物を見破れ!~』
“年間2000人以上がデビューするとも言われるアダルト業界。中でも、「熟女」と呼ばれるジャンルは人気のコンテンツとなっている。そんな熟女セクシー女優とその家族に、伝説的アダルト監督であり、ドキュメンタリー監督のバクシーシ山下が密着。「なぜこの仕事を続けるのか」「家族との関係」を紐解いてみた。密着した熟女女優は3人。▼ロシア人熟女女優▼生活の為に続ける極貧熟女女優▼家を出た熟女女優”
※3週連続だったのか。