新しいテレビが家に来た

ついに買いました。4Kテレビ。

Z730X/TOP|テレビ|REGZA:東芝
ずっとソニー派だったんだけど、2画面機能が無くなっちゃったので、リーチマイケル活躍記念で東芝に買い換えました>パナソニックも2画面だし東芝より代表選手多いぞ>持ってるレコーダーが歴代東芝なんでそこはご勘弁を。分倍河原のリーチの店も行ったことあるし(ってラグビー熱が再燃してる上司に言ったら「なんで誘ってくれないんだ」と言われた。行ったの随分前だから)。


画面サイズがいままでの倍になったので、2画面で見てると実質テレビ2台買った気分。設置したときは「やっぱでけえなあ(汗)」とひるんだけど、ラグビー見て花火大会見たらもう慣れた。大画面で見る4Kラグビーは楽しいね。音もしっとりしてるし、BSは4Kじゃなくても映像綺麗。黒がしっとり引き締まってるせいか、画面が黒一色だとテレビが点いてるのか消えてるのか全然わからん(汗)。部屋の電気消して見る土浦花火大会の“大会提供土浦花火づくし”がまたサイコーだった(4Kだったらもっと良かったのに)。散々悩んだあげく発色の良さに負けて一つ上のクラス選んどいて良かったよ(ていうか、、、大画面で見る裏の『この空の花 長岡花火物語』が怖すぎましたよWOWOWさん。三尺玉の落ちる火の粉は焼夷弾を表してるってことがよくわかります)。


家電量販店ではかなりの残念画質だった地デジも、家のアンテナでは普通に綺麗で一安心。落とした画質で録画してた過去番組も、大画面で「うっ…無理」てならず綺麗に観れたのは嬉しい誤算(半ば諦めてたので)。AbemaTVやYoutube等のネット配信も無線LANで見られるけど、2画面には非対応だからパソコンでいいかな(残念)。


2画面だと片方の画面の音声しか出力選択できないんだけど、「いまどきのテレビだから字幕表示はどちらの画面でもできるんじゃない?」という淡い期待には応えてくれてなかった(涙)。音声が出てるほうしか字幕を出すことができないんじゃ意味ないんだよ(音声が出ないから字幕が欲しいのに)。いずれは改善してほしいけど、そもそも2画面自体主流から外れており(ソニーはやめちゃった)、次に買い換えるときは2画面機能自体無くなってるかも。


唯一謎だったのは、先週から今週にかけて一気に2万も値下がりしたこと。そのせいで下位モデルと価格差がほぼ無くなり「買います!」って即決できたんだけどね。あと半年もすればまた値下がりするだろうけど、もうテレビ壊れそうだったから待てなかったのよ。1回ぐらい大画面で試合も観てみたかったし。あとはいま使ってるレコーダーが5年前の品なんで、いつ壊れてもいいように早く録画用の外付けHDD買ってこねば>タイムシフトはやらんの?>あんな2週間程度で消えるものはやらないよ。4年前に録ってまだ見てない番組とか普通にあるのに。