10/14(月・祝)のテレビ番組

台風一過の長野は酷いなあ。夜中に水が来るのは相当怖い。水ってどうやったらはけるんだろう。


月曜日。「徹子の部屋」に鈴木福&夢&楽&誉。夜9時「シャーロック#2」に菅野美穂

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「7時間目 キリギリス」』
“7時間目のテーマは「キリギリス」。秋に鳴く虫の中でもカマキリ先生にとって特別な思い入れのある昆虫だ。今回、カマキリ先生は、キリギリスから何を教えてくれるのか?”
【出演】香川照之寺田心石神澪,【ナレーション】石澤典夫


昼0:00-0:50
BS1ラグビーワールドカップ2019 ウイークリーハイライト「第4回」』
“第4回はゲストに五郎丸歩さんを迎え、大一番となった日本対スコットランドを徹底分析します。ベスト8に進んだ日本の相手、ニュージーランド南アフリカの戦いも分析。その他、強豪チームの試合を詳報。”


午後6:15-6:45
NHK『ひとモノガタリ「証券会社と映画館と~二重生活 3年目の決断~」』
“不思議な二重生活を送る男性がいる。東京の大手証券会社で働きながら4時間かけて福井に通い、小さな映画館を守っているのだ。そのきっかけは、映画館を経営していた父の急逝。やむなく引き継いだ男性は、やがてやりがいも感じ始める。でも、東京の会社や家庭も大切だ。この日々をいつまで続けるべきか?働き方が多様化し、誰もが経験するかもしれない二重生活。男性の迷いと決断の一夏を見つめた。”
【ナレーション】萩原聖人
※70年近く前からあるミニシアター「メトロ劇場」です。



夜9:00-10:54
日テレ『月曜から夜ふかしスペシャル【秋の日本の大大大問題 一斉調査】』
“(1)株主優待で暮らす桐谷さん!過去最高と語る散らかりようのゴミ屋敷を大掃除&一途な恋を告白…その女性とのボウリングに密着!恋は進展するのか?(2)フェフ姉さんは女相撲大会にガチ参戦…大号泣のワケとは?太った体を改善すべく断食にも挑戦!(3)運動神経ゼロの女・郡司さんのやりたいこと…ゼロからの卓球&トランポリン猛特訓。克服できるか?(4)都道府県対抗!ご自慢有名人は誰?マツコvs木村拓哉中居正広は?優勝は何県?”
【MC】村上信五(関ジャニ∞)、マツコ・デラックス



R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 僕たちはもう帰りたい(全5回)』
“「もう帰りたい」と願いつつ、それぞれの事情で帰れない人たちが多くいる。なぜ帰れないのか?なぜ俺だけが、私だけが辛いのか・・・?!そんな彼らが、日々の疲れを落としに立ち寄るのが『スナック・もう帰りたい』というお店。個性的なママの一言がヒントになり、主人公たちが働き方に新たな視点を模索していく…。職場で身近な問題を抱え葛藤する彼らの姿を通じて、明日の仕事にほんのりと希望を持ち、共感できるオムニバス・ドラマ。”
【原作】さわぐちけいすけ【脚色】藤井香織【出演】木野花 石田法嗣 森田望智 大西信満 映美くらら 渡辺いっけい
僕たちはもう帰りたい | NHK オーディオドラマ


夜10:00-11:24
テレビ東京『ウルトラハイパーハードボイルドグルメリポート』
“今回は「今」まさに起こっている事件の現場の飯である。 一か月ほど前、ギリシャのある島に中東の難民が一気に押し寄せた。15人乗りのボートに45人以上が乗せられて合計13隻。この島で今何が起こっているのか? ヨーロッパ最大となったこの島の難民キャンプでは過剰収容と見えない先行きのために治安が悪化、殺人が起こり始めた。ここに暮らす者たちは何を食うのか?そしてこの島のどこかの海岸には、一日何隻もの難民ボートが漂着しているという。我々は海岸で張り込み、漂着してくる難民たちを待ち受けた。彼らが最初に食うものは何だったのか? さらにこの島の対岸、トルコの海岸から難民たちを送り出している密航ブローカーを探し出した。犯罪と人助けの間で彼らは何を食うのか?この数か月、香港のニュースを見ない日はない。民主化を訴える学生を中心としたデモ隊が激しく警察との衝突を繰り返している。 ついにデモ隊の一人が警察の銃弾を受け負傷し、外国人ジャーナリストも警察の攻撃を受け失明した。 しかし、今香港で生きているのはデモ隊だけではない。デモの陰に隠れた人々の飯を見に行った。”
【MC】小籔千豊


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど角野栄子 おばけのアッチの“毒りんご”デザート」』
“国際アンデルセン賞に輝く角野栄子さん。ちょっと不思議なおばけや魔女を主人公に、数多くの作品を生み出してきました。好奇心がつのり、“魔女”を探しにルーマニアに出かけた角野さん。「空想の世界でこそ人は自由になれる」と、童話を書き始めてから40年経つ今も、創作意欲はとどまりません。物語に登場する不思議なスイーツを生む発想の源は?「誰でもひとつは魔法がある」という、角野さんの物語の世界に迫ります。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 西田幾多郎善の研究” 第2回「“善”とは何か」[』
西田幾多郎が東洋思想から練り上げていった独自の哲学では善は人間の中に「可能性」として伏在しており、いかにしてそれを開花させていくかが重要であるという。そのためには、主体/客体という敷居を超えて「他者のことを我がこととしてとらえる」視座が必要であり、真にその境地に立てたときに「人格」が実現される。それこそが善なのである。第2回は、西田がこの著作の根本に据えた「善とは何か」という問いに迫っていく。”
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学教授…若松英輔,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】長塚圭史,【語り】小口貴子



夜10:30-0:00
NHK『おげんさんといっしょ 2019』
“第3弾は90分の生放送”
【出演】星野源高畑充希藤井隆宮野真守松重豊渡辺直美PUNPEE


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!』
“今回はハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリーの波乱の人生から教訓を学びます。数々の映画で主演を務め、アカデミー賞にも輝いた経歴を持つ大女優の半生をアンミカ先生が徹底解説。アンジーの波乱万丈の人生には絶望を希望へと変える大切な教訓が込められていたと分析します!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】磯村勇斗澤部佑(ハライチ)・瀧野由美子(STU48)・西脇彩華 【先生】アンミカ
※『マレフィセント2』の番宣企画だけど、アンジーはまだしくじり中だから、10年後ぐらいにもう1回総括して。


深夜0:15-0:45
NHK『SONGS「スピッツ なつぞら主題歌テレビ初披露」』
“今年、連続テレビ小説なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を担当した4人組ロックバンド・スピッツ。今回、実に9年ぶりにSONGSに出演し「優しいあの子」をテレビ初披露!さらにヒロイン・広瀬すずをはじめ、草刈正雄吉沢亮から、スピッツへ心のこもったメッセージも!また、責任者・大泉洋スピッツのメンバーとのスペシャル対談も実現!「優しいあの子」誕生の裏側からスピッツの4人の素顔まで赤裸々に語りつくす。”


深夜2:00-2:25
テレビ朝日『テレビ千鳥 はんにゃのコント 緊急反省会』
“はんにゃが久しぶりに新ネタを下ろした劇場で、まさかの大スベリ。。。そのVTRを見ながらどこが悪かったのかを緊急検証!はんにゃの新作コントがまさかの大スベリ。。。その劇場に居合わせた麒麟・川島とシソンヌをゲストに迎え、「何がダメだったか?」「改善点は?」を徹底検証。「笑いをなめちゃいかん!」「ただのひょうきんモノ」と、厳しいダメ出しが!そして、みんなで話し合った改善点を反映させ、再び舞台に立つ! 今度こそウケるのか!? 結末をお見逃しなく!”
【出演】千鳥/はんにゃ/川島明(麒麟)・シソンヌ

夜8時〜MXテレビ『ドラマ「おいしい給食」』(【出演】 市原隼人、武田玲奈、佐藤大志、豊嶋花、辻本達規(BOYS AND MEN)、いとうまい子、酒向芳、今橋光恵、内田未来、りょうた、井上福悠、風速麗叶、寺澤徠稀、金丸竜也)放送スタート。給食マニアの教師と生徒の静かな「闘い」それは、どちらが給食を「おいしく食べるか」!究極の給食を追求する学園グルメエンターテインメントだそうです。
深夜0:59〜日テレ『ブラック校則』(【脚本】此元和津也 【演出】菅原伸太郎【出演】佐藤勝利(Sexy Zone) 高橋海人(King & Prince) モトーラ世理奈 田中樹(SixTONES/ジャニーズJr.) 箭内夢菜 堀田真由 葵揚 水沢林太郎 達磨 片山友希 吉田靖星田英利 坂井真紀 ほか)()放送スタート。