10/13(日)のテレビ番組 & 台風一過

今日ラグビー日本×スコットランド戦が行われる予定の日産スタジアム。周辺が完全に水没し湖になってて無理じゃんと思ったら、あそこ、ただの野っ原じゃなくて、鶴見川の氾濫を食い止めるために計画的に作られた遊水池だったのか。川の水を遊水池に逃がすことで氾濫食い止めてるってすごいな。いつもスタジアムに行く時「歓声やライブ音響がうるさいからこんな何もない辺鄙なとこに作ったのか」て思っててごめんなさい。
横浜線も動き、試合開催も決定しました(ただし一部サービスが提供不可なため飲食持ち込み可)。しかし二子玉が水没するとは。駅前は無事で時折IMAXを観に行く109シネマズ二子玉川は今日の15:00から営業再開予定(詳しくはこちら)。なんか今回は、治水って大事、護岸工事って大事、ライブカメラって大事って思ったわ。よく行く八王子市夢美術館傍の浅川橋はギリギリの攻防で氾濫を食い止めたが、上流の高尾駅が冠水したようなので、高尾に住んでる社員・パートさん、またしばらく休みかな(と思ったら水引いて上りは運転再開)。


日曜日。ラグビーW杯は昼0時〜日テレ「ナミビア×カナダ(釜石)」が中止となりました(ほんと残念だけど両チームとも3連敗で既に一次リーグ敗退が決定していたとのこと)。夜7:30〜日テレ「日本×スコットランド(横浜)」は無事開催決定。放送はないけど「アメリカ×トンガ」「ウェールズ×ウルグアイ」も予定通り開催されます。
午後2時「ザ・ノンフィクション」は「好きなことだけして生きていく 後編~伝説のシェアハウス解散~」。夜9時〜WOWOWシネマで映画『来る』初放送(公開当時「こんなに格好いい柴田理恵を観たことが無い」と言わしめた作品です。WOWOWでスピンオフ作って欲しかったぐらい。新幹線のシーンが大好き)。深夜0時〜BS日テレで「アニメ 新世紀エヴァンゲリオン」再放送スタート。

夜7:00-9:54(BS1は夜10時〜、NHKは深夜0時〜)
日テレ『ラグビーワールドカップ2019日本大会「日本×スコットランド」』
スペシャルMC】上田晋也、【応援団長】舘ひろしスペシャルサポーター】櫻井翔、【応援マネージャー】小島瑠璃子 【プレーヤーゲスト】畠山健介、【解説】吉田義人菊谷崇 【実況】中野謙吾 【日本代表】 稲垣、堀江、具、トンプソン、ムーア、リーチ、ラブスカフニ、姫野、流、田村、福岡、中村、ラファエレ、松島、トゥポウほか
※正直、決まりきったことしか言えない上田くんのMCには毎回がっかりですよ。試合は夜7:30よりスタート。普段からリポD箱買いしてる身としては、箱買い民にも何か特典つけて欲しかったですよ大正製薬さん!

何度聞いても「兵(ヘイ)兵(ヘイ)ホー」に聞こえるけど、「兵(つわもの)、走る」で「エイエイオー」なのね。かつてニュージーランドの大学選抜と戦った時、ハカに「エイエイオー」の雄叫びで対抗したのが由来っぽい。
ラグビー日本代表名選手列伝 試合中に体重7キロ減った男も|au Webポータルスポーツニュース



夜9:00-9:59
NHKNHKスペシャル「東京ブラックホールII 破壊と創造の1964年」』
“俳優・山田孝之さんが最新デジタル技術で「歴史映像」の中にタイムスリップ!過去を追体験する新感覚ドキュメンタリー。1964年。それは東京五輪に向け、東京大改造や農村からの人口流入など“ブラックホール”のようなカオスが生まれた年。銀座の地下でツルハシを振るう男たち、通勤地獄や交通戦争、過酷な現実に向き合う若者たち…。当時の貴重な「未公開映像」を発掘し、知られざる熱狂の首都の姿を浮かび上がらせていく。”
【出演】山田孝之,【語り】守本奈実


夜9:00-11:09
フジテレビ『Mr.サンデー×爆笑問題 論客8人!生で納得させて![』
“今週の『Mr.サンデー』は、スペシャルゲストに爆笑問題の2人を迎え“日韓関係"や“ネット炎上騒動"など、今の日本で問題になっている事柄について徹底深掘りする!「この問題って結局どうなっているの?」という疑問を抱えている有名人が“もやっとゲスト"として登場。そのゲストが「納得しないと帰らない!」というルールの下、有識者ら“納得させる賢人"を招き、生放送で討論する。”


夜9:00-11:05
テレビ朝日『警視庁・捜査一課長 スペシャル[』
“バスツアー連続殺人発生…容疑者は444人!? 疑惑の美人“おもてなし"バスガイドvs“おもてなし"刑事!?”
【出演】内藤剛志乙葉雛形あきこ浅野和之加藤理恵中島ひろ子浜口京子本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之(ナイツ)、床嶋佳子金田明夫
※ナイツは塙くんだけなの? 土屋くんは今回出ないの? 台詞にナイツのネタ挟み込んでくるの何気に楽しみにしてるんだけど。


夜9:00-10:54
BS朝日報道ステーション Presents~鹿児島・徳之島で発見~日本最大級の水中鍾乳洞』
鹿児島市から南へおよそ470km、奄美群島のほぼ中央に位置する「徳之島」。この島の静かな集落の一角に、「陸の中の海」と呼ばれる伝説の泉がある。海までの距離は約400m離れているにもかかわらず、潮の干満にあわせて水位が変化することから、地下で海と繋がっていると考えられてきた。この泉の謎に、水中探検家・広部俊明氏が挑む。そこで見つかったのは、巨大な水中鍾乳洞。専門家によると「枝分かれした道を含めた総距離が、1kmを超えるであろう、日本最大級の水中鍾乳洞といえる」とのこと。水中に潜り、探査を進めると、日本でここにしかいない希少生物「ウンブキアナゴ」の撮影に成功、入口付近では、複数の土器が発掘されるなど、続々と驚きの発見が。特に、この土器については、割れた断面が凸凹していることから、古い技術で作られたものだと、専門家は語る。鍾乳洞が陸地だった7000年以上前のものである可能性も。 この巨大な水中鍾乳洞の謎を解き明かすべく、特別な潜水装備で、新たな水中調査を敢行。さらに、土器についての専門家の調査も実施し、その全貌に迫る。”


夜11:00-0:00(毎週日曜放送)
BS朝日ガラスの仮面★★★
“演劇にすべてを賭ける少女・北島マヤの生きざまを描いた、美内すずえの人気長編マンガを、安達祐実主演でドラマ化▽テレビ朝日系列で1997年に放送された第1シリーズ”
【出演】安達祐実田辺誠一松本莉緒(当時:松本恵)、小橋賢児、藤村知可、かとうかず子藤真利子野際陽子
※ちょっと待って!なんてことでしょう。。。。BS日テレさんも伊藤沙莉ブレイク記念&蒼井優結婚記念で『14ヶ月』放送して。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【スピッツ特集!プロの熱い想い・謎のワード…徹底分析】』
“数々の名曲を生み出してきたスピッツの魅力に改めて迫る!世間が選ぶスピッツの名曲をもとに、川谷絵音(ゲスの極み乙女。)と音楽プロデューサー杉山勝彦がプロの目線で、音楽的な魅力を紹介!歌詞の世界観、衝撃の比喩表現、実は複雑なイントロ…プロも熱くなるスピッツ驚異の音楽的スゴさが明らかに!”
アーティストゲスト:川谷絵音(ゲスの極み乙女。)・杉山勝彦

夜10:30〜日テレ『ニッポンノワール-刑事Yの反乱』(【演出】猪股隆一【脚本】武藤将吾【出演】賀来賢人広末涼子井浦新夏帆工藤阿須加、立花恵理、佐久間由衣、栄信、水上剣星入山法子、田野井健、駒木根隆介、横山涼 / 細田善彦篠井英介 / 杉本哲太笹野高史北村一輝)放送スタート。