10/7(月)のテレビ番組

劇場版『宮本から君へ』を観た。

いやあ、良かった。めちゃくちゃ良かった。ドラマ観てない人は宮本と他の人たちの関係を知らないのでいろいろ頭に疑問符が湧いてのめり込みずらいかもしれないけれど、ドラマ観た人なら絶対観た方がいい。もうね、私が個人的に宮本に一等賞をあげるよ。よくやった!よくぞやったよ! しかし、あの喧嘩シーン。どうやって撮ってるのかマジでわからん。合成にしては綺麗すぎる。命綱消す系? ていうかテレ東がyoutubeでドラマ第9話〜最終話まで無料配信してた。
【公式】宮本から君へ - YouTube


月曜日。朝7時過ぎ「ZIP」で生田斗真×風間俊介対談。「徹子の部屋」に吉川晃司。午後1時「ごごナマ」に吉岡秀隆。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」は伊豆下田に松岡茉優。夜9時「しゃべくり007」2時間SPに松たか子広瀬すず杉咲花松岡茉優。深夜0:15「しくじり先生」は“あやまん監督"が30代で孤独にならないための授業。

夜10:00-10:30
MX『バビロン』←新アニメ
東京地検特捜部検事・正崎善は、製薬会社の不正事件を追ううちに、一枚の奇妙な書面を発見する。そこに残されていたのは、毛や皮膚のまじった異様な血痕と、紙一面を埋め尽くすアルファベットの『F』の文字。捜査線上に浮かんだ参考人のもとを訪ねる正崎だが、そこには信じがたい光景が広がっていた。時を同じくして、東京都西部には『新域』と呼ばれる新たな独立自治体が誕生しようとしていた。正崎が事件の謎を追い求めるうちに、次第に巨大な陰謀が見え始め――?”
原作:野﨑まど 監督:鈴木清崇 声の出演:中村悠一櫻井孝宏小野賢章
TVアニメ「バビロン」公式サイト


夜10:25-11:50
Eテレ『100分de名著 西田幾多郎善の研究”[新] 第1回「生きることの“問い”」』←新番組
“認識する主体/認識される対象という二元論によって構築されてきた西洋哲学。それを乗り超えるために格闘してきた西田幾多郎は、「愛」という独自の概念で、「知」のあり方を根本から問い直す。冷たく対象を突き放すのではなく、あえて対象に飛び込み没入していくことで対象の本質をつかみとる作用を「愛」と呼び、「知」の中にその作用を取り戻そうというのだ。第1回は「知」の新たな形を追求した西田幾多郎の奥深い思索に迫る。”
【講師】批評家・随筆家・東京工業大学教授…若松英輔,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】長塚圭史,【語り】小口貴子


夜10:50-11:20
NHK『ストーリーズ ノーナレ「アニソン・ダンスバトル これがオレたちの愛だ」[』
“アニメソングに合わせアニオタダンサーたちが踊り頂点を目指すバトル大会がある。ジャパニーズカルチャーとして世界が注目のアニソンダンスバトル「あきばっか~の」。秋葉原の地下クラブで始まった大会は年々規模が拡大し今では300人以上が参加する。そこにあるのは純粋すぎる“アニメ愛”。好きなことを力強く純粋に貫きダンスバトルに挑むオタク達の姿に密着。オーイシマサヨシさんが歌う番組オリジナルソングにも注目!”
【出演】アニソンシンガー…オーイシマサヨシ,ダンサー…カリスマカンタロー


夜11:30-0:10
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【聴いた事がある映画音楽!作曲家のギャラ一本〇〇!?】[』
“観たことがなくても絶対に聴いた事がある映画音楽▼タイタニックスター・ウォーズ、ロッキー…名作を名曲と共に振り返る▼スピルバーグ名作ジョーズの音楽の秘話”
【ゲスト】 塚地武雅(ドランクドラゴン)


深夜1:25-2:20
フジテレビ『アスペルガー"の絵本作家』
“サヤカ30歳…発達障害を抱える絵本作家▼物をモチーフに色鉛筆とパソコンを使って、幻想的で独特な世界を描き出す▼自殺未遂とリストカットを繰り返した20代▼ある人の死が転機で生きる決意…「苦しむ人を癒したい」▼突然の結婚…決断の理由”
【ナレーション】 北口聖

フジの月9『シャーロック』(【脚本】井上由美子【演出】西谷弘【出演】ディーン・フジオカ、岩田剛典/佐々木蔵之介山田真歩・ゆうたろう)放送スタート。