10/1(火)のテレビ番組 & テレビの下見に行く

本日は都民の日なので、平日だと思って東京に遊びに来ると意外と人多いです。ご注意を。テレビの下見に家電量販店に行ってきたんだが、43型って思いのほかデカいなあ。だがデカくなった分、2画面がとても見やすい。これじゃあ2画面廃人まっしぐら。昔録った画質の悪い番組って大画面じゃ見られたもんじゃないが、2画面程度のサイズなら綺麗に見れるのよ。他番組見ながら編集もできるし、同時刻開催のスポーツ中継も一緒に観られるし。だから2画面必須。なんで人気ないんだろ。実家の大画面テレビも2画面テレビにしとけば、裏の紅白見ながらガキ使見られたのに。


火曜日。朝8時前に「ZIP」の朝ドラ「生田家の朝」スタート。午後1時「ごごナマ」に尾野真千子。夜6:30〜MXで初代「仮面ライダー」放送スタート。夜7時「秋の豊作祭さんま御殿」に高畑充希橋本愛新田真剣佑/賀来賢人広末涼子/板橋駿谷、佐藤仁美ほか。深夜0:12「チマタの噺」に三宅裕司小倉久寛。深夜1:30〜BS日テレで「ガールズ&パンツァー」再放送スタート。

夜8:54-9:00
フジテレビ『まもなく!幸せにしてあげるわよ』
“その道の達人と呼べる“女王"が教える目利きワザで明日からの暮らしが楽しく幸せに!”
【MC】 風間俊介【サブMC】 澤部佑(ハライチ)【パネラー】 キムラ緑子矢田亜希子高橋ユウ、尼神インター【歌唱隊】 阿佐ヶ谷姉妹【リポーター】 Snow Man(佐久間大介/目黒蓮/向井康二)【天の声】 IKKO


夜10:30-11:20
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽至高の“点”、ここに極まれり~料理人・米田肇』
“開業からわずか1年5か月、世界最速で大手ガイドブックの三つ星に輝いた料理人・米田肇(46)▼これまで秘密にしてきた調理の舞台裏に初めて密着▼「地球との対話」をテーマにしたコース料理は、約400種類に及ぶ旬の食材を使用▼「0.1単位」の究極のこだわりで、食材の最高の美味を引き出す▼実は理系・脱サラの「不器用」人生、三つ星の後に味わった苦悩とは?▼常連客との43回目の真剣勝負、新メニュー作りに密着!”


夜10:50-11:15
Eテレ『奇跡の星[新]「呼吸する惑星 前編」』←新番組
“番組ホストは、ウィル・スミス!地球の神秘に迫るドキュメンタリー・シリーズ。第一回のテーマは「呼吸」。生命に必要な酸素はどこから生まれるのか、その謎を解明する。(ナショナル・ジオグラフィック制作)”
【出演】ウィル・スミス,【声】山寺宏一


夜10:54-11:00
フジテレビ『村雨式キャンプ』←新番組
大自然×キャンプ×トレーニング!村雨辰剛が「村雨式」キャンプに挑戦!初回はゲストにAYAさんを迎え、キャンプへと向かいます!!”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 密室検証・もしもこんな2人を飲ませたら・・・[』
“ネガティブ芸人・草薙が、初めて女子とサシ飲み!相手は藤田ニコル! ▽さまぁ~ず三村は霜降り明星粗品とサシ飲みで熱いお笑い談議が止まらない!”
田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/三村マサカズ(さまぁ~ず)、山崎弘也(アンタッチャブル)、藤田ニコル粗品(霜降り明星)、宮下草薙
※加地さん、草薙使いすぎだよ。そろそろセーブしないと一気に飽きられる。


夜11:30-0:00
BS日テレ『アニメ トライナイツ』←新アニメ
“未来がみえないまま高校に入学した遥馬理久は、グラウンドでふと目に入った、野生の獣のような動きに目を奪われる。誰よりも高く跳び、早く駆け、トライを決める。狩矢光がプレーするのは、かつて理久が諦めたラグビーだった。”
https://www.ntv.co.jp/tryknights/
ラグビーにしてはキラキラしすぎてキャラデザがあんまり好みではないんだが。


深夜0:45-1:45
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 傑作選』[怪]
「本が招く幽霊(2004 第1シーズン)」監督:鶴田法男 脚本:玉城悟 堀北真希 寉岡瑞希 古川真紀
「黄泉の森(2004特別編)」監督:三宅隆太 脚本:清水達也 出演:小栗旬 加藤夏希 永田真理
「奇怪な最終バス(夏の特別編2011)」監督:鶴田法男 脚本:玉城悟 出演:中山優馬
「真夜中の徘徊者(2003 ほん怖SP3)」監督:鶴田法男 脚本:清水達也 出演:阿部寛 石橋けい 塚地武雅 田中哲司
「憑依の祠(夏の特別編2015「閑却の社(かんきゃくのやしろ)」のこと?)」演出・脚本:鶴田法男 出演:中条あやみ
※「本が招く幽霊」は5年ぶり?の再放送です。それ以外はどれも近年再放送したことのあるやつばかりだな。まさかの田中圭ブレイクで私は好きなんだが地味すぎて再放送されなかった「姉さん」が奇跡的に再放送されたようなことがまた起こらないだろか。かつてのあの子よ、ブレイクしてくれ! 尚、今年の放送は10/12(土)夜9時放送です。お楽しみに。


深夜2:15-3:10
フジテレビ『夕日の街の男たち~人生100年時代の歩き方~』
“ボランティアで壊れたおもちゃをなおす「おもちゃの病院」23年前に全国組織化され約1600人のドクターがいる。ドクターの多くは仕事をリタイアした60代以上の男性たち。「人生100年時代」と言われ、長い余生をどう過ごすか?今や多くの日本人の課題となっている。番組では松江市の「おもちゃの病院」で活動する、60代から80代の3人のドクターを通じ、リタイア後の生き方を探る。”