『ある船頭の話』まもなく公開(9/13~上映開始)

『ある船頭の話』 9/13(金)~


【監督・脚本】オダギリジョー【撮影】クリストファー・ドイル
【出演】柄本明/川島鈴遥/村上虹郎/伊原剛志/浅野忠信/村上淳/蒼井優/笹野高史/草笛光子/細野晴臣/永瀬正敏/橋爪功
137min/2019年
□上映館:新宿武蔵野館kino cinema 立川高島屋 S.C.館


【STORY】明治後期から大正を思わせる時代、美しい緑豊かな山あいに流れる、とある河。船頭のトイチは、川辺の質素な小屋に一人で住み、村と町を繋ぐための河の渡しを生業にしていた。様々な事情を持つ人たちがトイチの舟に乗ってくる。日々、黙々と舟を漕ぎ、慎ましく静かな生活を送っていた。こんな山奥の村にも、文明開化の波が押し寄せていた。川上では煉瓦造りの大きな橋が建設されている。村の人々は「橋さえできれば、村と町の行き来は容易になる」「生活しやすくなる」と完成を心待ちにしているが、トイチは内心、複雑な思いでその様子を見守っていた。そんな折、トイチの舟に何かがぶつかる。流れて来たのは一人の少女だった。トイチは少しの間その子の様子を見てやることにするが、それと同じ頃、トイチは渡し舟の客から、奇妙な惨殺事件の噂を耳にする。少女はどこからやってきたのか? どんな過去を背負っているのか?少女の存在はトイチの孤独を埋めてくれてはいるが、その一方でトイチの人生を大きく狂わせてゆくことになる……。


公式Twitter

オダギリジョー初の長編監督作品です。オリジナル脚本でこういう時代背景の映画を撮るとは思わなかった。


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

9/14(土)10:15の回(@新宿)上映前 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):オダギリジョー監督
9/21(土)10:00の回(@新宿)上映後、12:40の回(@立川)上映後 舞台挨拶
ゲスト(予定):オダギリジョー監督
※全席指定。チケットは既に発売中。