TBS「クレイジージャーニー」の爬虫類ハンターやらせ発覚により、まさかのガチ認定?

『クレイジージャーニー』でテレ東『池の水〜』にも出てる加藤先生による爬虫類ハンターの回でやらせが発覚し、調査終了まで放送休止となることが発表された。一報を聞いたときは「加藤先生に何やらせてんだよ」と思ったけど、番組は「加藤先生は何も知らせてなかった」と説明していてちょっとビックリ。いやさすがに無理があるだろ。そもそも帯同してるスタッフめちゃ少ないし(あれも実は演出なのかな)。

TBS「クレイジージャーニー」“やらせ”で謝罪 事前に準備の生物一覧― スポニチ Sponichi Annex 芸能
同番組で用意された生物は4種類で、
1.メキシコサラマンダー 現地協力者が湖で事前に捕獲した個体をネットの籠に入れ、同じ湖に放ちました。
2.アリゲータートカゲ 地面に数センチの穴を掘って、事前に捕獲した個体を放ちました。
3.メキシコドクトカゲ 現地協力者が個体を岩の下に放ちました。
4.ヘルメットイグアナ 取材した大学にお借りし、大学施設内の生息可能性のある場所に放ちました。

あれ? 一番やらせっぽかった「車で走行中に加藤先生だけが驚異的視力で車上からトカゲを見つけて追いかけていき、岩の下に隠れたトカゲを捕獲した」が入ってない。あれってガチだったの?!