8/18(日)のテレビ番組

日曜日。WOWOWライブで午後1時半〜吉川晃司の“民川裕司”シリーズ全3作一挙放送(『すかんぴんウォーク』『ユー・ガッタ・チャンス』『テイク・イット・イージー』)。午後2時〜BSテレ東で映画『ホビット 竜に奪われた王国(特別版)』放送。夜7時〜BS日テレで映画『ラスト・エンペラー』放送(『リトル・ブッダ』も放送して)。夜9時〜BSフジで映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』放送。

朝9:55-11:25
日テレ『誰だって波瀾爆笑[字]ゲスト:柳沢慎吾
“小田原が生んだおしゃべりモンスターのルーツに迫る!家族全員よく喋る!?姉のムチャ振りでひとり甲子園誕生!?時任三郎だけひいき?ふぞろい撮影秘話!57歳サービス精神旺盛すぎる人生!毎週金曜の夜はモノマネ特訓!?人気が裏目?カナヅチなのに水泳大会出場!?小田原の有名人!?伝説のツッパリ!ヘイマ先輩とは?デビュー直前でコンビ解消!?ドタバタ結婚秘話!プロポーズ直後に警察沙汰&海外結婚式で台風直撃!?”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 新・漂流家族 2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 後編』
“10カ月ぶりに家に戻った長男・星音(しおん)。 父・義人との同居の条件は、アルバイトをして一人暮らしのためのお金を貯めること。しかし一月たっても仕事に就くことはなかった。 仕事に就けないのか?本人が仕事をする気がないのか?気をもむ夫婦。長男・星音への接し方、対処法の意見の相違から夫婦間には深い溝が…。一方、父・義人と距離をおく長女・乃愛琉(のえる)は高校中退後、アルバイトから契約社員となり、真面目に仕事を続けている。高校中退に猛反対をした、父・義人の反応は… 家に戻って2カ月、星音もついにアルバイトをスタート。 順風満帆にみえた星音のアルバイトだったが、その3週間後に大事件が… 「家族がバラバラになってしまった」「もう一度、家族を一つにしたい」と考えた美奈子は、一家全員でのキャンプ旅行を企画。そのキャンプで、義人が思いがけない行動を起こした。 ビッグマミィことタレントの“美奈子"(36)その夫佐々木義人(37)の結婚5年目を迎えた夫婦。そして夫婦が愛してやまない8人の子供たち。 カメラは10人の大家族のありのままの姿を追った。”
※キャンプ旅行か。そういえば「放送禁止 劇場版 ニッポンの大家族」でも家族の絆を深めるためキャンプ旅行に行ってたなあ。


夜7:00-8:54
BSテレ東さかなクンと行く珍魚探検~シーラカンスは日本にいる?!~』
“お魚博士のさかなクンと中高の同級生、実は釣り好きのドランクドラゴン鈴木拓がギョ拓コンビ結成!東京湾にいる珍しいお魚を探しに釣り船に乗って出発。釣ったお魚を料理していると、二人に縁のある人物がやって来る。そして、魚類学者の瀬能先生からシーラカンス情報を仕入れた二人は、シーラカンスが潜んでいそうな海底谷へ。果たして新種は釣れるのか?”


夜7:00-7:58
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!![字] 【今年こそ…東京ど真ん中でカブトムシ発見できるか!?】』
“太一&二宮の夏休み恒例企画。昨年はコクワガタしか発見できなかった2人。そこで今回は…関係者以外立ち入り禁止の「航空自衛隊 目黒基地」へ!そして林の中で二宮が…”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「戦争と“幻のオリンピック” アスリート 知られざる闘い」』
“1940年に東京で開かれるはずだったオリンピックが中止となり、幻となった。活躍を期待された選手たちは、国にスポーツを奪われ、戦場で命を落としていった。そうした中、スポーツの精神を守ろうと立ち上がった人物がいた。日本の競泳界を世界最強にまで育てた元代表監督の松澤一鶴だ。戦争に翻弄された選手たちと、スポーツを取り戻そうと闘った松澤の知られざる物語をたどる。”
【出演】北島康介長谷部誠朝原宣治,【語り】山寺宏一



夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「隠された“戦争協力” 朝鮮戦争と日本人」』
“「私は北朝鮮兵を殺しました・・・」。その極秘の尋問記録には、これまで隠されてきた日本人の“戦争協力”について告白が記されていた。1950年に勃発した朝鮮戦争。今回、米軍の支援に当たっていた日本人70人の尋問記録をアメリカで発見。朝鮮半島の最前線で、日本人が戦争に関わっていたという記録が初めて明らかになったのだ。尋問後、米軍は一切の口外を禁じ事実を封印していた。歴史の闇に迫るドキュメンタリー。”


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【林先生が生徒に読ませたいベストセラー著者に直撃&3分授業】』
“【パリコレ学】 ★トップデザイナー丸山敬太氏のショーさながら実践形式の審査&講評を行った前回のレッスン。今回は冨永愛が学院生たちを直接指導!“パリコレに一番近い学院生"として選んだのは? 【3分でわかる!ベストセラー学】 ★発売1ヵ月で6万部突破!ベストセラー『読みたいことを、書けばいい。』”


夜10:50-11:50
BSプレミアム『欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)』
“伝説のコメディアン欽ちゃんが、台本無し!リハーサル無し!で作り上げる抱腹絶倒の爆笑ショー!”
【出演】萩本欽一,劇団ひとり,澤部佑,香取慎吾,高畑淳子,上白石萌音
※慎吾ちゃん出演です。カンテレも頑張って草なぎくんの復讐シリーズ復活させて。


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【DAIGOこんなん似合うんやろ選手権】』
“恒例企画「こんなん似合うんやろ選手権」にDAIGO登場!超短トップスから想像以上のダボダボまで…イメージを覆すアイテムに本人困惑!予想外の結果に松本不満爆発!?”



夜11:40-0:40
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【菅田将暉上白石萌音が登場!役者が歌う歌の秘密とは】』
“役者として活躍しながら歌手活動も行う俳優・菅田将暉とその歌声が注目される女優・上白石萌音、歌詞プロデューサー・いしわたり淳治をゲストに迎え、役者が歌う歌の魅力に迫ります!昭和から平成まで役者が歌いヒットしてきた名曲とその魅力やアーティストの歌とのまた違った味とは? さらに菅田将暉上白石萌音の歌手活動に迫ります。歌についての本音や取り組み方とは?さらに、楽曲提供をするあいみょんらからコメントも!”
※『天気の子』で抜擢された女優の三浦透子ちゃんはどういういきさつで発掘されたの?と思ったら、2017年にCDデビューしてたんだね。


深夜0:00-
ニコニコ生放送『「拝み屋怪談」一挙放送』[怪]
出演:藤田富、北原里英、鎌田らい樹、久住小春 ほか
原作:郷内心瞳「拝み屋怪談」シリーズ(角川ホラー文庫刊)
脚本:小中千昭、西山淳史 監督:清水厚、大畑創
https://live.nicovideo.jp/gate/lv321398870
※いまBSテレ東(月曜24時〜)で『拝み屋怪談2』を放送してるんだけど、ここ最近の大畑創演出回(西山真来・森田亜紀出演の第5夜・第6夜)が明らかにおかしいんだよ。特に先週放送の第6夜は全カット“奇妙”といって差し支えない(さすがに全カットは言い過ぎ。7割ぐらい)。何が違うんだろう。被写界深度は確実にある。カメラを横に振って戻すときも独特だよね。8/22(木)20時よりニコ生で『〜2』の一挙放送があるんで是非確認してみてください。
https://live.nicovideo.jp/gate/lv321398808