7/22(月)のテレビ番組

月曜日。夜9時「監察医 朝顔」はガソリンによる焼死遺体を扱ってるため次週に放送延期し本日は前2回の総集編です。

夜10:00-10:58
TBS『1番だけが知っている[字]日本で1番の天才!?IQ188の男が本気で絵画制作に挑む!』
“日本で1番の天才!?5億人に1人の頭脳を持つ、IQ188の天才に新展開!▽24年間埋もれ続けてきた、悲劇の天才は今沖縄に!一体なぜ?驚愕の生活に密着!▽IQ188の天才が本気で絵画に挑んだ!まるで現代のダ・ヴィンチ!?その絵画がスタジオに登場!一同震撼…衝撃の絵画とは!? ▽まだまだいた各界の天才!まさに神の脳…中国で超有名な天才日本人とは?さらに競技人口5億人のある競技で世界1番の天才も!”
【MC】 坂上忍/森泉 【ゲスト】 鈴木紗理奈 【パネラー】 北村晴男、黒沢かずこ(森三中)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、ヨンア 【進行】 伊東楓(TBSアナウンサー)
※このIQ188青年は大丈夫なんだろか。割とどれも中途半端に終わってるので、“IQ188を駆使してできること”より“自分が没頭できること・やりたいこと”を早く見つけるのがいいよ。


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど浅田次郎しろくま」[』
“たっぷりの練乳をかけ、果物や寒天で彩ったかき氷「しろくま」。それに憧れていたのが『鉄道員(ぽっぽや)』で直木賞を受賞した作家の浅田次郎さん。炎天下の鹿児島取材旅行、夢にまで見た「しろくま」を食することはできるのか…大の甘党作家のエッセイをたどりながら、鹿児島のソウルスイーツのルーツをひもときます。ヘンゼルもオリジナル練乳ソースとぜいたくトッピングで、とびきりのしろくまを作り上げます!”


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「“京アニは日本の宝”世界に広がる支援の輪▽日本の若者も」』
“影響受けたクリエーターたち▽アメリカで…中国で…ヨーロッパで…世界中のファンの心とらえる秘けつはどこに▽美しい作画と細やかな心理描写▽なぜ質の高い作品が?”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 小松左京スペシャル[終] 第4回「宇宙にとって知性とは何か」』←最終回
“地球から5.8光年の距離に突如出現した長さ2光年、直径1.2光年という驚異的なスケールの筒状物体「SS」。その謎を解明すべく、科学者・遠藤はAIを超えた「人工実存(AE)」を開発。遠藤の分身たるAEが探査に向かう。そこで、同じくSSの謎に惹かれた数多くの異星生命体と遭遇しともに謎に挑んでいく。第4回は「虚無回廊」を読み解き、「宇宙にとって人間存在にどんな意味があるのか」という根源的な問題を考える。”
【講師】評論家…宮崎哲弥,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】田中哲司中村優子,【語り】小口貴子


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【マイケル・ジャクソン大特集▽あの名場面を語りつくす】』
“今週は「マイケル・ジャクソンの衝撃」をお送りする。ゲストはおぎやはぎ矢作兼と、日本随一のマイケル研究家・西寺郷太。“キング・オブ・ポップ"と呼ばれたマイケルがこの世を去ったあの日から10年。同じ時代を生きた石橋貴明が、衝撃を受けたマイケルの伝説の数々を、彼のミュージックビデオやライブの映像を年代別に振り返りながら熱く語る。西寺による解説やマイケルうんちくを挟みつつ、石橋が当時の思い出エピソードを披露する。”
【MC】 石橋貴明  【ゲスト】 矢作兼(おぎやはぎ)、西寺郷太(NONA REEVES)  【進行】 杉原千尋(フジテレビアナウンサー)

テレ東の月10『ドラマBiz【リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~】』(【原 作】村松謙一 「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」【脚 本】西荻弓絵 【演 出】西浦正記【出演】反町隆史 / 小池栄子 / 堀井新太 / 和久井映見 / 橋爪功 / 石黒賢 / 高橋ひとみ / 高嶋政宏 )放送スタート。初回は夜9時から2時間。