6/30(日)のテレビ番組

日曜日。午後3時〜MX2で映画『チャッピー』放送。夜9時〜テレ朝で映画『君の名は。』放送。テレビ初となる仕掛けが満載だそうです。その裏TBSでは映画『祈りの幕が下りる時』地上波初放送(何故、裏にあてるのか)。夜10時「おしゃれイズム」に霜降り明星。夜11時「情熱大陸」は上野千鶴子

朝10:00-11:15
フジテレビ『ワイドナショー【“闇営業"謹慎芸人に松本が見解▽中居正広が3カ月ぶりに登場!】』


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ワケあって…坂口杏里
“たった28年間の生き様を、これほどまでに切り売りしてきた人を私は知らない。 『大女優、坂口良子の娘』その“星の元"を売りに芸能界デビュー。 母・良子は、旅立つ日がそう遠くないことを悟っていたかのように娘を必死で売り込んだ。 杏里の世間知らずなキャラクターはクイズ番組やバラエティ番組に引っ張りだこに。 その“おバカキャラ"が消費され尽くすと今度は“炎上タレント"として注目を集めた。 ところが、2017年4月ーその時杏里には、たった3万円すらなかった。 恐喝事件を起こし逮捕されると、芸能界に彼女の戻る席はもうなかった。 『元・芸能人 坂口杏里』の転落ぶりは、ますます人々の興味をそそった。 撮影を始めたのは昨年6月。 ストリップの殿堂「浅草ロック座」でデビューするという彼女を追い始めていた。 ところが…ストリッパー坂口杏里の踊る姿を収めたのが私のカメラだけになろうとは、その時は思いもしなかった。 この頃杏里はワケあって、夜の世界から抜け出せずに、一人苦しみもがいていた。 それから1年に渡り、彼女に何かが起きると私はその“裏"を記録し続けた。 一方、“表"ではネットのニュースが杏里の話題を手に入れては放出する。そんなことが何度となく繰り返された。 ある夜、私の携帯が受信したのは彼女からの『遺書』。生きることすら放棄した杏里を奮い立たせたのは、亡き母・坂口良子が残したものだった。”
【ナレーション】福田真奈


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「誰があなたの命を守るのか“温暖化型豪雨”の衝撃」』
“200人以上の犠牲者を出した平成最悪の豪雨災害「西日本豪雨」。国や自治体の大規模調査、研究機関の最新研究から、その全貌が浮かび上がってきた。明らかになったのは「温暖化型」とも言うべき、新たな局面に突入した豪雨災害の脅威。全国のあらゆる地域が、西日本豪雨の被災地と同様の浸水リスクに晒されていることがわかったのだ。かつて経験したことのない豪雨からどう命を守るのか、最前線からの報告。”
【ナレーション】広瀬修子


夜11:15-0:10
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【一流音楽家を輩出する東京藝術大学ってどんな場所?】』
“一流音楽家を輩出し続ける東京藝術大学とは?どんな授業が行われているのか?大学システムや入試事情、レアな学科まで謎多き東京藝大に潜入取材!”
アーティストゲスト:NAOTO・彌勒忠史・もふくちゃん トークゲスト:カズレーザー(メイプル超合金)・吉田明世


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]~大都会の屋上水族館!年3回だけの水抜き大掃除~』
“動員数は関東ナンバー1を誇り、空飛ぶペンギンで有名な池袋「サンシャイン水族館」で生き物の命を守るために、日々奮闘する若き飼育員に密着。”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「秘話満載!ブラックホール撮影 密着ドキュメント!」』
“2019年4月、日本を含む国際共同研究チームが史上初めてブラックホールの撮影に成功したと発表。撮影されたのは、5900万光年彼方にあるM87銀河の中心にあるブラックホール。世界8つの電波望遠鏡を結合させた地球規模の望遠鏡でブラックホールを観測し、データの解析には日本独自の手法も使われた。しかし、ブラックホールの姿を捉えるまでの道のりは苦難の連続。撮影成功までの舞台裏を詳しく紹介する。”


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【俳優・高橋一生が今、注目しているアーティストは?】』
“キスマイ宮田、やついいちろうノブコブ徳井が注目しているアーティストを熱く語る!新進気鋭のアーティスト登場!▽音楽「通」の著名人がニューカマーを紹介”
【MC】 森高千里  渡部建(アンジャッシュ)  【スタジオゲスト】 やついいちろう(エレキコミック)、徳井健太(平成ノブシコブシ)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)  【スタジオ歌唱】 マヒトゥ・ザ・ピーポー  【VTRコメント】 高橋一生、セントチヒロ・チッチ(BiSH)、奥冨直人


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「ニッポンで働く 外国人労働者“共生”の覚悟は…」[』
群馬県農業生産法人では従業員の4分の1がタイやベトナムから来た若者。いま、日本では少子高齢化で労働力が減っていき、彼らのような外国人労働者なしでは生産現場は成り立たない状態ともいえる。22歳のベトナム人女性・チャーさんは家族の生活を背負って日本にやってきた。外国人の若者にとって「ニッポン」は魅力的な国なのか?雇う人の思い…働く人の思い…共に生き抜く「覚悟」を見つめる。”

夜10時〜BSプレミアムで「プレミアムドラマ ベビーシッター・ギン!」(【原作】大和和紀,【脚本】泉澤陽子【出演】大野拓朗,ゆりやんレトリィバァ,高橋ひとみ,竜雷太,小松利昌,鈴木杏,渡部豪太)放送スタート。