6/29(土)のテレビ番組

土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は阿蘇山WOWOWシネマで夜8時〜映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』、夜10:30〜『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』初放送。
夜10:10「激レア」さんは森昌子(ゲストじゃなくて激レアさんの方です)。夜10:10「SONGS」に嵐。夜11:30NHK「聖☆おにいさん 第I紀(2)」。

午後2:00-3:00
TOKYO-FM『福山雅治福のラジオ▽三上博史が登場!』
“福山が主演を務めたドラマ「集団左遷」も最終回を迎えたばかりですが…そんな中!ドラマの中で福山が演じた片岡と壮絶な争いを繰り広げた横山輝生役の【三上博史】さんが初登場!”
https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/


夕方4:00-5:00
TBS『究極の一問【脚本家北川悦吏子箱根駅伝“失速"舞台裏★MC若林正恭&福原遥】』
“【北川悦吏子◆脚本家】『半分、青い。』の脚本家。“ラブストーリーの神様"がいま聞く「死生観」…その根底には何があるのか? 【原晋◆青山学院大学陸上競技部監督】 今年の「箱根駅伝」5連覇目前でまさかの大失速。“箱根の悪夢"を吹っ切るため…5か月たった今だから聞ける。そして驚くべき事実が明らかに!【滝沢カレン◆モデル・タレント】 ファッションモデルとして活躍、独特すぎる表現でバラエティ番組にひっぱりだこ、最近では舞台の脚本・演出にも挑戦!そんな彼女が質問をぶつける相手は…「子ども」!?その裏には、滝沢のある葛藤が… 【近藤文夫◆てんぷら職人】 世界中から客が訪れ、文豪・池波正太郎をもうならせた銀座「てんぷら近藤」の店主・近藤文夫。回答者に指名したのは…北海道のある日本最高峰の野菜料理人。”
【MC】 若林正恭(オードリー) 福原遥 【ゲスト】 原晋(青山学院大学陸上競技部監督) MEGUMI 吉村崇(平成ノブシコブシ)


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「むくみ徹底対策」』
“むくみとは、血液やリンパ液の水分がしみ出し、体の中にたまった状態。原因はさまざま。長時間同じ姿勢ですわっていると脚がむくみやすく、この状態が続くと脚の静脈に血栓ができて、さらに症状がひどくなることも。また、腎臓の炎症、心不全甲状腺機能低下などによってむくみが起きることもある。むくみの原因となる病気を特定して治療することが大切。簡単なむくみ予防ストレッチを含め、むくみ対策のチョイスを詳しく紹介。”
【司会】八嶋智人大和田美帆,【講師】東邦大学医療センター大森病院助教…佐々木陽典,【リポーター】出田奈々,【語り】佐藤真由美江越彬紀


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東京ミラクル2▽巨大鉄道網 秒刻みの闘い※副音声は裏トーク
“合計148の路線が脳神経のようにつながり、1日のべ4000万人を運び続ける首都圏の鉄道網。東京を訪れる外国人は、複雑さと正確性へのこだわりに驚嘆する。番組ナビゲーターの佐藤健が、鉄道の正確さへの追求を体感するために、実際の鉄道ダイヤを使った謎解きゲームに挑戦する。様々な謎をクリアし、ゴールで待っていたのは…。副音声では、佐藤健さんと鉄道をこよなく愛する六角精児さんが、鉄道トークを繰り広げる。”
【出演】佐藤健,六角精児,【ナレーション】門脇麦


夜9:30-11:00(無料放送)
BSスカパー『『演劇人は、夜な夜な、下北の街で呑み明かす…』番外編~ドラマ「I”s」SP』
“2018年に放送が決まった伝説的人気コミックスの実写化、ドラマ「I”s」。 既に撮影を終えたキャスト達が撮影の模様や、お芝居に対する考え方などを酒を飲み交わしながら熱く語り合う番組。”
【出演】岡山天音 小越勇輝 伊島空 冨田佳輔 水石亜飛夢 桂正和 宇梶剛士 豊島圭介


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 悲しいくらいの幸運を』
“東京でOLとして働く明日香は、被災地に生まれ育ちながら、家も家族も皆無事だった。そのことに、大きな罪悪感を抱えて生きている。親友の結婚式のため、東北新幹線はやぶさ」に乗って仙台へ向かう。全席指定席、隣りの席に座る男の顔を見てハッとする。かつての恋人、大友哲平だった。「あれから、どうしてた?」二人の会話が始まるが、ぎこちない。東京から仙台へ向かう中、徐々に震災時の記憶を思い出す。そして、哲平の言葉が明日香の頭に響き渡る。「君といた時、俺の家と家族は、波にのまれていたんだ――」東日本大震災から8年。「何も失っていない」被災者がその苦しみと向き合う物語。”
【作】藤井香織【出演】朝倉あき 忍成修吾 平田裕香 今藤洋子
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019020.html


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち太陽の塔』×又吉直樹ベラボーな塔の真実、目を見張る内部の凄さ[』
“完成から49年…今も立ち続ける大阪のシンボルは万博後なぜ残されたのか?造形の凄み、蘇った内部の凄さ。太郎が遺した言葉から又吉直樹がひも解く『太陽の塔』真の姿とは”


夜10:10-10:58
NHKNHK杯輝け!!全日本大失敗選手権大会 第5回』
“「ラーメン屋がヨロイカブトで失敗?」、「自分の幅がわからなくて失敗?」笑える失敗話を持った失敗さんが大集合!NHK杯は誰の手に?”
【司会】村上信五東野幸治,【ゲスト】榊原郁恵,勝俣州和,【鐘】秋山気清


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【うんちをもっと見て!スポーツを変える「うんち学」!】』
“あなたは毎朝、自分のうんちをみていますか?なんとなくボーっとみてるあなた、それはもったいない!うんちをよく知れば、自分をよりよく知ることができるんです!そう語るのは、元日本代表の鈴木啓太。サッカー界きってのイケメンである彼が、「うんち」を何回連呼するか数えてみてください。それくらいうんちは大事!さらに日本のスポーツを強くする可能性があるんです!細かい話は放送で!みなさん、ウンと楽しんでください!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】吉田鋼太郎×坂口健太郎×笠原秀幸
※ドラマ版もボロ泣きしたけど「劇場版光のお父さん」も良かった。めっちゃ泣いた。