6/22(土)、6/23(日)朝のテレビ番組

まだ一話も見てないが、出演者だけ見て2時間サスペンスのノリで「どうせ田中圭が犯人ってオチだろ? 一周回って原田知世が犯人」と言い続けていた『あなたの番です』。先日「元空手王者がドラマ出演」という見出しをYahooニュースで目にし「久しぶりにペタスあたりが夏クールのドラマに出るのか?」と『あなたの番です』とは知らずうっかり第一部最終回のネタバレ記事を踏んでしまい、記憶から消すか、伏線回収目線で楽しむか、もう見ないことにしてHDDから全部削除するかの三択を迫られている。


土曜日。午後1:50「土スタ」に神木隆之介。午後3時〜Eテレ「100分deメディア論」再放送。夜6:30「出川哲朗の充電」に井森美幸ボビー・オロゴン。夜7:30「ブラタモリ」は白金。夜8時〜WOWOWシネマで映画『検察側の罪人』初放送。深夜2:30〜テレ朝で映画『星を追う子ども』(新海誠監督)放送。深夜0:30「今夜も生さだ」は新潟。

午後3:15-7:00
WOWOWプライム『クイーン Music Video Collection』
“クイーンの輝かしい軌跡をミュージック・ビデオで一挙放送。3時間半以上、50本以上の珠玉の映像の数々をお届け。”


夕方5:00-5:58(全3回)
BSプレミアムアガサ・クリスティー 無実はさいなむ』←海外ドラマ


夜7:00-8:00
WOWOWプライム『フレディー・マーキュリー  アントールド・ストーリー』
“番組では、クイーンとしての目覚ましい活躍以上に、フレディーがあまり語りたがらなかった少年時代や、自身のセクシャリティーへの苦悩、エイズ罹患から死までの秘話などが、フレディー自身やクイーンのメンバー、親族、身近なスタッフ、ミュージシャン仲間、共演したオペラ歌手のモンセラート・カバリエ、かつての恋人で生涯の友人であった女性、最期を看取った恋人などの証言で明かされる。”
※続いて夜8時〜10時まで2011年に制作されたドキュメンタリー「クイーン ~デイズ・オブ・アワー・ライブス 輝ける栄光の日々」放送。


夜8:20-11:00
WOWOWライブ『「世界は一人」 松尾スズキ×松たか子×瑛太
“同級生3人の人生を描いた岩井秀人の新作音楽劇。前野健太の音楽が異次元にいざなう、深い感動に包まれた奇跡の舞台。”
【作・演出】岩井秀人 【音楽】前野健太 【出演】松尾スズキ松たか子瑛太平田敦子菅原永二、平原テツ、古川琴音 【演奏】前野健太と世界は一人(Vo,Gt.前野健太、B.種石幸也、Pf.佐山こうた、Drs.小宮山純平) 【収録日/場所】2019年3月13日/東京 東京芸術劇場 プレイハウス


夜9:00-11:30
BSプレミアムひよっこ2 特別編』
“未公開映像を交えてパワーアップしたスペシャルドラマのほか、名シーンの舞台裏エピソードも初公開。シシド・カフカら出演者の生歌や、桑田佳祐の出演が話題を呼んだ、あの紅白歌合戦の映像も特別にお届け!”


夜9:00-10:00
NHK『移住 50年目の乗船名簿 特別版[』
“昭和43年、一隻の船で南米各地へと渡った移住者を取材した番組「乗船名簿AR29」。ディレクターは、移住10年目、20年目、31年目と移住者を訪ねた。そして50年後、人々は驚くべき人生を歩んでいた。BS-1での「完全版」3夜連続放送の直前にお届けする特別版。密林の中に「理想郷」を作ろうとした一人の野心家とその夢を受け継いだ一族が織り成す、想像をはるかに超えた半世紀の夢と希望と志の物語。”
【ナレーション】長谷川勝彦


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・こんな休日どうですか 内村バカリ南原出川が本気で考えた最高の旅』
内村光良率いる“内村班"のテーマは、温泉旅。内村班のメンバーは、内村、バカリズム日村勇紀(バナナマン)、朝日奈央、そして武田真治。一方、南原清隆率いる“南原班"は、理想のカラダを作るというテーマで休日の過ごし方を提案する。南原班のメンバーは、南原、出川哲朗佐藤栞里澤部佑(ハライチ)、塚田僚一(A.B.C-Z)、そして池田美優。そして、第2弾となる今回は、内村、南原以外にもオススメの休日を提案してもらう。提案するのは、中岡創一(ロッチ)、塚田、いとうあさこの3人。ゲストの名取裕子山本美月ジェジュンの3人の反応はいかに!?”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター カウント2.9!』
“仕事や人間関係に悩む内気な主人公が、プロレスの魅力にとりつかれ、『プ女子』となって自身の居場所を見つけ、人気レスラーの敗北と挫折から復活する姿に勇気と感動をもらい、一歩を踏み出す…。そんな彼女の成長を通して「困難も弱さもすべて受け止めて、そこから立ち上がる」力強さと勇気を与える、熱血エンターテインメントドラマ!”
【作】虎本剛【出演】北乃きい 棚橋弘至 鈴木勝大 矢島舞美 岸祐二
カウント2.9! | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「廃炉への道全記録2019 核燃料デブリとの闘いが始まった」』
福島第一原発廃炉を記録するシリーズ。今回は、廃炉最大の難関「核燃料デブリ」との闘いと、廃炉と平行して帰還が進む住民たちの思いを伝える。今年、「核燃料デブリ」をつかむ調査が初めて行われ、大きな一歩を踏み出した。しかし、そこから見えてきたのは新たな課題だった。一方、原発の周辺に帰還した住民は、廃炉が生活にどのような影響を与えるか、不安を感じながら暮らす。事故から8年がたった、福島のいまを伝える。”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 貫地谷しほり×『ユディトI』クリムトが世紀末に描いた女性像[』
“黄金に包まれる美しき女性。そこには美しさだけではない、怖さと艶めかしさが。19世紀末ウィーン、クリムトだから描けた眼差し。ユディトの正体に貫地谷しほりが迫る!”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「山下洋輔×養老孟司」[』
“既成概念を軽々と飛び越えていくジャズ・ピアニストの山下洋輔と、現代の“知の巨人”でもある解剖学者の養老孟司。知的好奇心に富んだ会話で盛り上がる。ライブハウスで初対面を果たした2人、初めは遠慮がちだったが、次第に打ち解けていく。自らの活動について「壊すのではなく別のことに入る」という山下の表現について意見を交わした。後半は箱根にある養老の別荘で山下からインタビュー。「バカの壁」というタイトルの意図、解剖の経験から感じた死の概念などについて養老が語ると、その言説のキレ味に山下は思わず感服。知的かつユーモアに富むクロスインタビューとなった。”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん】 ニュースキャスターだったのに、破天荒な夫のせいで白塗り着物レスラーとして世界的に有名になっちゃった人”
【客員研究員】那須川天心若槻千夏


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「HYDE」』
“先月行われたアメリカ・ツアーの内、カンザスシティーとロサンゼルスのライヴに密着。”


深夜2:45-3:45
フジテレビ『地元で発見!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊』
“街中にある銅像を調査すると、実はスゴイ人だった!銅像を通して見える人と街との深い関わり…地元の歴史が再発見できて誇らしく思えるアカデミックバラエティ!まず最初に調査したのは、三重県伊勢市にある“沢村栄治像"。日本にプロ野球が誕生した頃に巨人のエースとして大活躍した投手!ベーブルースを三振に仕留め、日本人初のメジャーリーガーにもなれるかと思われたが、戦争に巻き込まれ、波乱の生涯を送る。そして、次に調査したのは、愛知県名古屋市にある“日比野寛像"。この人は、名門旭丘高校の校長であり、名古屋の“いだてん"とも呼ばれた人物。マラソンを愛しすぎるあまり、独自の走法を開発!オリンピックへの乱入騒ぎを起こしたといわれており、その真実を突き止めるため、子孫と対面に向かう!”
【MC】 加藤浩次  【パネラー】 伊集院光光浦靖子武井壮  【アシスタント】 浦口史帆(東海テレビアナウンサー)  【ナレーター】 服部潤

日曜朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】土田晃之×ビビる大木×澤部佑


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]~肩こり、腰痛の真犯人!~クロスシンドロームとは? 』
“衰えていると靴下がはけない!不調を引き起こす意外な筋肉とは? ▼不調を引き起こす「歩き方」「座り方」!日常生活の中でやりがちな事とは? ▼足を伸ばすだけで不調の予防改善!?その方法とは? ▼40代から要注意!変形性股関節症とは? ▼股関節の違和感のある方におすすめ!ボールコロコロとは?”


朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン![字]進化したマンホールと地下神殿』
“改良が日夜続く知られざるマンホールの世界▽進化したマンホールは集中豪雨でもフタが外れない!?その性能に佐藤アナも研究施設で大興奮!▽マンホールファン必見!フタをつくる工場を見学!▽最新マンホールも紹介!暗闇でも見えるマンホール!?▽水害対策の切り札は地下にあり!町を浸水から守る日本最大の下水道に潜入!さらに、まるで地下神殿!?巨大地下施設首都圏外郭放水路も紹介”


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「火だるま槐多~村山槐多の絵と詩~」』
“自由奔放な絵を描き、22歳の若さで夭折(ようせつ)した村山槐多。火だるまのような色、ガランス(暗赤色)こそ槐多の絵の最大の特徴である。『自画像』や『カンナと少女』。そして赤いオーラを放ちながら裸の僧侶が小便する『尿する裸僧』。今年は槐多が亡くなって丁度(ちょうど)100年。展覧会の開催を機に新発見の作品も相次いでいる。番組では、新たな作品の紹介をまじえながら、村山槐多の絵を詩の朗読とともに見ていく”
【ゲスト】美術史家…村松和明,【出演】世田谷美術館館長…酒井忠康,詩人…高橋睦郎,【司会】小野正嗣柴田祐規子