6/18(火)のテレビ番組

ふう、やっと緊張性頭痛が治まった。1週間続いたの久しぶりだわ。毎回思うけど、頭痛薬飲んでも漢方飲んでも温めても冷やしてもロキソニンジェル塗ってもボルタレン塗ってもアンメルツ塗りたくってもストレッチしてもマッサージしてもさすっても叩いても伸ばしてもうんともすんともいわなくて、ここがアメリカなら昨日あたり「もう無理!もう我慢できない!」ってこめかみ撃ち抜いて死んでたぐらいなのに、何の前触れもなく突然ピタッと治まるのなんななの? どういうメカニズムよ。そろそろ教えてほしい。何が一番効いたのかヒントだけでも出してほしい。やっぱあれかな、ダメもとで耳の中にアンメルツ塗ったのがよかったのかな。


火曜日。午後1時「ごごナマ」に魔夜峰央&加藤諒。深夜1:35「人間の証」はもしも女優・今泉佑唯に濡れ場のオファーがあったら…。深夜0:12「チマタの噺」に和田アキ子。深夜0:20「バナナマンのドライブスリー」に山田孝之

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「身体拘束のない国へ~ニュージーランドからの報告~」』
“2年前、ニュージーランド人男性ケリー・サベジさんが日本の精神科病院で身体拘束を受けた後、亡くなった。海外から批判を浴びることになった日本の精神医療。一方、ケリーさんの故郷ニュージーランドでは、身体拘束を回避するためのさまざまな試みが進められ、成果を上げてきた。ニュージーランドの精神医療の歴史と最前線の取り組みを紹介し、日本が身体拘束のない国へと変わるためのヒントを探る。”


夜7:00-7:56
日テレ『火曜サプライズ[字]ミュージシャンHYDEが17年来親友DAIGOと人生初グルメロケ』
ラルクアンシエルのボーカル&ソロでも活躍中のHYDEがDAIGOだけに見せるお茶目な素顔!DAIGOの結婚式でGLAYのTERUと(秘)デュエット!幼少の夢は漫画家…激うま絵を描き大公開!好物納豆パスタを前に踊り、お忍びでも来るドン・キホーテで大好き魔法ビン&パンダの○○を購入!HYDEが今でも忘れられない…ラルクが売れると予見された結成当初の秘話も▽人気急上昇!今田美桜の福岡弁早口言葉”


夜9:00-10:00
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽空前絶後の「クリムト展」世紀末ウィーンを彩った黄金の退廃美』
“人間の“生と死"を描いた、クリムトの油彩画にして傑作「女の三世代」が初公開!ウィーンでしか見られなかった巨大壁画も精密な再現で登場!その迫力・スケールは必見!”
※いま話題の東京都美術館で行われているクリムト展です。待ち時間等はTwitter参照。
https://twitter.com/klimt2019
https://www.tobikan.jp/information/20190617_1.html


夜10:30-1:20
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽腰痛治療いまだ進化せり~腰痛専門医・西良浩一[』
“元巨人高橋由伸、女子ハンマー投げ室伏由佳ハンドボール宮崎大輔…。日本を代表するあまたのトップアスリートを診る『腰痛』治療のスーパードクターが、四国にいる。徳島大学整形外科医・西良浩一だ。西良はまず、“徹底した問診”で、特定が難しい腰痛の原因を正確に突き止め、そして内視鏡を用いる自ら開発した手術法を駆使し、少ない負担で治療する。日本人の4人に1人が悩んでいるという腰痛に挑み続ける医師の日々に密着!”


夜11:20-0:20
テレビ朝日『ロンドンハーツ 尾形の妻への異常な嫉妬心を検証!K-1武尊と決闘!?』
“「パンサー尾形 異常な嫉妬心は本当なのか?Season2」 奥さんを愛するが故に、ちょっと異常な嫉妬心を見せてしまうパンサー尾形。 前回、自宅に格闘家・武尊の写真集が置いてあった事で奥さんと激しい口論に発展。今回は、武尊本人が仕掛人となり、偶然を装い尾形夫妻に接触。その時、尾形が嫉妬心を爆発させる!ラストはなぜかリングで武尊と勝負!?果たしてどうなる?”


深夜0:00-0:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「戦闘機のメガピットイン」』
“「サーブ39グリペン」はスウェーデンが中心となって開発。機体を極限まで軽量化し、高速道路でも離発着できる汎用性が特長だ。主翼と前翼には水圧・油圧ラインが走り、フラップの傾きや兵装部を制御。小さな傷ひとつが飛行性能に影響するため、特殊機械で隅々まで洗浄し、傷の有無を確認する。サーブ社製のエンジン内部の点検では、摩耗したパーツを交換。“すべてに完璧を求める”軍事製品の8週間のメンテナンスには驚きが満載”



深夜2:05-2:35
フジテレビ『人と音楽ハマ・オカモトに密着!数年ぶりの母校での超貴重映像も!】』
“6月27日に初の日本武道館ライブを控えるOKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモトに密着。仙台で行われたライブ公演にのぞむ、彼の舞台裏での姿をドキュメント。別日、プライベートでもおとずれるという下北沢で彼がこれまで影響を受けた音楽について取材した。その後、ハマが日本人として初めて本国と契約するにいたったフェンダー社のアーティストサロンにも帯同。彼自身のベースをメンテナンスしている貴重映像をとらえた。さらに番組は、本人たっての希望でハマの母校へ。当時お世話になった恩師の案内のもと数年ぶりの母校を懐かしそうにめぐる中で、とあるサプライズが…!?”