6/12(水)のテレビ番組

電車やバスで時折独り言を言ってる自閉症の人と乗り合わせるのだが、大抵どの人も社内アナウンスを暗唱・復唱してることが多い。ところが先日乗り合わせた人は、珍しく現在放送中のドラマのタイトル&出演者を暗唱し続ける人で、合間にドラマのワンシーンの再現も入れてくるもんだからずっと聞いていたかったのだけど、3駅ぐらいしか一緒にいれなくて残念。


水曜日。

夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「新時代の日本人に警告!謎の“あごこり”SP」』
“放置すると怖い「顎(がく)関節症」 正体はあごの筋肉の“こり”!?☆簡単セルフチェック!口の中に指が何本入る?☆こりの原因は無意識にやってしまう○○癖☆こりを撃退!「あご筋ほぐし」で症状が劇的改善!【ガッテン!クイズ】20年ほど前に“あごこり”で苦しんだあの俳優が登場!食欲不振や頭痛、不眠などに苦しんだ当時を激白します。その俳優とは、誰?【ヒント】筋肉がすごい! 答えは放送をチェック!”
【ゲスト】森公美子飯尾和樹山根千佳,【司会】立川志の輔小野文惠,【語り】山寺宏一


夜11:56-0:55
TBS『クレイジージャーニー[字] 伝統と革新の融合目指す“盆栽師"が挑む巨大盆栽』
“「盆栽はカッコいい」と断言する孤高の盆栽師“平尾成志" ▽伝統と革新の融合を目指す平尾が魅せる「盆栽」とは? ▽「命懸けで挑戦したい」一世一代の巨大盆栽にスタジオ騒然…。”



夜11:59-0:54
日テレ『それって!?実際どうなの課[字]【ネットで見つけた「便秘解消法」を片っ端から試す!】』
“(1)【話題の「街コン」に潜入!】 (2)【ネットで見つけた「便秘解消法」を片っ端から試す!】 ネットで見つけた「便秘解消法」は、実際どうなのか? 子どもの頃から、重度の便秘に悩まされているという女芸人・餅田コシヒカリが、37個の便秘解消法を片っ端から試してみる! ラストは、なぜか感動の展開に。。。結果はいかに!”
※胃腸の勉強をし出してからすこぶる快便になったので、次は長年の悩みであるむくみ解消のためリンパや浮腫の勉強を始めようと思ったのだが、浸透圧がうんたらかんたらとか計算式が出てきたりもう難しすぎて一瞬で挫折。胃腸は楽しかったのに・・・。


深夜0:12-1:00
テレビ東京リトルトーキョーライフ あなたの知らない“軽トラ”の世界』
“「ローダウン」「上げトラ」2大派閥が存在するヤバすぎる集会に潜入▽スマホで操作できる最新軽トラとは!?▽ド派手軽トラで原宿へ行ったらとんでもないことに…”
【MC】 ジャニーズWEST 川島明(麒麟) 【アシスタント】 森本智子テレビ東京アナウンサー) 【師範】 横川明弘(軽トラマニア)


深夜2:50-3:45
フジテレビ『なぜ結愛ちゃんを救えなかったのか~目黒・虐待死事件~』
“都会でひっそりと消えていった はかない命が、いま日本を動かそうとしている…警察は異例の供養祭を開き、国や都は児童虐待に対する緊急対策を決めるなど法律さえ、変えようとする大きな“転換点"となった衝撃的な事件。「ふつうの家族」に見えたあの家庭で何が起きていたのか…なぜ私たちは結愛ちゃんの命を救うことができなかったのか…。番組では虐待を続けた継父・船戸雄大被告が、東京で兄のように慕っていた知人との2年間のLINEでのやりとりを独自入手。過剰ともいえる社交性を持った父親の心の闇が見えてきた…”
【ナレーション】下山吉光