5/19(日)のテレビ番組

ようやく「カフェインが消化を促進する」の根拠となる実験論文にたどり着けた。健康まとめサイトはちゃんとソースもつけとけよ。あとは「オリーブオイルは小腸で吸収されにくく大量に摂ると大腸まで届く」の根拠だな。謳ってる健康まとめサイトはたくさんあるけど根拠を明記してるとこが全然見つからん。いや、書籍検索で1件だけみつけたけど、その実験について語ってるのその本だけしかなく、しかもメカニズムについては触れてないんで、どうも信用できないんだよなあ。それにしても今月は書籍代だけで1万超えたわ。楽しいからいいけど。買った本の一部が↓こちら。

イメカラ 消化管: イメージするカラダのしくみ

イメカラ 消化管: イメージするカラダのしくみ

やっぱねえ、謎の解明は楽しい。楽しい。しばらく放送禁止シリーズなくても生きていけるわ。このまま2ヶ月ぐらい本屋に閉じ込められたい。



日曜日。昼0時〜BSプレミアムでアニメ映画『映画 心が叫びたがってるんだ。』放送。昼0時〜BSテレ東上川隆也版『金田一耕助ファイル2 獄門島』。昼2時「ザ・ノンフィクション 男と女の婚活クルーズ 2019」のナレーションに小木博明(おぎやはぎ)。夜8時半〜〜BS日テレで映画『GODZILLA(字幕)』、夜9時〜BSフジで映画『ゴーストバスターズ2(4Kリマスター)』放送。夜10時「おしゃれイズム」はキスマイ玉森裕太

朝9:00-9:45(来週日曜夜8時再放送)
Eテレ日曜美術館エッシャー 無限性の彼方へ」』
“学校では落第生。建築家になる夢も挫折。そんなエッシャーの前に現れたのは、超個性的な作品を残した版画家、メスキータ。やがてエッシャーは、唯一無二の世界を切り開いて行きます。作れそうで絶対に作れない不思議な建物。数学者をも魅了するシンプルなデザインの反復模様。そこには、人間の視覚の限界を見せ付けるような幻惑感にあふれ、多くの人々を魅了し続けています。エッシャーはなぜ、どのように作品を生み出したのか?”
【ゲスト】明治大学特任教授…杉原厚吉東京芸術大学准教授…熊澤弘,【司会】小野正嗣柴田祐規子


昼0:45-1:15
日テレ『ニノさん【ファンにレター】~芸能人が伝える感謝の気持ち~』
“芸能人が長年気になっている熱狂的なファン…そんな気になるファンは一体どんな人たち?なぜそこまで好きなの?芸能人が、感謝の気持ちをファンに直接伝えます!▽【鈴木福くん】鈴木福が好きすぎて、ドラマ共演までしちゃう女性。手作りグッズで絶叫応援しちゃって福くんからレッドカード!? 福くんを応援する理由にスタジオ大感動…▽【ゆんぼだんぷ】東京進出時に大阪から車で送ってくれた男性。裸芸の音に魅了されて企業PVにも起用!?ゆんぼだんぷが手紙で初めて明かす想いにファンも驚愕!”


昼1:00-5:54
BS-TBS『大型プレミアム時代劇SP・織田信長(1989年東映、TBS)』
【監督】中島貞夫【原作・脚本】高田宏治【出演】渡辺謙、十朱幸代、名取裕子千葉真一若山富三郎松方弘樹藤真利子、かたせ梨乃、加納みゆき、伊藤智恵理真田広之篠田三郎丹波哲郎、中条きよし、長門裕之南田洋子司葉子根津甚八ケーシー高峰美木良介、黒崎輝、野村真美織本順吉円谷浩、伊吹剛、赤塚真人、森川正太、成瀬正孝、宮内洋、二宮さよ子、仁科幸子真夏竜吾、品川隆二、坂上忍佐川満男ほか【ナレーター】緒形拳
※再放送は2度目かな。1,2年前にもやったよね。


夜7:00-8:25
BS日テレ『THE LIVE:クイーン 1982年』
“クイーン/ライブ・アット・ミルトンキーンズ 1982年6月5日イギリス、ミルトンキーンズのナショナルボウルで行われたライブ。同年発売されたアルバム「ホットスペース」のツアーからのライブ。ボヘミアン・ラプソディ、地獄へ道づれ、伝説のチャンピオンから、クイーン後期の重要曲となるアンダー・プレッシャーまで、70年代を駆け抜け80年代に突入したバンドの円熟のパフォーマンスを見ることができる”


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦~山の奥でひっそり…忘れ去られた放置池SP~』
“【島根県・西ノ島「松根ため池」】 日本海に浮かぶ島根県隠岐諸島にある西ノ島の役場からSOSが!いままでにない程ヘドロが重く大苦戦。そこからは、元校長先生が50年前にこの池で見て以来というあの生物の姿が! 【千葉県・館山市「茂名ため池」】 元々農業用のため池だったが、田んぼがなくなりその役目を終えた。ココリコ田中と早乙女太一が、池の水をぜんぶ抜いて調査とゴミの回収を行う。 【埼玉県・飯能市「弁天池」】 八王子の語源ともなった歴史ある寺「八王寺」の住職からSOSが。本堂の仏像が御開帳になる2021年までに、参拝客から「汚い」と言われている弁天池をきれいに掃除したいという。水を抜くと、在来種のカエルの卵が大量出現!【あの池は今?】 ▽昨年9月に「ゲンジボタルを復活させたい!」と水を抜いた“大宮・武蔵一宮氷川神社の神池”。松田聖子のファンクラブ会員証など落し物も多く見つかった池はどうなっているのか? ▽半年前に水を抜いた福岡にある太宰府天満 宮「心字池」。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 子どもの声なき声(1)いじめと探偵~行き場を失った“助けて”[』
“子どもたちの“声なき声”に迫る新シリーズ。第1回は過去最多となった「いじめ」。「学校に相談しても助けてもらえない」「子どもの様子がおかしい。いじめられているのでは…」全国から相談が殺到する探偵事務所がある。通称“いじめ探偵”こと阿部泰尚さん(42)は、時には加害者の特定に動き、時には学校関係者を直撃。出口の見えない問題に、独自の手法で突破口を見出し、解決策を探っていく。舞台裏の密着ドキュメント。”
【ナレーション】豊原謙二郎


夜9:00-11:05
テレビ朝日『ドラマスペシャル 死命~刑事のタイムリミット~』
““刑事"吉田鋼太郎vs“殺人犯"賀来賢人…互いに余命宣告を受けた男2人の命がけの追走劇!薬丸岳の傑作小説を初ドラマ化!息づまるミステリーと心揺さぶる人間ドラマ!”
【原作】薬丸岳【出演】吉田鋼太郎 / 賀来賢人 / 蓮佛美沙子 / 中尾明慶 / モロ師岡 / 金井勇太 / 山谷花純 / 大路恵美 / 黒沢あすか / 小木茂光


夜10:00-10:54
TBS『林先生の初耳学【西島秀俊&本田翼★アンミカ呆然…パリコレ学6kgサバ読み発覚】』
“【パリコレ学】 ★これまで1万人以上を指導、元パリコレモデル・鷹松香奈子氏を特別講師に「ウォーキング」を審査。だがウォーキング技術以前に、ある学院生の嘘が発覚…呆れるアンミカの前に彼女の運命は!? 【パティシエール学】 ★再び「ピエール・エルメ・パリ」青山店へ。方向性を決めたギャル曽根はさらなる技術を習得すべく“スイーツ界の奇才"鎧塚俊彦氏のもと、製菓学校生徒と共にチョコタルトを作成。その評価は!?”
ギャル曽根はね、スイーツ作るときは髪の毛ちゃんとまとめた方がいいと思う。


夜10:50-11:50
BSプレミアム乃木坂46のガクたび!▽服飾専門学校でデザイナーとモデルに挑戦!』
乃木坂46のメンバーが、東京・新宿にある文化服装学院に「入学」!「転校生」は伊藤理々杏、梅澤美波、久保史緒里、中村麗乃。今回のミッションは毎年四月に行われるファッションコンテストに参加し、優勝を目指すこと。理々杏、梅澤は去年の優勝チーム、久保、中村はニット科のチームに参加。慣れないデザインや裁縫に取り組む。そして、それぞれ最新の縫製や染色技術を取り入れた洋服を完成させる。果たして優勝の行方は?”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸佐藤二朗/アドリブ?計算?「芸人よりも面白い」個性派俳優のホンネ】[』
“抜群の反射神経と絶妙な間合い「これは台本なのか?アドリブ演技なのか?」だが佐藤二朗はアドリブであるとは認めていない。脇役ながら圧倒的存在感で、出演したドラマや映画は300本以上。台本上のセリフやト書きが佐藤流解釈により瞬く間に生まれ変わっていく…。オフの日に居酒屋で向井理を相手に役者論を熱く語り、更に映画監督としてメガホンを取る姿にも密着。遅咲き個性派が自分に問いかけながら進む「表現者としての道」”
※二朗さんはアドリブじゃないよ。公然の秘密だけど、あれ全部その場で考えたのではなく事前に自主練してきてるから。そうか、また新しく映画撮るんだ! 自身の強迫性障害をテーマにした監督デビュー作『memo』は新人監督の良さが一杯詰まったいい映画なのでオススメです。


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【改めてじっくり聴こう!さだまさし!】』
“これまで番組に度々登場してきた歌手生活45年を超えるさだまさしのスゴさに改めて迫る。大ファンを公言する寺岡呼人によると「ちゃんと紹介するには時間的に3曲がマックス」とのことで、改めてじっくりさだまさしの曲を聴きながら、そのスゴさを紐解きます!寺岡が3つの名曲から歌詞、メロディー、生き様など、さだまさしというアーティストの魅力に迫ります!”
アーティストゲスト:さだまさし寺岡呼人 トークゲスト:カズレーザー川田裕美


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【カルビーポテトチップスを食べつくせ!】』
“「何味か当てろ!カルビーポテトチップスを食べつくせ」定番の味から地域限定商品まで72種類を一斉調査!5人で意見を揃えて味を当てられるか?大ファン方正に奇跡が!?”


深夜1:00-1:05
NHKみんなのうた
“「かんがえがあるカンガルー」うた:岸田繁くるり)▽「プレゼント」うた:SEKAI NO OWARI”


深夜1:15-2:54
BS1BS1スペシャル「追跡!知床・シャチ 謎の大集団」[字][再]』
世界自然遺産知床。この海には毎年春から夏にかけて数多くのシャチがやってくる。しかしその生態は謎に包まれたままだ。2年にわたり研究者とシャチの神秘に迫った決定版! そこから見えてきたのは、家族が慈しみ合いながら生きる姿、そして、シャチの家族同士が集まって大集団を作る驚きの生態だった”