代理ミュンヒハウゼン症候群による逆殺人事件

yahoo!ニュースに掲載されてた↓この記事(追記:リンクが切れたため、元記事探して再リンク)。

母親から難病だと洗脳され、髪を剃られ車イス生活を強いられていた娘の復讐劇。衝撃の実話がドラマ化
Huluオリジナルで、3月20日に配信がスタートした『The Act』。このドラマは2015年にアメリカで実際に起きた事件のノンフィクションだ。世界を震撼させた衝撃的な事件が、SNS上で大きな反響を呼んでいる。

昨年1月のフジ「世界法廷ミステリー第9弾」でも取り上げられてたジプシー&ディーディー・ブランチャード殺人事件だけど、これはドラマで観るよりドキュメンタリーで観た方が強烈だと思う。難病持ちで7歳程度の知能しかないと偽らされてた時のジプシーの表情やしゃべり方からは「いやそうはいっても多少は障害があったから母親ディーディーにつけ込まれたんじゃないの?」とか「必要のない薬を打たれて後天的に障害が出てきたのではないか」と思うわけ。ところが、逮捕後の取調映像や服役中に受けたインタビュー映像に出てくる彼女からは障害なんかみじんも感じられず(ぶっちゃけ再会した実父より知的で落ち着いている)、実際に自分があの場にいて詐病を見抜けるか自信がなくなるレベルの変わりように戦慄します。
The Gypsy Rose Blancharde Story
www.youtube.com※55:00あたりに滅多刺しにされた母親の死体写真が出てくるのでお気をつけて。