4/7(日)のテレビ番組

金スマ 志村けん特集」を見ていたら、再現VTRでいかりや長介を演じてた役者さんがアンビリの実録事件簿シリーズによく出てる人だった。なんか嬉しい。メガネかけてなかったから途中まで気づかなかったよ。そろそろアンビリでまた昭和の事件モノやらないかなあ。


日曜日。朝からBSスカパー無料放送。朝7時「ボクらの時代」に高畑充希×柄本時生×江口のりこ(ちなみに江口姐さんの事務所のトップは柄本明で、時生くんも所属してます)。夜9時〜BSフジで「『スカイライン-征服-』『バトルシップ』ともうひとつ何?」て聞かれたらほとんどの人がこう答えるだろう『世界侵略:ロサンゼルス決戦』を4K放送でお届け。

夜11時「おしゃれイズム」に安田顕(フジッキーとは現在朝ドラで共演中です)。

朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間』
“今回のテーマは「健康診断」。あなたが受けるべきオプションは?年代別に受けた方が良いオプション検査をご紹介。”
【MC】筧利夫 西尾由佳理 【ゲンキスチューデント】新井恵理那 【ゲンキリサーチャー】古坂大魔王 【ドクター】中山富雄 ほか
※うわあ、先週で三宅裕司渡辺満里奈コンビは卒業だったのか! 観ればよかった。


朝7:30-8:00
TBS『がっちりマンデー!!★CMでやたらと見るけど何をやっているのかよくわからない会社』
【出演】加藤浩次(極楽とんぼ) 進藤晶子 【スタジオゲスト】森永卓郎 澤部佑 【VTR出演】 Indeed 岡安慎悟、日清紡ホールディングス株式会社 喜田清弘、株式会社 オープンハウス 矢頭肇


朝7:30-8:55
フジテレビ『日曜報道 THE PRIME』←新番組
【キャスター】 松山俊行(フジテレビ報道局解説委員)  梅津弥英子(フジテレビアナウンサー)  【プライムキャスター】 櫻井よしこ  【ゲスト】 石原慎太郎  【スポーツコーナー】 山本昌(野球解説者)  小澤陽子(フジテレビアナウンサー)


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「絵が語る僕のすべて~絵本作家・画家 スズキコージの世界~」』
“若いときに絵本の世界に魅せられ以来50年間描き続けてきたスズキコージさん(71歳)。一昨年発表した作品では日本絵本賞を受賞、奇想天外な発想で多くのファンを魅了してきた。売れない時期には、肉体労働など仕事を転々とし、電話や水道なども止められるほどの苦労を味わった。それでも絵を描くことをあきらめなかったのは何故なのか?幅4m、高さ2mの巨大絵画に挑む彼の姿を織り込みながら、スズキコージの世界を描く。”
【出演】絵本作家・画家…スズキコージ,詩人…アーサー・ビナード美村里江,絵本研究家…寺村摩耶子,【司会】小野正嗣,柴田祐規


朝10:00-11:45
テレビ朝日『やすらぎ通信』
“2017年に大好評を博した「やすらぎの郷」が帰ってくる…! いよいよ4月8日(月)から始まる続編『やすらぎの刻~道』直前スペシャル!”
【出演】倉本聰石坂浩二浅丘ルリ子藤竜也ミッキー・カーチス加賀まりこ風吹ジュン


朝10:05-10:53
NHK『明日へ つなげよう「一魚一会 いのちの授業~さかなクンと久慈8年の物語~」』
“被災した三陸の復興支援を続ける魚類学者さかなクン。水族館再建と子どもへの「いのちの授業」に秘められた思いとは?久慈の人々とさかなクンの再生の物語”
※ナレーションは「あまちゃん」の“ずぶん先輩”こと福士蒼汰くんです。


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 万引きランナーと呼ばれて』
“マラソンランナー・原裕美子、37歳。2005年名古屋国際女子マラソン優勝、2007年大阪国際女子マラソン優勝など、日本の女子マラソン界に彗星のように現れた期待の星だった。しかし382円相当のお菓子の万引きで逮捕、起訴され、その栄光は地に落ちた。 現在、原が暮らす更生施設は、覚醒剤やアルコール、万引きなどの依存症患者が共同生活を送る場所。我々は、去年12月、原に判決が下るまでのおよそ半年間、密着取材に成功した。万引きによってすべてを失ったマラソンランナーが人生の再起をかけて走り続ける日々を追った。 ”
【ナレーション】登坂淳一(元NHKアナウンサー)


夜5:00-0:15
AbemaTV『7.2 新しい別の窓 #13』
7.2 新しい別の窓 #13 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局



夜6:00-6:30
テレビ朝日相葉マナブ 7年目突入!ゲストに相葉くんの親友・風間俊介初登場!仲良し大爆発!』
“今が旬のカブを使った産地ごはんを、千葉県松戸の農家の奥様に学びます!まずはかき揚げ。煮物のイメージが強いカブ、揚げても美味なんだとか。珍しいカブ料理に大興奮!”
※「やすらぎの刻」番宣かな?


夜6:05-6:42
NHK『これでわかった!世界のいま▽観光客のマナー違反で野生動物の島がピンチ』
“オーストラリア南東部にあるマリア島はウォンバットをはじめ貴重な野生動物が多く生息している。しかし動物を触る観光客が後を絶たず対策がとられるようになった。”


夜6:30-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ「3秒聴けば誰でもわかるあなたの名曲ベスト100」』
“大好評につき第5弾!名曲を3時間半かけて100曲ご紹介!さらに山口百恵&近藤真彦の豪華共演に、竹内まりやビートルズを歌うレア映像など、テレビ東京に眠っていた秘蔵映像を大量発掘!内田裕也萩原健一の歌映像も登場!ほかにもDAIGOが伍代夏子と歌う妖艶なデュエット、岸優太が曲なしでジャニーズの先輩の名曲を踊る「3秒踊ればわかる名曲クイズ」など見どころ満載!”


R夜9:00-10:00
NHK-FM『FMシアター ディスカバー・マイケル西寺郷太▽ダイジェスト前編』←新番組
“突然の悲報から10年経った今、あらためてさまざまな角度からマイケルの生き様とその音楽に迫ります。4月7日と14日は、2週にわたってマイケルの音楽人生をダイジェストで紹介します。
第3週の4月21日は音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんと一緒に、「MJインフルエンス」と題して、マイケルに影響を受けたミュージシャンたちの音楽を紹介します。
どうぞお楽しみに!5月は「ジャクソン5時代」、6月は「MOTWON時代のソロ作品」を特集します。「郷太先生の音楽講座」のコーナーでは、皆さんからの素朴な疑問やディープな質問にもお答えします。”
ディスカバー・マイケル - NHK


夜9:00-11:05
テレビ朝日特捜9スペシャル「特捜班最後の事件」』
“ゲストに名取裕子を迎え、連続刺殺事件の謎に挑む!!被害者を目隠しする意味とは!?”
【監督】鈴木浩介【出演】井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【これを知れば面白くなる!心に響くアカペラ特集!】』
“日本のアカペラの最高峰ゴスペラーズLittle Glee Monsterをゲストに迎え、解説には番組でおなじみ今井マサキも参加し、アカペラの魅力に迫ります!アカペラの基本から、人の声だけで曲を表現する様々なテクニックやハモリの秘密を2組が歌いまくりで解説!さらに、ゴスペラーズが嫉妬するリトグリのスゴすぎる超人ワザをスタジオで生披露!”
アーティストゲスト:ゴスペラーズ今井マサキLittle Glee Monster トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・藤田ニコル


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「宇宙夜話#1 とことん味わう はやぶさ2」』
はやぶさ初号機との違いとは?行けるところにいった「工学的価値」の初号機と、行きたいところにいった「科学的価値」の2号機。そもそもの目的「生命の起源を探る」って本当のところはどうなの?など、とことん深掘りする。ハレーすい星から始まる小天体探査の歴史などお宝映像も続々!”
【ゲスト】会津大学准教授…寺薗淳也,音楽プロデューサー…浅倉大介,天体写真家/天文イラストレーター…沼澤茂美,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】川野剛稔
※なんでここに浅倉大ちゃんが呼ばれてるのかというと、打ち上げ時にはやぶさ2の非公式応援ソング(↓こちら)を作るぐらいはやぶさ2が大好きだからです。


深夜1:25-1:55
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス』
“ギリヤーク尼ケ崎、投げ銭で生きる、大道芸人です。ご存知の方も多いかもしれませんが、出し物は、とても日本的な、踊りです。情念、という言葉がしっくりくるかもしれません。38歳から路上で踊り始めたギリヤークさん。常々、88歳、50周年までは続ける、と言っていましたが、ついにその88歳が近づいてきました。68歳、79歳の時にも取材をしましたが、その時と比べれば、当たり前ですが、肉体は衰えています。体を張った踊りに直接影響するような病気にもかかっています。自分の老いに直面し、時に弱気、時に前向きになりながら、50周年に向かっていくギリヤークさんに時々、会いに行って、話をしました。”


深夜0:00-4:12
BSプレミアム『プレミアムステージ「女中たち」/「CRESSIDA クレシダ」』
“<前半>ジャン・ジュネ作「女中たち」。大富豪のマダムの留守中、寝室で、女中姉妹の二人が「芝居ごっこ」をしている。その中で、実際に旦那様を犯罪者に仕立てようとしていることが明らかになってゆく…【演出】鵜山仁【翻訳】篠沢秀夫【出演】中嶋朋子、コトウロレナ、那須佐代子 <後半>ニコラス・ライト作、森新太郎・演出「クレシダ」のアンコール放送。【出演】平幹二朗浅利陽介 ほか”

朝9時〜テレ東『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(【総監督・監督】三池崇史【監督】横井健司・倉橋龍介・西海謙一郎・平野勝利【出演】菱田未渚美・山口綺羅・原田都愛 / 関口メンディー / 本田翼 / 斎藤工 / 石田ニコル )放送スタート。BSプレミアムで夜10時『ドラマ 大全力失踪』(【作】嶋田うれ葉【出演】原田泰造,緒川たまき,優希美青,手塚とおる,山田裕貴,石丸謙二郎,Toshl,横溝菜帆,大澄賢也,泉谷しげる)放送スタート。
「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」公式サイト |
大全力失踪 | NHK プレミアムドラマ