3/6(水)のテレビ番組

水曜日。夜9時「相棒 season 17 #18」に浦上晟周、長谷川ティティ、鶴田忍。夜10時「家売るオンナの逆襲#09」に松金よね子/酒井若菜/入江甚儀/小野真弓/永野宗典/佐藤めぐみ/渋江譲二

夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「認知症や難病にまで!神経にたまる“ゴミ”の脅威」』
認知症の中でアルツハイマー型に次いで多いのに、実情が知られていない病気…それは「レビー小体型認知症」。まるで霊現象のような幻を見てしまうことも。しかも、ほかの病気と間違われやすく、薬によっては寝たきりになるほど深刻な副作用も。早期発見がなによりも大切なので、患者本人も講演活動をするほど。バーチャルリアリティーでの幻視体験や、貴重な体験談もお届け。”
※「どうせ認知症になるならこれがいい」と思い続けて早数年のレビー小体型認知症。早期の段階でも幻覚が見えるのかなあ。昔、『アル中クライシス』っていうアル中患者の人が書いた本があってめっちゃ面白かったんだけど、ある日、小バエが頭のまわりを飛び回ってる幻覚が見えたんだって。その対処法として、己の想念でハエ叩きを宙に出現させ幻覚の小バエをたたき落としまくるって書いてあって、すっごい憧れたんだよねえ。それ一回やってみたいって。ただ如何せん下戸なんでね。アル中にはなれないのよ。


夜8:00-9:54
BSテレ東『シネマクラッシュ『ウォンテッド』平成最後?民放局の吹替版製作にBSテレ東挑戦』
【出演】ジェームズ・マカヴォイ(ウェスリー・ギブソン):[声]内田夕夜アンジェリーナ・ジョリー(フォックス):[声]藤本喜久子、モーガン・フリーマン(スローン):[声]坂口芳貞、テレンス・スタンプ(ペクワースキー):[声]羽佐間道夫トーマス・クレッチマン(クロス):[声]森田順平、ミスターX(デビッド・オハラ):[声]玄田哲章、リベアマン(マーク・ウォーレン):[声]三木眞一郎

※ちなみに初代吹き替え版で主役の声を当ててたのはDAIGOです。


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「AIが人類を滅ぼす!天才ホーキングの遺言秘蔵映像が続々」』
“「人類は宇宙に移住すべき」「AIが人類を滅ぼす」。車いすの天才・ホーキング博士の「遺言」が世界で反響を呼んでいる。込められたメッセージとは?新証言から読み解く。”
【ゲスト】カリフォルニア大学教授…村山斉,PFN代表取締役社長…西川徹
※あら? 村山先生。だからね、NHKさんはこないだBS1の「最後の授業」で話してた内容でNスペ作って。


夜10:25-11:10
NHK歴史秘話ヒストリアまんぷく家族が生んだ魔法のラーメン」』
“朝ドラ「まんぷく」でおなじみの安藤百福・仁子夫婦。今回家族への取材から、インスタントラーメン開発の舞台裏が明らかに!“魔法のラーメン”を生んだ家族のドラマに迫る”


夜10:30-10:54
BS朝日ベストヒットUSA 「鮎川誠&鈴木慶一」』
“70年代から第一線で活躍するアーティストが2名登場!鮎川誠&鈴木慶一が80年代の音楽をテーマに自身の好きな曲を紹介!果たして?かなりディープな音楽談義は必見!”


夜11:00-11;30
Eテレねほりんぱほりん 羽生結弦選手に出会って人生が変わった人』
“熱狂的なファンが多いことで知られるフィギュアスケート界。ゲストは羽生結弦選手のファンになって人生が激変したという3人の女性。「灰色だった世界がピンク色に」「救世主」…羽生選手の美しいスケーティングだけでなく、競技への姿勢や生き方などにも影響を受け、自身の生活や幸せの価値観が一変。それぞれの人生を掘る。”
※これ、放送して大丈夫なやつ?


夜11:59-0:59
日テレ『ナカイの窓 「最後のスタジオ 酒飲みSP」』
“お酒を飲みながら「ナカイの窓」7年間を振り返る!懐かしいSPゲストも続々登場!長年番組を盛り上げた恒例の心理分析も久しぶりにやっちゃいます!”
【MC】中居正広【ゲストMC】山里亮太南海キャンディーズ) 【ゲスト】近藤春菜(ハリセンボン)、指原莉乃、トシ(タカアンドトシ)、矢作兼おぎやはぎ) 【バーテンダー四千頭身