3/4(月)のテレビ番組

立川シネマシティで3/8(金)18:50よりストゥージズのドキュメンタリー映画『ギミー・デンジャー』の極音上映やります(一夜限り。座席はこちら)。

「ザ・ノンフィクション あなたの顔、治します。」を見る。整形しに来たタレントは有村藍里ちゃんだった。ごりごり削ってがっつり直したんで別人のように顔が変わったが、ようやく望みの顔を手に入れられたようで本人はとても満足そうだった。願わくば、その満足が永遠に続き、(あんだけの大工事ゆえのメンテナンスは仕方ないとしても)これが最後の整形であってほしい。何故ならこれでもまだ直し足りないってなると完全に叶恭子御姉様とか釈ちゃんとかメグ・ライアンとか風船おばさんみたいに「どうしてあの顔で満足できなかったんだ」と誰もが後悔する道を歩むことになるので、とりあえず身近な人は、彼女のスマホからあの顔写真修正アプリをとっとと削除してほしい。自分のパーツを好きな位置へと手軽に思うままに移動できるあのアプリはやばい。すぐに捨て去るべき。しかも今回「万が一次の整形に失敗しても、ザ・ノンフィクションのスタッフに連絡してまたあの先生に頼めばなんとかなる」って道を、本人もマネージャーも手に入れてしまったので、悪の誘惑に絶対負けないでほしい。


月曜日。朝ドラ「まんぷく」はいよいよ最終章(?)・カップヌードル編スタート。「徹子の部屋」に真野響子&柴本幸親子(お父さんは柴俊夫)。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は五郎丸歩と震災から8年経った岩手県釜石市へ。夜8時「スカッとジャパン」にISSA(DA PUMP)・小沢真珠が初登場。夜9時「トレース~科捜研の男~#9」に和田正人×美山加恋

夜8:00-10:00
TBS『月曜名作劇場「警視庁SP特命係」』
“かつて、鉄壁と呼ばれたSP…その男・不破武志(舘ひろし)は、警護者を死なせた自責の念から一線を退いたものの、過去に因縁のある事件が勃発。急遽、女性大臣(浅野温子)の指名により警護に引き戻されることとなる。特命の警視庁SPとしてーー! 現代に巣くう「違法ドラッグ」の撲滅をモチーフに、上質なサスペンスとハードボイルドなアクションで、これまでのミステリードラマと一線を画すエンターテイメント作品。”


夜8:00-10:54
日テレ『成功の遺伝史3時間SP第6弾』
“各界スター20人が最も尊敬する人は誰?続々発表!第6弾の今回は…映画「ボヘミアン・ラプソディ」が世界中で大ヒットした伝説バンドQUEENメンバー“ブライアン・メイ”&“ロジャー・テイラー”の直撃取材に成功!フレディの原点は一体誰?たけしが幻の相方を初めて語る…名曲「浅草キッド」の真実をドラマ化。平野紫耀生田絵梨花斎藤工、神田松之丞、野村萬斎、堂安律、大坂なおみ樹木希林貴乃花光司…豪華3時間”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 日本のヤバい女の子(全5回)』
“平成最後の年を生きる《私》はこう思った。「2010年代になっても、女子はこんなに生きづらい。それなら昔の女の子ってめっちゃしんどかったんちゃうか」そして本を開き、時空と虚実を飛び越えて、昔話に登場する「女の子」とガールズトークを繰り広げる。お相手は「おかめ」「うぐいす女房」「清姫」「鉢かづき姫」「八百比丘尼」。日本の昔話に登場する「女の子」たちの人生を大胆に読み解き、物語と社会の呪縛から、彼女たち、そして現代の私たちを解放しようとするオーディオドラマ。”
【原作】はらだ有彩【脚色】中澤香織【出演】山田由梨 内田慈 奥田洋平
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019005.html


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 夏目漱石スペシャル[新] 第1回「“三四郎”と歩行のゆくえ」』←新番組
“「三四郎」で描かれる体験は、まだ誕生したばかりの近代小説、それを書き始めた漱石、それと出会った当時の読者、そして、産声をあげたばかりの近代国家・明治日本のとまどいを象徴している。この作品は、そんな三四郎をつい応援してしまう「応援小説」であり、「小説」「読者」「国家」の成長を追体験する絶好の素材でもある。第1回は、「三四郎」という小説から、産声をあげたばかりの日本の「近代」を読み解く。”
【講師】東京大学教授…阿部公彦,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】長塚圭史藤井美菜,【語り】加藤有生子

夏目漱石スペシャル 2019年3月 (100分de名著)

夏目漱石スペシャル 2019年3月 (100分de名著)


夜10:25-11:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽踏み出す勇気、終わりなき革命 杜氏・高橋藤一』
“秋田に「伝説の杜氏」がいると聞きつけ、取材を開始したのは去年夏。「酒造りを知りたければ、田んぼに来い」。杜氏・高橋藤一(73)が見せたのは肥料をできる限り与えない米作り。伝説の杜氏が明かす、うまい酒の秘密。”


夜11:00-11:30
Eテレ『落語ディーパー!~東出・一之輔の噺(はなし)のはなし~「長屋の花見」[』
“今回はまもなく来る桜の季節にぴったりの「長屋の花見」。長屋の住民たちがワイワイガヤガヤする楽しい噺(はなし)をお届けする。▽一升瓶に入れた茶を酒に見立て、大根をかまぼこに見立て…という花見の宴。貧乏を逆手に取った明るさが笑いを誘う。▽噺の元になった上方の「貧乏花見」との聞き比べ、一之輔が「教科書」とも言う柳家小さんの名演もたっぷり。▽東出たちの貧乏自慢にスタジオは爆笑!”
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび,柳亭小痴楽,立川吉笑,【司会】雨宮萌果,【語り】福田亨


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【サビだけは知ってる洋楽▽クイーン!MJ!トト他続々』
“サビだけは知っている懐かしの洋楽ヒット特集▽クイーンもマドンナもMJもあの一発屋も60~80年代名曲が一挙40連発▽グッチ裕三の超大物歌手を生目撃逸話!”


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー選「輪廻(りんね)の少年」』
“パドマ・アンドゥは「リンポチェ=輪廻(りんね)転生の高僧」とされる存在。しかし、中国のチベット政策のために、ラダック地方と“本家”との接触は限られ、パドマも“特別な才能”を失っていく…世話役のウルギャンの勧めで、少年は「本来あるべき自分になるために」雪降るチベットを目指してインドを横断する旅に出る。長く険しい道のりの末に、たどりついたチベット仏教寺院。そこで2人が見つけたものとは…。2017年のバンフ山岳映画祭で最優秀賞に輝いた映像美!”
NHKさん、久しぶりに『リトル・ブッダ』放送しない?


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 【激レアさん1】 趣味でトライアングルを作ってみたら、今まで聴いたことのないような神がかった音が出て世界中の楽団から注文が殺到している人 【激レアさん2】 半年に3回、同じ場所で同じ人に車ではねられた人”
【客員研究員】斎藤工大石絵理
※枠移動しちゃうのか。。。「しくじり先生」「アメトーーク」もそうだけど、ネタが尽きてきたあたりで視聴率の戦場に移動するのはなんでなの?


夜11:59-0:55
日テレ『月曜から夜ふかし【マツコ大興奮!衝撃のUFO映像/30分しか寝ない人を調査】』[怪]
“(2)特殊な能力を持つ人を調査。1日30分しか寝ないショートスリーパーの暮らしぶりに密着。今夜、新たなUFOを呼べる人が登場!スタジオ大興奮のUFO映像がついに!?ほか”