2/13(水)のテレビ番組

やばい。来週有休とって『21世紀の女の子』と2本立てでテアトル新宿に観に行くつもりだった『赤い雪』が今週木曜で終わるじゃないか! マジで? 早すぎない?(汗) 
akaiyuki.jp


水曜日。夜11時「TOKIOカケル」に神木隆之介

夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「“新原因”発見! 衝撃の肩・首のこり改善SP」[』
芥川賞作家の羽田圭介も悩む「首のこり」。その原因となる筋肉を首の奥底で発見!奥にあるので普通に揉んでも届かないという。理学療法士直伝の簡単な体操で首こりを解消!”


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「山中教授とめぐる京都大学 iPS細胞研究所」』
“世界が注目する京都大学iPS細胞研究所ノーベル賞受賞者山中伸弥所長の案内でめぐる!そもそもiPS細胞とは何なのか、なんと、太田が細胞作りに挑戦!そして、大きな期待を背負う医療応用への研究の現状を探る。山中所長はじめ研究員の目標「健康寿命を延ばす」とはいかなることなのか?さらに人類の医療を変えるかもしれない、iPS細胞をストックする巨大プロジェクトの真相とは?人類の希望を育む研究所の裏側に迫る!”


夜9:00-10:30
BSプレミアムターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬』
アメリカ・バーモント州の豊かな森。世界中のガーデナーが憧れた『ターシャ・テューダー』の孫一家は今もその森を受け継ぎ暮らす。秋、もぎたてのリンゴを使いターシャゆずりの昔ながらの方法でアップルサイダーや特製りんごパイ作り。ひ孫のエリーとケイティ姉妹は学校には通わず、目前の自然を教材に学ぶ。ニワトリの冬支度や時に弱ったヤマアラシの世話をしたり森の命に触れる毎日。笑い声と好奇心に満ちた世界をみつめる。”
【ナレーション】眞島秀和


夜10:25-11:15
NHK歴史秘話ヒストリア「南の島は戦場になった トラック空襲75年目の真実」[』
“今から75年前、太平洋戦争の行方を左右する決戦の舞台となった南太平洋のトラック諸島。周辺海域には、空襲の標的となった40隻をこえる日本軍の船が沈む。この美しき海の墓場で、4Kカメラによる初の大規模潜水調査を実施。数々のスクープ映像の撮影に成功した。零戦や戦車、そして乗組員と思われる大量の遺骨からは、戦争の生々しい爪痕が浮かび上がる。衝撃映像と新資料から、トラック空襲の真相と船乗りたちの悲劇に迫る。”