2/11(月・祝)のテレビ番組

月曜日。夜8時「スカッとジャパン」に「カメ止め」のしゅはまはるみ徳重聡秋元才加。夜9時〜BSプレミアムで映画『3月のライオン後編』。

朝9:00-2:00(夜10:00-1:00(字幕版放送))
WOWOWプライム『生中継!第61回グラミー賞授賞式』
“今回は最多8ノミネートされたケンドリック・ラマー、7ノミネートのドレイク、5ノミネートのカーディ・Bなどヒップホップ勢が躍進する一方、テイラー・スウィフトアリアナ・グランデビヨンセという常連の女性アーティストが主要部門のノミネートを逃すなど話題騒然。”
【案内役】ジョン・カビラホラン千秋スペシャルゲスト】山下智久 【レッドカーペットレポーター】小牧ユカ 【授賞式司会】アリシア・キーズパフォーマー】カーディ・B、カミラ・カベロ、ケイシー・マスグレイヴス、ジャネール・モネイ、ショーン・メンデス、ダン+シェイ、ポスト・マローン、他 【収録日/場所】2019年2月10日/アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス ステープルズ・センター
※去年は長瀬智也がゲストじゃなかったっけ? 今年は山Pなんだ。


R昼0:15-夜9:15
NHK-FM『今日は一日 松本隆ソング三昧』
“伝説の作詞家の世界を8時間半たっぷり▽ルビーの指環木綿のハンカチーフ赤いスイートピー▽リクエスト大募集!▽2時頃から本人生出演▽創作秘話とことん語る!▽はっぴいえんどメンバー鈴木茂も生出演▽大滝詠一の秘話▽松田聖子の曲何かかる?▽アーティストの逸話満載!”
【出演】松本隆,【司会】上柳昌彦,中條誠子,【ゲスト】クミコ,佐野史郎,鈴木茂,中川翔子,吉田照美,【声】太田裕美,KinKi Kids,近藤真彦,斉藤由貴,南佳孝
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/357/


昼1:50-2:50
NHK土曜スタジオパークin大阪「まんぷく特集」▽ゲスト:安藤サクラ
連続テレビ小説まんぷく」特集。ドラマの舞台になっている大阪府池田市で公開収録。ゲストはヒロイン・福子を演じる安藤サクラさん。共演者の長谷川博己さん、松井玲奈さん、瀬戸康史さん、松坂慶子さんのインタビューを交えながら、撮影の知られざる舞台裏に迫ります。また、脚本家の福田靖さんにもインタビュー。ドラマを見て“びっくりした”こととは!?”
※びっくりした。土曜かと思った。


R午後3:05-夜7:00
NHKラジオ第1『今日は一日・クイーン三昧アンコール』
“映画主役ラミ独占インタビュー▽司会はローリー▽日本3大フレディ大集合▽杏、須田亜香里、レイ、東郷かおる子ほか”
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/x/2019-02-11/05/74500/4621088/


夜7:00-11:07
TBS『歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100』
“夜しか見られない超貴重映像…キャンディーズ藤圭子が爆笑コント…坂本冬美があの忌野清志郎と幻のロックバンドを組んでいた…中森明菜がキャッツアイ熱唱…ユーミンとかまやつルージュの伝言…”
司会:堺正章 宮迫博之(雨上がり決死隊) 内田有紀 ゲスト:井森美幸 高見沢俊彦 立川志らく 土田晃之 ブルゾンちえみ


夜7:30-8:43
NHKファミリーヒストリー中村勘九郎中村屋 挑戦の原点~」[』
“歌舞伎俳優、六代目中村勘九郎。祖父は、人間国宝だった十七代目中村勘三郎。父はご存知、十八代目中村勘三郎。華々しい歌舞伎俳優の家・中村屋の歴史をひもとくと、激動の日々が浮かび上がる。祖父は、幼くてして父親を亡くした。後ろ盾を失う中で、耐え抜いた日々が明らかになる。また、母・好江さんが語るのは亡き夫、十八代目勘三郎の素顔。さらに、幼き頃の勘九郎と祖父との秘話。歌舞伎の伝統を守る、家族の覚悟に迫った。”


夜8:45-9:48
テレビ朝日『帰れマンデー見っけ隊!! 自販機帰れま10!相棒軍団が本気の捜査!人気1位当てろ![』
“ド定番の飲料自販機から、衝撃の商品が入った自販機まで、人気1位当てに挑戦!”
【MC】タカアンドトシ/サンドウィッチマン 【ゲスト】山西惇/山中崇史/上地雄輔/池田美優


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 北海タイムス物語(全10回)』
“1887年(明治20年)創業の「北海タイムス」。北海道で有数の購買数を誇る新聞であったが、1998年、経営悪化により廃刊。この物語は、著者・増田さんが、北大中退後、その新聞社に入社した体験に基づいている。(ストーリー)野々宮(柄本佑)はマスコミ試験を落ちまくったあげく、北海タイムスに入社する。タイムスで記者の仕事を覚えたら、一年で辞めて、全国紙へ! しかし野々村は記者になれず、紙面レイアウトや見出しをつける整理部という部署に配属される。不承不承の仕事だったが、超個性的な仲間、先輩に恵まれ、次第に会社を愛するようになる。「仕事っていうのはな、恋愛と同じなんだ。お前が好きだと思えば向こうも好きだって言ってくれる」 新入社員の成長を描く熱血お仕事物語。”
【原作】増田俊也【脚色】池谷雅夫【出演】柄本佑 津田寛治 桐山漣 児島功一
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019003.html


夜10:00-10:45
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「この一貫に、心を尽くす~すし職人・天野功~」』
“華やかに細工され、ウニやトビコで彩られたイカ。出汁の余韻がふわりと残る漬けマグロ。福岡・北九州のすし職人・天野功(62)の握りは、日本料理がシンプルさを突き詰める中、緻密に考え抜かれた「たし算」の妙技。この冬、極上のサワラを手に入れた天野。地元漁師の思いを客に届けるため、その真価を引き出すための調理法を見つけ出す。すし一筋62年、涙もろくて頑固なプロフェッショナルの、年の瀬の挑戦に密着する。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 オルテガ“大衆の反逆” 第2回「リベラルであること」』
オルテガは、大衆化に抗して、歴史的な所産である自由主義リベラリズム)を擁護する。その本質は、野放図に自由だけを追求するものではない。そこには「異なる他者への寛容」が含意されている。多数派が少数派を認め、その声に注意深く耳を傾けること。「敵とともに共存する決意」にこそリベラリズムの本質があり、その意志こそが歴史を背負った人間の美しさだというのだ。オルテガの思想から大衆社会への処方箋を読み解く。”



夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 ちょっと意地を張った結果、幼稚園入園から小学校卒業までの9年間学校で一言も喋らなかった人 【激レアさん2】 ネットの育毛教材の広告に勝手に自分の写真が使われたうえに、めちゃめちゃハゲ呼ばわりされていたので執念で広告作成者に会いに行った人”
【客員研究員】栗山千明秋山竜次(ロバート)


夜11:25-11:30
Eテレ『うたテクネ「天までとどけ×村田朋泰
さだまさし天までとどけ」(1979年)に村田朋泰が挑戦。楽曲から感じた夫婦愛と故郷を思う気持ちに、自身の旧作「家族デッキ」を重ね、その続編としての短編アニメーションを制作した。”
※村田さんじゃん!(ミスチル「HERO」のPVを作ったアニメーション作家さんです) 5分と言わず、メイキング含め20分でもかまわないのに。

↑に書いた「HERO」PVの裏話ってなんだったっけ?(-思い出し中-)あ、そうだ。櫻井くんが小脳梗塞で倒れて復帰後に発表されたのがこの楽曲なんだけど、本人が出演するにはまだちょっと心許ない状態で「PVどうしよう?」ってなったときに「じゃあアニメーションで」てことで声がかかって制作されたらしいです。


深夜0:30-2:00
WOWOWプライム『新アメリカン・アイドル #19 優勝者が決定!(字幕版)[終]』
【出演】ライオネル・リッチーケイティ・ペリー、ルーク・ブライアン 【司会】ライアン・シークレスト


深夜2:05-3:15
TBS『ヤメ暴~漂流する暴力団離脱者たち~』
“かつて6万人あまりいた暴力団員は、いま1万8千人ほど。西山俊一66歳。彼もかつて、元組長だった男。西山は38年前にカタギとなり、仲間と建設会社・西山組を立ち上げ、以来、元暴力団員を従業員として受け入れてきた。全国の刑務所をまわり、彼らと面会や手紙のやりとりをしながら、自立・更生を応援してきた。塀の中でも西山のウワサは広がっている。 暴力団対策法や暴力団排除条例の施行で、暴力団員は締め付けられ、その数は年々減少。国の施策は確実に効果があらわれているように見える。しかし、そう喜んではいられない現実をご覧頂く。 西山の元には塀の中からの叫びが綴られた手紙がたくさん届く。また、西山の元で働く元暴力団員たちの赤裸々な告白は、見る人を愕然とさせる。 暴力団をやめた男達=ヤメ暴が、今も漂流している。”
出演:西山俊一 ナレーション:國村隼 ほか