2/9(土)のテレビ番組

健康番組好きな人はよくご存じかもしれないが、今週ずっとどの番組も「身体にいい油」特集なのよ。こんだけ重なるって怖くない? 誰が裏でプッシュしてるんだろ。


土曜日。昼2時〜BS朝日で映画『羅生門4Kリマスター』放送。夜7時〜BS12で映画『ミザリー』放送。

夜7:30「ブラタモリ」は武蔵小杉。夜10時「イノセンス 冤罪弁護士#4」にともさかりえ入山法子、村上新悟/榊原郁恵。

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
クラシック・ギター界で圧倒的な人気を誇る実力派・村治佳織、ジャズ・ギター界のレジェンド・渡辺香津美、ロック・ギター界の鬼才・ROLLYという、ギターファン垂涎のトップギタリスト3名をお招きし、ジャンルの垣根を越えてギターの魅力をたっぷり語り、演奏します。今回ならではのスペシャル・セッションをお楽しみに!”


午後1:00-2:00
Eテレ『こころの時代~宗教・人生~「積極的感受」』
“90年代後半、ロックバンド「叫ぶ詩人の会」のボーカルや、中高生向けの深夜ラジオのDJとして人気を博したドリアン助川。作家としての著作も多く、2013年に発表した小説「あん」はフランスやドイツなどで翻訳、映画化もされ、カンヌ国際映画祭で高い評価を受けた。生産性や効率が重視される現代、ドリアンは「積極的感受」という生き方を提案する。人は何のために生きるのか、新宿・ゴールデン街の酒場で対話を重ねた。”
※「あん」は樹木希林主演で映画化もされました。


夜7:00-7:56
日テレ『天才!志村どうぶつ園[字]新企画スタート!中村倫也のマニアックすぎる動物園ガイド』
“動物マニア中村倫也が独自の目線で知られざる動物たちの魅力を語る!ミナミコアリクイには衝撃的な能力が!マガモは敵から身を守るために賢い寝方をしている!”
【園長】志村けん 【秘書】山瀬まみ 【飼育係】相葉雅紀(嵐) 【パネリスト】タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO 【ファミリー】中村倫也 【ゲスト】吉田沙保里


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル「ボルトとダシャ マンホールチルドレン20年の軌跡」』
“98年、ウランバートルにあふれる親に見捨てられたマンホールチルドレン。親友どうしの2人の少年はたくましく生きていた。04年、職を得て最底辺の生活から脱した2人は家と家族を手に入れる。08年、女性をめぐって2人は決裂。すべてを失い再びマンホールに転落。そして今、運命の女性はどこに?生き別れた母との再会は?最愛の娘は生きているのか?そして2人の友情は?壮絶人生を送った2人がついに手にした一筋の希望の光”
【ナレーション】リリー・フランキー


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 夜明けの舞』
““神話のふるさと”宮崎県高千穂町で受け継がれる伝統の神事「夜神楽」。夕方から翌日の朝を迎えるまで夜を徹して神々に舞を捧げ、五穀豊穣を祈願する。高千穂の山あいの集落で生まれ育った青年、友明(小柳友)は、同世代の多くが町を離れる中、何となく地元に残って神楽の舞い手を務めてきた。県外から移住してきたシングルマザーの阿佐子(徳永えり)と出会い、その幼い息子に神楽を教えることになった矢先、集落の神楽の存続が危ぶまれる出来事に直面する。一度は神楽を続けることを諦める友明だったが、阿佐子が高千穂にやってきた本当の理由が明らかになり…。土地に根ざして生きること、伝統を受け継ぐことの意味とは?葛藤する若者が大切なものを見つけていく姿を、郷愁にかられる神楽の音の世界を交えて描く。”
【作】原田裕文【出演】小柳友 徳永えり 矢山治 髙橋凛人 坂口浩平 誉田健次
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019005.html


夜10:00-10:55
BS1BS1スペシャル「最果タヒ×森山未來 ことばおどる」』
“今を生きる人々の心の内を描き出す最果タヒの詩、身体を使った唯一無二の表現に挑み続ける森山未來の踊り。時代を駆け抜ける二人による究極のコラボが実現した。兵庫県を舞台に小さな島から国際色豊かな港町、巨大な生き物のような工場、緑に包まれた里山を通って、日本海へ抜ける旅。土地の記憶と息吹を感じながら、あふれ出る言葉と身体の表現は何気ない日常の風景を見たこともない、愛おしく、かけがえのないものに変える。”
【出演】森山未來,音楽家高木正勝,塩作り職人…末澤輝之


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「三上博史×美内すずえ」』
“変幻自在に役を演じる俳優・三上博史が、「ガラスの仮面」の作者・美内すずえと語り合う。演技と漫画でさまざまな人間を表現する2人、そのエネルギーの源泉とは?「ガラスの仮面」を全巻読破した三上が、美内の創作姿勢について聞いた。「描くことで社会や人が見えてくる」という美内、作品の中で物語がふくらんでいくため、時間はかかるがいまだに新鮮な気持ちで描いていると語る。一方、美内が演じることについて尋ねると、三上は「演じることはやりとりすること」と答える。さらに寺山修司からの影響、人気ドラマに出演したころの思いなど、常にチャレンジを続ける人生について語った。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集宮沢賢治 銀河への旅~慟哭(どうこく)の愛と祈り~」』
宮沢賢治には、生涯をかけて愛した同い年の男性がいた。「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」などの代表作誕生の背景に、一人の男性との深い交流が明らかになる。残された賢治の手紙、ノート、資料などを改めて読み解くと、新たな賢治像が、驚きとともに浮き彫りになってくる。岩手の四季折々の景色や、ドラマを織り交ぜながら、賢治の心の風景にも迫る。賢治の作品を、これまでと違った視点で読みたくなること間違いない。”
【出演】中川光男,鹿野宗健,岩崎鬼剣舞保存会,【朗読】松下由樹,【語り】斉藤茂一


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『S・キング×J・J・エイブラムス「キャッスルロック」(吹替版)』←新海外ドラマ
“1991年。メイン州の町キャッスルロックで11日間行方不明だった11歳のヘンリー・ディーヴァーが、パングボーン保安官によって凍った湖上で発見される。しかしヘンリーの記憶は失われていた。2018年。自殺した所長の後任としてショーシャンク刑務所に来たポーターは、長年使われていない棟があると知り、看守のザレフスキに調べさせる。そこでは刑務所の名簿に記載のない青年がおりの中に閉じ込められていた。”
【製作総指揮】スティーヴン・キングJ・J・エイブラムス、サム・ショウ、ダスティン・トマソン、他 【出演】アンドレホランド(神尾佑)、メラニー・リンスキー(小林さやか)、ビル・スカルスゲールド(金城大和)、シシー・スペイセク(潘恵子)


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN 』
“「ファーリー」という言葉をご存知だろうか。擬人化された動物に魅了された人々のことだ。一見、ただのちょっと変わった趣味と見られがちだが、その中には心に深い傷を負った人々が数多くいる。過去のトラウマで社会から孤立する男性や、難病で体が思うように動かなくなってしまった女性にCNNが密着取材。ファーリーになることで逆境を克服した人々を通して、本当の意味を探る。ファーリーの知られざる起源なども町山が徹底解説。”


夜11:45-01:30
BSプレミアム『洋楽倶楽部 KISS ナイト・イン・ラスベガス』
““総合エンターテインメント型バンド”ともいえるKISS。彼らが2014年に米国・ラスベガスで行ったステージ・ショーをお届けします。パフォーマンスを引き立てる演出は炎、そしてごう音で圧巻です。また、70年代のオリジナルメンバーによる、懐かしのミュージックビデオもお楽しみください。ご案内は俳優の高嶋政宏。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】佐藤二朗×リリー・フランキー×向井理

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW それを愛とまちがえるから』(【原作】井上荒野『それを愛とまちがえるから』(中公文庫) 【監督】宮本理江子 【脚本】牧五百音、新井友香【出演】稲森いずみ鈴木浩介仲里依紗安藤政信、LiLiCo、MEGUMI)放送スタート。