1/30(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」に三上博史。夜9時「今夜くらべてみました」に松田龍平・翔太の妹、ゆう姫登場。夜9時「相棒 season 17 #13」に大和田美帆大路恵美。夜10時「家売るオンナの逆襲#04[」に佐野史郎北原里英、田村健太郎。夜11時「ねほりんぱほりん」は腐女子再放送、その裏「TOKIOカケル」に松坂桃李&吉田鋼太郎

夜9:00-10:30
BSプレミアム『世界最大級!ラオス 絶景の未踏洞窟に挑む』
“地球上にはまだ誰も足を踏み入れたことのない「未踏洞窟」が数多くある。広大な石灰岩の台地が広がり、世界最大の未踏洞窟があるだろうと注目されている場所がラオス。その山奥で“世界最大”の発見をめざす日本の洞窟探検家・吉田勝次さん(51)に1か月間、独占密着。暗黒を流れる巨大河川、高層ビルが立ち並ぶほどの大空間、純白の鍾乳石の宮殿。高精細カメラやドローンを使って、大自然の神秘の世界を余すところなく伝える。”
【語り】屋良有作,久保田祐佳



夜10:00-10:45
Eテレ又吉直樹のヘウレーカ!「“空耳”はなぜ起こる?」』
“少年時代、北島三郎の演歌に心奪われたのをきっかけに聴覚に興味を抱き、30年にわたって聴覚研究に取り組む柏野牧夫さん。注目するひとつの現象が「空耳」だ。実際に生じている音と、耳に届く音、そして私たちがきこえた!と認識する音には違いがあり、柏野さんは「われわれが普通に聞いている音もほとんどが空耳ではないか?」と語る。パペットマペットも空耳実験に参加、そこで見えてきた驚きの現象とは!”
【出演】又吉直樹,【解説】NTTコミュニケーション科学基礎研究所…柏野牧夫,【語り】吉村崇,【ゲスト】パペットマペット


夜11:20-0:20
テレビ朝日『マツコ&有吉 かりそめ天国』
“「出川哲朗さんが人気者になって悲しいです」投稿メールに、「出川さんの魅力は紅白の審査員じゃない!」とマツコ有吉が語る出川論! ◆「キラキラ女子がマラソンを荒らして困る」投稿者にマツコ有吉が喝!? ◆欲望(1)「超人気福袋をバンバン開けたい!」 オカリナがお店で開けまくり! ◆欲望(2)「チェーン店じゃないお店の絶品牛丼をじゃんじゃん食べたい!」 ◆欲望(3)「世界の伝統的なリラクゼーションを1日中はしご」”

深夜1時〜NHK土曜ドラマ みかづき』(【原作】森絵都,【脚本】水橋文美江【出演】高橋一生永作博美工藤阿須加大政絢桜井日奈子,鎌田英怜奈,螢雪次朗黒川芽以風吹ジュン)再放送スタート。本放送は土曜9時です。うっかり忘れてた。