1/14(月・祝)のテレビ番組

市原悦子さんが亡くなった。常田さん、沖島勲監督に続き、市原さんも亡くなってしまったか。。。今週の「ぴったんこカンカン」は樹木希林市原悦子の回(二人が共演した映画『あん』の宣伝のために出演)を放送してください。お願いします。
月9「トレース」初回を見る。錦戸くんの過去と千原ジュニアの関係は気になるけど、本編が面白くないんだよなあ(でも原作があるのか)。金10『メゾン・ド・ポリス』に水橋くんが出てることは事前に知ってたんだけど、ドラマ見終わってもどこに出てるかわからず役名確認してからもう一回見直したら、高畑充希ちゃんのお父さん役で家族写真の中にいた。さすがにそれだけの登場のワケがないので、ドラマの終盤で、刑事を目指すきっかけに父親の死が関係してるとかいう展開になるんだろうなあ。期待して待つ。


月曜日。「徹子の部屋」は市原悦子[追悼]。夜9時「トレース#2」に名高達男関めぐみ、篠原篤。そしてBSプレミアムで映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』放送。

朝8:15-9:25
NHK『パワフル家族に福きたる〜平野レミの早わざレシピ第7弾〜』
平野レミさんが生放送69分で15品を料理。今年もがんばるぞ!と年のはじめに決意している人々におくる、簡単だけど見た目も味も最高のアイデア料理。”
【出演】平野レミ,中山秀征,吉田羊,大谷亮平,澤部佑鈴木福,【司会】松田利仁亜
※絶対、生放送でやるのねw。


夜7:30-8:43
NHKファミリーヒストリー堺正章〜父は伝説の喜劇役者 引き継がれる覚悟〜」』
“父は喜劇役者・堺駿二。戦後、多くの映画に出演した名脇役だった。今回、唯一、主演した作品が72年ぶりによみがえる。映し出された父の姿に正章さんは驚きを隠せなかった”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「義足のダンサー・大前光市▽夢の舞台・ラスベガスに挑む」』
“紅白で、平井堅と共演した義足のダンサー大前光市さん。去年3月、大前さんに、エンターテイメントの本場ラスベガスから声がかかり、全米屈指の人気ダンスチーム・ジャバウォッキーズとの共演が決まった。彼らは全員が白いマスクをつけて踊る。そこには人種や見た目ではなく純粋にパフォーマンスで勝負するという信念がある。番組では、言葉や文化の違い、そして“障害”を越えて夢の舞台に挑む大前さんの挑戦の日々を追った。”
【出演】大前光市,【司会】風間俊介,AI,【語り】Chiko


夜9:00-11:08
テレビ東京『三匹のおっさんリターンズ!平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!』
““三匹のおっさん”最新作!キヨ、シゲ、ノリのお馴染み三匹が、「働く女性」を騙す悪党たちを大成敗!謎の記憶喪失の女の正体とは?笑って泣ける痛快エンターテインメント!”
【脚本】 鈴木聡【監督】 白川士【出演】北大路欣也 / 泉谷しげる / 志賀廣太郎 / 大野拓朗 / 三根梓 / 西田尚美 / 甲本雅裕 / 津村知与支 / 鈴木麻衣花 / 藤田弓子 / 中田喜子【ゲスト】瀬戸朝香 / 真飛聖 / 室井滋 / 寺脇康文


夜9:00-11:07
TBS『さんま・玉緒のお年玉 あんたの夢かなえたろか25周年特大SP』
“奇跡の実話!夢の依頼者は“記憶を失った花嫁"だった…最後の告白に大号泣▼大泉洋、伝説キャラ復活で爆笑対面▼吹奏楽部400人が夢の大演奏▼棚橋VSプロレス女子”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「“冒険の共有” 栗城史多の見果てぬ夢」』
“2018年5月、エベレストに挑んでいた登山家の死が報道された。栗城史多。世界7大陸の最高峰などで“自撮り”し、SNSなどに配信する異色の登山家だった。この“冒険の共有”が山に興味のない人たちを魅了し、メディアでも取り上げられる一方、登山が無謀すぎるなど専門家からも批判され、たびたびネットが炎上する毀誉褒貶著しい存在だった。なぜ彼は死に至るまで挑戦を続けたのか?遺された膨大な映像からひもといていく。”
【ナレーション】満島ひかり今井朋彦


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまどみうらじゅんのたいやき」』
“還暦を機に突然の甘党宣言!マルチな才能を発揮するみうらじゅんさんが、ひそかに愛し続けてきたのは王道の甘味・たい焼き。ヘンゼルはオリジナルあんのたい焼きに挑戦!”


夜11:00-11:56
BS1BS世界のドキュメンタリー「ストレスの真実」』
“糖尿病や認知症、ガンの要因にもなるというストレス。番組ではイギリスの有名プレゼンターが体当たりでストレスにまつわるさまざまな実験に挑戦する。ストレスにあふれた現代において、どうすれば心穏やかで健康に過ごすことができるのか?私たちの暮らしに取り入れられる身近なストレス対策のコツやテクニックを“食”“運動””マインドフルネス”の専門家を訪ねて学ぶ実験型最新科学ドキュメンタリー。”


夜11:15-11:55
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【恋とクルマと柳沢慎吾!真夜中の失恋話にマギーも爆笑』
“今週は、柳沢慎吾とマギーをゲストに、語りつぎたい「俺が愛した車たち」と題してお送りします。車好きである柳沢がこれまで乗ってきた車を中心に、さまざまな思い出を語ります。タカさんが乗ってきた数々の愛車たちもご紹介。マギーはその中でどの車が1番気に入るのでしょうか?”
※モデルのマギー、、、ってことでいいんだよね?


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 【激レアさん1】 少年院で反省文を書き過ぎたあまり文章力がメキメキ上がり、敏腕新聞記者になった元暴走族 【激レアさん2】 全日本わんこそば選手権前人未到の5連覇を達成していたのに、ガチの大食いファイターが参戦して来た瞬間大敗を喫した人”
【客員研究員】加藤ローサ間宮祥太朗

午後3:30〜MX『ドラマ「柴公園」』(【出演】渋川清彦、大西信満ドロンズ石本桜井ユキ山下真司)放送スタート。劇映画も公開します。おっさんと柴犬の萌えドラマ。深夜1:20〜フジ『JOKER×FACE』(【出演】松本穂香 / 松尾諭 / 須藤蓮 / 永尾まりや / 小松利昌)放送スタート。