1/4(金)のテレビ番組

パソコン立ち上げたら「感染をブロックしました!」って警告通知がどどっと来てびっくりした。寝てる間に海外からウイルス添付メールがいっぱいきてたみたい。件名が「:-)」顔文字で差出人は外国人の本文なし。最近スーパーハッカーからもよくメール来るし、いまだに「レイバンのサングラス買え」ってしつこいし、そろそろ海外に渡ったメールアドレスは削除しようかしら、と思ったけどめんどくさいからまだ使う。


ちなみにきたウイルスは「JS:LockyDownloader」てやつ(詳しい説明はこちら)。ファイルの拡張子が改ざん&暗号化される身代金型ウイルスらしい。macでも動くのかなあ>触るのは止めなさい!>まあでもとりあえずウイルスソフトがちゃんと動くことがわかってよかったよ。macだと歴史的に誤検出の方が多かったから新しいOSインストールするたびに「入れなくてもいいかな」て気になるのよね。


金曜日。「まんぷく」後半戦放送スタート。「あさイチ」に中村勘九郎綾瀬はるか。朝10:30〜AbemaTVで「相棒season1」一挙放送祭り(こちら)。夜9時「金ロー」は『風の谷のナウシカ』放送。夜9時〜WOWOWシネマで映画『羊の木』初放送(諸星大二郎的世界観のお祭りシーンが素敵)。

夜11:15「A-Studio」に常盤貴子大親友・仲間由紀恵と雑魚寝で語る旅の夜 )。

昼1:00-4:00
NHKごごナマ 3時間いだてんSP』
【ゲスト】中村勘九郎阿部サダヲ綾瀬はるか勝地涼満島真之介, 生田斗真古舘寛治, 増田明美


午後1:40-3:00
フジテレビ『勘九郎七之助の極め付け!座・中村屋2』
“[中村勘九郎七之助兄弟がゲストの“極め付けの言葉"を聞きだすトーク番組の第二弾!] 星野源七之助がサプライズでおもてなし!勘三郎さんとの出会いで生まれた曲「化物」秘話と星野源の楽曲創作への想いとは!? 勘九郎安達祐実&金子ノブアキと20年ぶりの同窓会で絶品グルメに舌鼓!学生時代の秘話とマル秘映像に思わず大爆笑! 今、最も旬な実力派俳優・柄本佑柄本時生も登場!柄本兄弟×中村兄弟のトークは“奇跡の展開"に!!さらに話は兄2人(勘九郎、佑)の妻(前田愛安藤サクラ)の話題に!?”


夜7:00-9:00
TBS『ぴったんこカン・カンスペシャル[字]【大泉洋&安住が故郷北海道に&ぴったんこ名家部】』
“同じ年…大泉洋&安住故郷北海道は元気です…絶品パスタに恩師・友人が登場!一緒に通った予備校も…必見!爆笑の大泉劇場…入籍話&福山雅治伝説 ▽古舘伊知郎と訪ねる名家!真田家…家康の短刀に若冲も!?お宝鑑定スゴイ結果に! ”


夜7:30-8:42
NHKチコちゃんに叱られる!大河ドラマ“いだてん”とコラボスペシャル」』
【出演】岡村隆史,【ゲスト】阿部サダヲ綾瀬はるか生田斗真,【VTR出演】中村勘九郎,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀


夜8:00-9:30
BSプレミアム『BS新春時代劇 大岡越前スペシャル「親子をつなぐ名裁き」』
南町奉行大岡忠相は、吉宗から享保の改革の柱となる新田開発の新たな役目を申し渡される。早速、武蔵野にしのび旅に出た忠相だが、その留守中、一子求次郎が行方不明に…。”
【出演】東山紀之,勝村政信,寺脇康文,美村里江,近藤芳正,柄本時生,石井正則,金山一彦,山崎裕太,加藤頼,西郷輝彦,高橋光臣,田村亮,遠藤久美子,壇蜜,浜田学,赤井英和,池田努,河相我聞ほか


夜9:00-11:18
テレビ東京『新春ドラマスペシャ釣りバカ日誌 新米社員浜崎伝助 結婚式大パニック編』
“四国・香川県を舞台に、原作にも映画にもない“誰も見たことのない”ハマちゃんとみち子さんの結婚式を描く新春スペシャル!”
【監督】朝原雄三【脚本】佐藤久美子【出演】濱田岳 / 広瀬アリス / 吹越満 / きたろう / 小林薫 / 田辺桃子 / 名高達男 / 小野了 / 猪野学 / 敦士 / 森田甘路 / 石黒賢 / 榊原郁恵 / 市毛良枝 / 伊武雅刀 / 西田敏行 / 小澤征悦 / 貫地谷しほり / 石倉三郎 / 手塚とおる / 松金よね子 / 浅田美代子
※ハマちゃんのお父さん役を濱田岳ちゃんが散々似てると言われ隠し子説まで出た火野正平が演じ、ミチコさんのお母さん役を二代目ミチコさんこと浅田美代子が演じます。


夜9:00-9:50
NHKファミリーヒストリー宮藤官九郎〜人の中で人は育つ 亡き父の教え〜」』
大河ドラマ「いだてん」脚本担当の宮藤官九郎。戦国時代まで遡る宮藤姓の起源。一家の運命を変えた幕末に起きた事件。母の出生に関わる秘密。激動の歳月が浮かびあがる。”


夜9:30-11:30
BSプレミアム『神様の木に会う〜にっぽん巨樹の旅〜』
“樹齢二千年の日本最古の桜に会う。化石のような幹に咲く満開の花と桜吹雪。日本一美しいと言われる熊本の大クスに会う。枝張り50m以上の新緑のまぶしさ。青森で日本一大きいイチョウに会う。雪景色の中の黄色の紅葉。瀬戸内海の小さな島の大クスに会う。それはまさに奇跡の命、神様の木だった。倉本聰さんは木を描き人生と重ねる。水木しげるさんは膨大な木の写真を撮影、不思議な樹々の精霊を捉えた。巨樹の神秘と命の物語。”
【出演】脚本家…倉本聰,漫画家…水木しげる(故人),【語り】工藤夕貴,美輪明宏



夜9:50-10:45
NHK『いだてんが駆け抜けた時代[』
大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜」のスタートを前に、主人公の二人がどんな人物なのかに迫る歴史バラエティー▽初めてオリンピックでマラソンに出場した男・金栗四三が開発したランニングシューズを大公開!▽感動秘話!オリンピックを呼んだ男・田畑政治聖火リレーへ込めた思い”
【出演】中村勘九郎為末大佐藤栞里,【司会】千鳥,和久田麻由子,【語り】新井秀和



夜10:00-10:30,10:30-11:00(二話連続放送)
MXテレビブギーポップは笑わない←新アニメ
【監督】夏目真悟【シリーズ構成・脚本】鈴木智尋【音楽】牛尾憲輔【アニメーション制作】マッドハウス【声の出演】悠木碧大西沙織細谷佳正花澤香菜


夜10:00-10:46
Eテレ『ドキュランドへ ようこそ!「マイケル・ジャクソン 最期の24時間」』
“2009年、12年ぶりの世界ツアーを間近に控えたM・ジャクソンの訃報は全世界のファンを悲しみに陥れた。死に至る前、彼は極度の不眠から麻酔薬注射を常用していたという。父親に虐待された幼少期からのコンプレックス、CМ撮影中の火傷が発端とされる整形手術、幼児虐待疑惑など5歳から数々のヒットを放ったスターの一生は、苦悩と悲しみに満ちていた。何がマイケルを死に追いやったのか、原因を検証していく。(2018年イギリス)”


夜11:30-0:40
フジテレビ『第30回ヤングシナリオ大賞「ココア」』
“何のつながりもなく、全く別の場所で毎日を送っている3人の女子高校生が主人公。 いじめや両親の不倫など、それぞれが学校生活や家庭で悩みや後悔を抱えている3人の少女のオムニバスストーリーで、誰もが味わったことのあるほろ苦い記憶を思い起こさせるとともに、生きていく希望をあたえてくれる物語”
【脚本】 鈴木すみれ【演出】 阿部博行【出演】南沙良 出口夏希 永瀬莉子 ・ 渡辺大知 浦上晟周 宇野実彩子(AAA) 柳原可奈子 椙杜翔馬 水沢林太郎 藤野詩音 山城琉飛 神尾佑 紺野まひる ・ 斎藤工
※現役女子中学生が書いたシナリオが大賞を受賞


深夜1:55-2:38
NHKあなたが主役50ボイス大河ドラマいだてん〜東京オリムピック噺〜”ボイス」』
“今回は1月6日から始まる大河ドラマ「いだてん」ボイス。出演者、撮影スタッフから地元の人たちまで、熱い思いを徹底取材。新春大河を100倍楽しめる決定版ガイドです。”
※本放送を録画してた皆さんは、熊本地震で中断してるので、こちらで再捕獲を。


深夜1:59-2:40
日テレ『Hulu傑作シアター 新春ドラマSP[』
“新春にお送りする「ストレイン 沈黙のエクリプス」の第1話!▼2018年の第90回アカデミー賞で4冠に輝いた「シェイプ・オブ・ウォーター」の監督ギレルモ・デル・トロが満を持して世に送り出した話題のTVドラマシリーズ▼NYに着陸した旅客機に異変…機内で乗員乗客が息絶えていた!?いったい何が起こっていたのか?現場に残るわずかな物証を手掛かりに真相解明に挑む▼さらに旅客機に持ち込まれていた謎の荷物とは!?”