12/27(木)のテレビ番組

木曜日。

夜10:00-10:45
Eテレ『欲望の哲学史 序章〜マルクス・ガブリエル、日本で語る〜』
“「混迷の時代」が常とう句になり先が見えない今。民主主義、資本主義、「近代」を支えてきた理念が揺さぶられるこの時代に何を頼りに思考すべきか?私たちはどんな思考を積み重ね今へと到ったのか?注目を集める哲学者・マルクス・ガブリエルが、独自の視点から戦後から現在に到る哲学史を語り尽くす。 実存主義構造主義ポスト構造主義とは?そして彼が掲げる「新実在論」とは? 時代との格闘の跡から見える哲学の可能性は?”


夜10:45-11:10
NHK『事件の涙「自分の最期は自分で決めたい〜評論家・西部邁の死〜」』
“事件の陰にある人々の涙を描くドキュメンタリー。12月は2夜連続でお伝えする。1夜目は、今年1月、多摩川で自殺した評論家・西部邁氏を取り上げる。「自分の最期は自分で決めたい」と自殺を公言していた西部氏。死の数時間前まで、そばで見守っていた遺族が重い口を開いた。娘は父から「家族に老いて苦しむ最期の姿を見せたくない」と聞かされていた。なぜ父は死を選んだのか。父の本当の思いに迫ろうとする日々を追った。”
【ナレーション】西田尚美


夜11:00-11:55
BS1BS世界のドキュメンタリー選「猟奇的犯人の素顔」』
“人はどのようにしてサイコパスになるのか?米国の5人の服役囚へのインタビューや、英国の連続殺人鬼との往復書簡から、心理学者が精神病質者の冷血な素顔に迫っていく。日本でも相次ぐ猟奇的事件。殺人鬼はあなたの近くにも潜んでいるかもしれない。イギリスの研究では、他人に共感できない遺伝的要素を持つ例や、表情を読み取る能力に欠けるケースが多くみられ、脳のスキャンから分かってきた仕組みも報告される。ある程度は更生が可能だというが…BBCの科学番組「ホライゾン」から。(2017年イギリス)”


深夜1:30-2:30
テレビ東京藤原竜也の二回道[終] 最終回1時間スペシャル』←最終回
“最終回、念願のUFO企画がついに実現。UFO研究家の武良先生をお呼びし、東京の空にUFOを呼べるか大実験!長時間のロケに備えて用意したのは、燻製セットと大先輩の横田栄司。そして大河主演俳優であり、藤原とは長年の付き合いのある中村勘九郎が登場する!”
【出演】藤原竜也 【ゲスト】横田栄司 武良信行 中村勘九郎