12/17(月)のテレビ番組

月曜日。今週から朝ドラに菅田将暉イッセー尾形渡辺真起子登場。夜9時「深イイ×しゃべくり」の「しゃべくり」の方に7人もお手上げ…「変態紳士」高嶋政宏が大暴走!(やっと来たわ)。

変態紳士

変態紳士

夜8:00-11:07
TBS『月曜名作劇場 内田康夫ミステリー 新・浅見光彦シリーズ「華の下にて」』
“年末の3時間スペシャルドラマ!古都・鎌倉を舞台に、光彦が華道名家の秘められた謎に迫る!”
【出演】平岡祐太竹下景子石丸幹二、魏涼子、浦まゆ【ゲスト】高橋惠子・恒松祐里藤田朋子福澤朗高橋和也・高橋香織・立石凉子清水紘治益岡徹


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「革命の身体表現 身体障害者だけの劇団態変・金滿里」[』
“ほとんどのメンバーに重い身体障害がある劇団態変。障害のある身体だからこそ表現できる“未踏の美”を追及してきた。人々の価値観を揺るがす主宰・金滿里さんの闘い。”
【出演】金滿里,【司会】風間俊介,AI,【語り】Chiko


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 不思議な猫世界 第3回「怪奇なる猫」』[怪]
“昔から隣にあるのに、ちょっと不思議な猫の世界。人は猫をどう見てきたのか、を探る。第3回は猫はなぜ化け猫になったのか?きっかけは紫式部源氏物語。ここでは猫は人を狂気に導く役割を与えられている。その後平安文学では猫は怪しいものとしてかかれるようになり、時代がくだると、猫またという怪物になる。さらに鍋島家の化け猫伝説が歌舞伎で有名に。”
【ゲスト】大地真央栗原類,【講師】西南学院大学准教授…山根明弘清泉女子大学准教授…藤井由紀子,【司会】佐々木瞳


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「生老病死、四苦に立ち向かう〜僧侶・高橋卓志」』
“「仏教界の革命児」と呼ばれる、僧侶・高橋卓志。100人いれば、100通りの送り方があると、手作りの温かな葬儀を創り出してきた。高橋の葬儀は、「聞き取り」で始まる。故人の人生を遺族から聞き、音楽と写真を駆使して短い物語にまとめる。物語には、人を癒やし強くする力があるという。そして、高橋に末期がんの40代の男性から相談が寄せられた。心配は、妻。最愛の夫を失う妻にどんな葬儀で向き合うか、挑戦が始まる。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 スピノザ“エチカ” 第3回「自由」』
“人間が自由になるとは、何の制約もなくなることではなくその条件にうまく沿って生きることで活動能力を増大させることだと考えるスピノザは、「自由意志」をも否定する。私たちが一つの行為を選ぶとき、実際には非常に複雑な要因がからまっているにもかかわらず、自由意志が唯一無二の原因で選んでいると単純化してとらえてしまっているという。第3回は、「自由」や「意志」の本来の意味を、スピノザの視点から照らし出す。”
【講師】東京工業大学教授…國分功一郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】白井晃,【語り】加藤有生子


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリー「完全密着 凶悪犯を捕まえろ」』
“オックスフォードに暮らし、テレビ出演もこなす著名な古書収集家が、刃物で30か所以上刺された状態で死亡しているのが発見された。財布や携帯電話は見つからず、高価な児童文学「たのしい川べ」の初版本がなくなっていた。近所のゴミ箱を洗いざらい調べ、膨大な監視カメラ映像も分析。推理小説さながらの事件を、警察はどう解決していくのか?突き止めた“意外な”犯人像とは?本国で高視聴率を記録。英BAFTA映画祭受賞作。”


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 新幹線の中でやりたい放題して桁外れな売り上げを記録しちゃった車内販売界の怪物 【激レアさん2】 様々な事情によって2度と食べられない思い出の味を再現してくれる思い出料理人”
【客員研究員】オダギリジョーホラン千秋


深夜2:00-2:30
WOWOWプライム『PILGRIMS 行きたかったあの場所へ リリー・フランキー第一話』←新番組
“第1話無料放送 「旅」をテーマにカルチャーの聖地を巡る。リリー・フランキーが巡礼者(=PILGRIM)となり、ウイスキーの聖地を訪れる。巡礼者(PILGRIM)はリリー・フランキー。スコッチウイスキーをこよなく愛する彼の“聖地"スコットランドのスペイサイド地域を訪れる旅の模様を全3話にわたってお送りする。点在する蒸留所を訪れ、彼らしい切り口で“スコッチの聖地"として知られるこの地を味わい尽くす。(2018年)”